• ベストアンサー
  • 困ってます

iPhone6sPとxperiaz5Preどっち?

iPhone6sPlusとxperiaz5Premiumで迷ってます。 私は2012年末に初めてドコモ契約でandroidスマホSH-02eを購入し現在に至っています。当時はドコモはiPhone取り扱いがなかったので18年利用してきたドコモ契約にしました。 今回、iPhone6sPlusとxperiaz5premiumの5.5インチ迷っています。用途は仕事プライベート両用です。私が迷う点を下記に示しますのでご意見御教授頂けたら幸いです。 (1)iPhoneはデザイン等全てにおいて洗練されていて憧れます。 (2)iPhoneは防水でないのが心配です。 (3)iPhoneは外付けmicrosdなどが使えませんが不便ではありませんか?現在は32GBのsdを使用中。 (4)xperiaの鏡面仕上げは指紋付き易く、滑りやすく非実用的ではないでしょうか? (5)iPhoneのバッテリー持ちは皆さんどうですか? (6)androidからiPhoneに移行は簡単にできますか?非常に不安です・ (7)iPhoneからandroidへの移行は簡単にできますか?(将来の不安です。) (8)iPhoneでgooglemap等googleサービスは円滑に利用できますか? 以上よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1681
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

(1)iPhoneはデザイン等全てにおいて洗練されていて憧れます。 →もちろん好みはありますが、iPhoneのデザインは素晴らしく、Xperiaはデザイン性で劣ると思います。 (2)iPhoneは防水でないのが心配です。 →問題はありません。 (3)iPhoneは外付けmicrosdなどが使えませんが不便ではありませんか?現在は32GBのsdを使用中。 →全く不便ではありません。むしろSDカードなんかは今後消え行くものだと思っています。 メールはGmail、写真はiCloudやGoogleフォト、音楽はAppleミュージック、メモ、スケジュール等々クラウドで全て事足りますし、SDカードの必要性がありません。 (4)xperiaの鏡面仕上げは指紋付き易く、滑りやすく非実用的ではないでしょうか? →指紋は気にしません。汚れたら拭きますし、そもそもタッチパネルなのでどちらも指紋はつくでしょう(笑) (5)iPhoneのバッテリー持ちは皆さんどうですか? →iOSのバッテリーの持ちはいいです。しかし、使い方によりますね。私はガンガン使うので 1日2~3回は充電します。なのでモバイルバッテリーは必須。 まぁこれは現状のバッテリーの課題として、スマホのみならずあらゆる製品で世界的に課題の部分ですね。 (6)androidからiPhoneに移行は簡単にできますか?非常に不安です・ 何を移行するかにもよりますが、移行できるツールがあります。 http://www.apple.com/jp/iphone/switch-to-iphone/ (7)iPhoneからandroidへの移行は簡単にできますか?(将来の不安です。) →上記の通り、大半のものは移行できると思います。 (8)iPhoneでgooglemap等googleサービスは円滑に利用できますか? →アプリによって一部制限はありますが、遜色なく使えます。 もうある程度のデータ(写真、音楽、メモ、スケジュール、電話帳、ブックマーク等々)はほとんどクラウドになっていますし、アカウントがあれば簡単に引き継げますよね? なので気に入ったデバイスに簡単に鞍替えできる時代になっていると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 個々の設問に非常に具体的に回答いただき参考になりました。 ツールのリンク先なども教えて頂き有効でした。

関連するQ&A

  • iPhone6sPlusについて

    iPhone6sPlusは、AndroidとiPhone合わせてのスマホで、何番目に大きいんですか?

  • XperiaZのグローバル版について

    私は現在ドコモのfoma契約で携帯を利用しています。 今回新しく発売されたXperiaZのグローバル版を購入しようと思ったのですが、国内版はXi契約でしか利用できない仕様ですが(抜け道はあるらしいですが)、グローバル版も同様にXi契約にしないと利用できないのでしょうか。 foma契約(fomaカード)のままで良いなら、現時点で有益でないXiに契約したくはないので回答よろしく願いします。

