• ベストアンサー

少年A

神戸の殺傷事件の犯人、少年Aのことですが 出所してから名前を変え、色々な仕事に就いたそうですが どうして職場で「あの酒鬼薔薇らしい」とバレてしまうのでしょうか。 少年Aの擁護派でもなんでもないですが 全国どこに行ってもバレて安定した職に就けないのなら… なんか色々考えてしまいます。 やったことがやったことだけに当然の報いなのかもしれませんけど。 でもどうして名前を変えても職場にわかってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.5

近所の人とか、幼なじみ、同級生などは皆 知っていますからね。 そういうところから漏れてくる、ということ が考えられます。 それから、犯人が職場の人間に、ポロッと 話してしまう、とかもあるでしょう。 あとは保護司ですね。 仮釈放で出獄するときは保護司などがつくことが あり、会社の保証人などになったりすることも あります。 小さな会社なら、保護司が社長に就職をお願い する、なんてこともあり、その場合は社長に 判明します。 その社長から漏れる、ということもあります。 ”全国どこに行ってもバレて安定した職に就けないのなら… なんか色々考えてしまいます。”     ↑ 被害者は殺され、この世から消えているわけです。 被害者や遺族の被害と比べれば、まだ軽いぐらいです。

rororon12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保護司から社長にですか。それなら納得できます。 その社長が奥さんにポロッと、とか。部下にポロッと、とか。 そうなってくると本当に更生の場なんてないんだなって思いました。 これだけの事件を起こしたら、真っ当な人生なんて歩めるわけがないのはわかります。被害者ご遺族の方を思ったら当然です。 でも、子供の頃の人格を作るのは育てた人にも重大な責任があると思うんですよね。親や担任など、大きく影響を与えた人達にも責任はあるんじゃないですか。もって生まれた性格と言ってしまえばそれまでですが。 二度とこのような犯罪が起きないように、その辺の研究が進んでくれることを祈るばかりです。

その他の回答 (4)

• habataki6
回答No.4

一般の人とは発想力違うのではないですか 嫌われそうな事とかは表現にしませんよね ホ-ムペ-シと称するのが紹介されていますから 参照してくださいね

rororon12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 発想力は想像がつきませんね。 ホームページ見ました。 嫌われたい願望なのか、裏を返せば認めて欲しいのか… 理解に苦しみますが、寂しさも感じました。 現実の世界から自分だけが違うところで生きてる様な感じもしました。

noname#210555
回答No.3

ああ、少年法は本当に悪法ですよね。 一部頑張ってる人たちのなんて邪魔なことか。 罪を犯してない一般の普通の子たちとは 一生同列になんて扱えるわけ無いでしょう。 同列に扱ってって思ってる人たちは普通の真面目な子達に謝ってほしいくらいです。 絶歌なんて出した時点で、更生なんてないってことはわかったと思いますけどね。

rororon12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少年法のおかげで更生して立派になられた方も一部いるのかもしれませんが、また社会に迷惑をかける輩も多いと思います。 少年Aは再犯はないようですが、生活するお金がなく、絶歌などというふざけたタイトルの本を出したのだったら、更生施設だけではなく、社会の在り方も問題なのではないかなと思いました。

回答No.2

だってこんなに自己顕示欲が強いのに? 黙って「少年A」としての過去を隠して生きられる性格じゃないでしょう。 多分、職場でも社会からも浮いてるんだと思いますよ。 本来ならかなりの人が尽力してるし 調査でもしなけりゃわからない程度には隠されてるはずですけどね。 当然の報いというか、犯罪を犯すリスクですよね。 一生まともな生活はできなくなるか死ぬしかない生活と 自分の衝動とどっちを取るか。 少年Aは後者を取ったんだから、その後の人生なんてお察しで良いという結論だということでしょう。

rororon12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「自己顕示欲」なんですね~。 もう更生してまともな人間性になってると思っていたんで… ただ、「あいつおかしい」とかで会社が調査してわかったことだったら 日本には更生の場所なんてないんだなって思います。 少年法で守られたのに。だったら守らなければよかったのになって思ってしまいました。 ありがとうございました。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 隠していたい…しかし、気づいて欲しい…とかなのでは? きっと、自らばれるように仕向けているんですよ。 それは、意識的か無意識の中でかまでは、私は分からないけど。

rororon12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気づいて欲しい(俺すごいんだぜ!)なんでしょうか。 予想もしてませんでした。 考えてみたら 子供の頃の精神は大人になっても変わらないのかもしれないですね。 それならバレルという意味は分かります。 幸せになりたいとかいうレベルの話ではなさそうですね。 ありがとうございました。