• ベストアンサー

唾石って?

noname#1380の回答

noname#1380
noname#1380
回答No.2

漢方治療は試されましたか?私も詳しくはないのですが、検索したところクチナシの実が効果的なようです。漢方治療が受けられる病院、漢方専門医で診察をうけるか漢方薬局で相談し、体質と症状に合った漢方薬で体質改善する、というのもひとつの方法ではないかと思います。

参考URL:
http://naoru.com/daseki.htm
maruko77
質問者

お礼

ありがとうございました。手術しなくても石が出せることもあるんですね。驚きました。その手の病院に行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 唾石症の手術

    唾液腺に石ができ顎下腺摘出の手術をすることになりました。(口の中からは無理)医師からの説明で下唇の麻痺のことを聞きました。唾石を取る手術は難しいものなのでしょうか?石は4ミリ程度、1個です。麻痺のことを聞くと手術が怖くなりました。皆さん手術した人も多いようですが。

  • 唾石の治療について

    CT検査により唾液腺に石が見つかり、傷みが出て腫れてくると首を切って手術をするしかないと言われました。 どうしても手術は避けたいのです。 胆石や尿石では体外衝撃波装置を使って、石を砕き細かくする治療がなされますが、 唾石でも体外衝撃波装置で治してくれる病院をご存知でしたら教えてください。

  • 唾石について

    私はアメリカで生活しているものです。 先日舌の下に白いかたまりを発見し、病院へ行ってみたところ、唾石だと診断されました。 痛みはないし、悪化することはないので大丈夫といわれたのですが、管を切って(30分程度)の手術をして石を取ったほうがいいといわれました。 しかし、私たち家族が加入している保険の適用外のため費用が12万円ぐらいかかってしまいます。 ちょっと予想外の値段だったのと、保険がきかないということ、娘が完全母乳のため、その後、抗生物質をだされても飲めないことを考えると、手術にブレーキがかかってしまいます。 もし、唾石をもったことがある、とったことがあるかたがいらっしゃったら、取ったほうがいいのか(当たり前でしょうが。。。)、しばらく放置しておいても大丈夫なのか教えていただけないでしょうか?

  • 唾石症…?

    こんにちは。 2週間前から舌の裏筋の付け根に白い芯の様なものがあり、無くなりません。 最初は気にしなかったのですが、最近は痛く、舌も出せません。 ネットでの検索では唾石症と出るんですが、 唾石症の方の画像は耳のしたが腫れている方が多かったです。 私は耳のしたなどは腫れていないのですが、腫れていなくても唾石症はありえるでしょうか? また、病院で見て頂きたいのですが、何科へ行けばいいですか? 回答よろしくおねがいします、!

  • 唾石の症状?

    一昨日、朝食を食べている時に舌全体がしびれ、舌の右奥の辺りが痛み、右のあごの下がパンパンに腫れました。その後すぐ病院に行ったらおそらく唾石だと診断されました。 帰宅後唾石についてパソコンでいろいろと調べたのですが、唾石の症状として痛みや腫れは載っていたのですが、舌のしびれは載っていませんでした。舌のしびれは唾石の症状なのでしょうか?? お医者様にちゃんと診ていただいたのですが、何か他の病気ではないかと不安になり、質問させていただきました。。よろしくお願いします。

  • 唾石症

    自分でも色々調べたんですが、この病気は主に中年男性になると書いてありました。2歳の子供がおたふくだと思って病院にかかっていて、あまりに症状がよくならないので大きい病院へ行ったら、エコーでリンパ腺に石が2つ(5~6ミリ)あることがわかりました。しかし、リンパ腺にあるので唾石症と診断されなかったそうです。もしこれが唾石症だったらかなり珍しいと言われました。始めは何も食べれないほど痛みがありましたが、今は抗生剤(それも色々試して)が効いているのか、痛みは治まっています。石がある以上はとらなければ、また炎症がおきますよね? どなたか御存知の方がいたら教えてください。

  • 唾石症と言われたが・・・・

     食事をした時、急に顎の下が腫れ唾石症と言われました。CTを撮った結果、石が詰まっているのではなく砂の状態なので手術は見合わせると言われました。また、なるそうです。胆石なら水分を多量に取れば流れたりしますが、唾石症の場合は食事で摂らないほうがいい物とかなりにくい食べ物とかあれば教えて頂きたいと思います。  よろしくお願いします。

  • 漢方薬 唾石散の購入に関して

    先日、日本経済新聞の「漢方なんでも道場」と言う記事で、唾石を治す薬として、唾石散の紹介がありました。 唾液腺などにできる結石で私もそう診断され手術を勧められました。この漢方薬を試してみたいのですが、それほど有名な薬でもないでしょうから、調合をして作ってもらうのだと察しています。その場合、通常の薬局ではなく、どこか漢方医にかからないとダメでしょうか。それとも、漢方薬局のようなところがあり、そこで調合してくれるのでしょうか。いちばんいい調合の必要な漢方薬の購入方法を教えてください。ネットでもいくつかあるようですが、予想以上に高額で躊躇しています。

  • 唾石症?リンパの炎症?

    食事をすると右側の耳下から顎にかけてリンパがとてもいたくなり腫れます( ノД`)… 舌の付け根の右側が腫れて白い突起のようなものがでてきてしばらくすると腫れはひきます。舌の付け根は腫れてても痛みは一切ありません 病院にもいきましたがリンパの腫れをいわれ薬を頂きました。 食事の時にいたくなるのはやはり唾石症でしょうか?また、今頂いている、カロナール錠、トラネキサム酸錠、クラビット錠ではのんでも意味がないでしょうか? 唾石症だったら手術以外のてはないのでしょうか ご回答よろしければお願いいたします( ノД`)…

  • 病院を教えてください(唾石摘出)

    今回、右下顎の唾石が見つかりました。 1.5~2センチと大き目の石で、深いところにあるとのことで、 一次診療の街の耳鼻咽喉科では明らかに首側から切って摘出となるといわれました。 生まれて始めての手術と名のつくことに正直動揺しています。 唾石症について自分なりにネットや本などでも検索しました。 なので、疾病そのものや手術のリスクについてはある程度分かりましたが、 やはり一番の悩みは、その手術を受ける病院をどこにするかです。 私は神奈川県に住んでいますが、皆様、唾石摘出手術に長けた 信頼できる病院をご存知ではないでしょうか。