  • iPhone6s/7を買うにあたっての容量の悩み

    今年の9月頃に発売予定とされている新型iPhone(iPhone6s/7)を買おうと思っているのですが、現在、使っているのがXPERIAなもので、いまいち予定の32GB/64GB/128GBのどれを買えばいいのかわかりません。 iPhoneでは音楽を聴く(現在、iPod touchで音楽を聴いているため、それをiPhoneに移行する予定。今のところ、192kbps設定で3.8GB使用)ことをするので、64GBか128GBにしようか悩んでいます。3~4年くらい使うと考えると、どちらがいいと思うでしょうか? 回答をお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)

1.私は好きで使用しています 2.きおつければ問題ありません(私の場合トラブルなし) 3.最初から容量大きの買えばいいでしょう 4.iPhone以外わかりません 5.予備バッテリーはあった方がいいかな 6.Android専用のサービスは使用できません  サービスの移行する場合アプリごとに違うのでそれの確認が先でしょう  ゲームなどの履歴などの継承が必要なければ新規にやればいい 7.6とおなじこと 8.問題なく使用しています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。非常に簡潔で分かり易い回答でした。貴重なご意見として参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • iPhone6に機種変したいのですがベストな方法は

    現在、3台のスマホをそれぞれ別のキャリアで持っています。 ドコモ iPhone5s AU Android ソフトバンク iPhone4 今回、iPhone6を購入したいと思っているのですが 下記条件を満たすベストな方法はどんなケースが考えられるでしょうか? ・iPhone5sのデータをiPhone6へ移行 ・iPhone4のデータをiPhone5sへ移行 キャリアはどこになっても構いません。 よろしくお願いいたします。

  • iPhone6を使っていますが、もうすぐ2年がたつ

    iPhone6を使っていますが、もうすぐ2年がたつので格安simに乗り換えようと思っています。ドコモのAQUOS ZETA SH-04Hに変えて、格安sim会社を(みおふぉん)にすることは可能なのでしょうか? また、iPhoneだけでなくタブレットも契約していて、タブレットはまだ使いはじめたばかりなので、それはそのまま使おうかなと考えています。。。

  • iphone6、wifiの使い方について

    Iphone6を2月中旬に買いました。 今まではandroidを使っていました。どちらもドコモです。 購入した際、「iphoneはwifiを使う」 とドコモの方がおっしゃっていました。 (私はwifiに関して無知で、androidの時は使っていませんでした) ですが私はiphone6を買ってから、一昨日までwifiなしで使ってしまっていました。 「LTE」というものを使っていたのだと思います。 そうしたところ、一昨日データ量到達のお知らせのメールが来てしまいました。動作も非常に遅くなってしまいました。iphoneを多用していたせいかと思いましたが、 私はアプリを4個ほどしかいれておらず(最初から入っていたアプリを除く。データ量到達メールのあと、消せるものは消しておきました) 写真もほぼ撮らず、主にネット、line、youtubeを見ていました。それなのにこんなに早くデータ量が到達してしまうのか?と思い、ネットでいろいろ調べてみたところ、動画やサイトを見る時は特にwifiの方が良いとありました。 早速iphone6を買った時に付いてきた「docomo xl wifistation」?という小さな機械を使ってwifiに繋いでみました。 ですが、動作の重さは変わらずです。使い方が間違っているのでしょうか、それとも、もうすでにデータ量に達してしまっているからwifiにしても意味がない、ということなのでしょうか… もう、なす術がないため、1GB追加をしないといけないのでしょうか? 投稿するのは初めてなもので、文章にまとまりがなく申し訳ございません。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

  • iPhone6Sと7についてです

    今まではAndroidを使っていたのですが、iPhoneに変えたいと思っています。 データ通信が多く、通話はあまりしない、してもかかってくることが多いため格安SIMで契約したいと思っています。 利用者も多く速度も早いということで、UQモバイルにしようと思っているのですが、iPhone6SとSIMを同時に購入するか、iPhone7をAppleから購入し、SIMカードのみをUQモバイルで購入するか迷っています。 もちろん、手続きの量や手に入るまでの期間を考えれば、同時購入がいいと思いますし、6Sと7の大きな違いを見ても防水とSuicaなどが使えるのが加わったのみ(他にはバッテリーも少し伸びた、カメラの画素数も上がった)で7にする決定的な理由にはならず迷っております。 お値段も手頃ですし、あまり機能が変わらないのであれば6Sなのですが、6Sの方が型が古いためアップデートなどの保証?が早く切れるかもしれないですね。という記事を見かけました。また、iPhoneはすぐ壊れるというイメージがあるのでやはり7の方がいいかななど迷っております。 一体どちらにするのが良いのでしょうか? ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 今、auのXperiaZ5を利用しているのですが、

    今、auのXperiaZ5を利用しているのですが、再起動をかけるとウィジェットがすべて消えてしまいます。 あまり再起動をかけないようにしているのですが、電源が切れた時などはウィジェットを再設定しています。 iPhoneからandroidにかえたばかりで.....以前携帯ショップで働いていたのである程度は予想していたのですがやはりいざなってみると不便です.....。 新品交換も考えたのですが、また全て1からアプリなど取り直して設定するのかと思うと気が遠くなります! もし、これが原因かな.....などありましたらアドバイス頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • iPadを購入してからiPhone6が重い

    iPhone6 128GBを4年8ヶ月使っています。 先週、iPad9.7第6世代32GBを追加購入してペア設定をして、使い始めました。 ところが、その頃から、 iPhoneの方が動きが遅くなり、重くなってしまいました。 これは、 iPhoneが古いからなのか、 iPadとペア設定をしたのが原因なのでしょうか? iPhoneのOSは最新で、128GBのうち 使用しているのは40GBほどです。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • 【iPhone6が実質0円】発売日当日にGET!!

    【iPhone6 実質0円】ソフバン(softbank)のアイフォン6の発売日っていつですか? あと、ドコモdocomo、AU、ソフトバンクで一番お得な契約内容の会社はどこですか? 実質0円でiPhone6買えるのってソフトバンクだけですか? あとApple Watch?とかiPhone6 Plusとか色々と騒がれてますが、iPhone6と何が違うのですか?

  • xperiaZ3に機種変かiphone5SにMNP

    いまDocomoのガラケーP-01Fからはじめてスマホに乗り換えようとおもっているのですが XperiaZ3compactかIphone5Sかすごく迷っています。(iphone6はでかくて敬遠しています) Docomoは かなり長いこと契約しているので(18年くらい)いま他社に乗り換えるとそんするのかなぁとか 思っています。 ただIphoneはいままでつかったことがないので一度s使ってはみたいというのがあるのですが Docomoでは6からしかあつかっていません。 5SでMNPで料金プランが非常時にやすく上がるならいいのですが、Docomoの割引 なんかが全部なくなるし、 いっそdocomoでXperiaz3Compactに機種変のほうが機種代金は高いかもしれませんが デザインとかは好きですし、いいのかなぁと迷っています。 使い用途で変わるかと思いますが、MNPって一度もやったことがないのですが ずっとDocomoだったひとだと結構損することっておいのでしょうか。。 ちなみに端末は一度買ったら大体壊れるまで使う派なので、長くつかえるものがいいです。。 どちらがどういいとかありましたら、助言ねがいますか・・。 よろしくお願いいたします。

  • SiMカード

    今XperiaZ3を使っているんですが、そろそろ買い換えたくiPhone6にしようと思っているんですが、今のXperiaからiPhoneへSiMカードを入れ替えるだけで機種変更したことになりますか? (ショップなどに行って何か契約変更しないといけないこととかありますか?) ちなみにxiです。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • iPhone6s SIMロック解除について

    現在SoftbankのiPhone6sを使用しています。 2月に契約更新になります。 月額が高いため、2月になったらマイネオの格安スマホにしようと思っています。 近くにお店がないので、家でSoftbankのSIMロックの解除と格安スマホの申し込みをするつもりなのですが、方法が載っているサイトを見ると「SIMロック解除の受付をした後、格安SIMをiPhoneに差し込むと解除が完了する」と書いてありました。 解除後はマイネオで販売?しているAndroidを新たに購入して使おうと思っているので、受付したら格安SIMをiPhoneに差し込むという手順はいらないのでしょうか? iPhoneは質屋かメルカリ等で売ろうと思っています。購入してくださったかたが新しいSIMを挿入して解除完了するのでしょうか? 説明が下手で本当に申し訳ないのですが、、 iPhoneに格安SIM(私の場合マイネオの予定)を差し込んでしまったら、iPhoneでマイネオとの契約?が始まってしまうのではないか?とよくわからなくなってしまっています。 iPhoneに格安SIMを差し込んで解除を完了させてからSIMを抜いて、新しく購入したAndroidのスマホに入れれば良いのでしょうか?