• ベストアンサー

少年A

神戸の殺傷事件の犯人、少年Aのことですが 出所してから名前を変え、色々な仕事に就いたそうですが どうして職場で「あの酒鬼薔薇らしい」とバレてしまうのでしょうか。 少年Aの擁護派でもなんでもないですが 全国どこに行ってもバレて安定した職に就けないのなら… なんか色々考えてしまいます。 やったことがやったことだけに当然の報いなのかもしれませんけど。 でもどうして名前を変えても職場にわかってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

近所の人とか、幼なじみ、同級生などは皆 知っていますからね。 そういうところから漏れてくる、ということ が考えられます。 それから、犯人が職場の人間に、ポロッと 話してしまう、とかもあるでしょう。 あとは保護司ですね。 仮釈放で出獄するときは保護司などがつくことが あり、会社の保証人などになったりすることも あります。 小さな会社なら、保護司が社長に就職をお願い する、なんてこともあり、その場合は社長に 判明します。 その社長から漏れる、ということもあります。 ”全国どこに行ってもバレて安定した職に就けないのなら… なんか色々考えてしまいます。”     ↑ 被害者は殺され、この世から消えているわけです。 被害者や遺族の被害と比べれば、まだ軽いぐらいです。

rororon12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保護司から社長にですか。それなら納得できます。 その社長が奥さんにポロッと、とか。部下にポロッと、とか。 そうなってくると本当に更生の場なんてないんだなって思いました。 これだけの事件を起こしたら、真っ当な人生なんて歩めるわけがないのはわかります。被害者ご遺族の方を思ったら当然です。 でも、子供の頃の人格を作るのは育てた人にも重大な責任があると思うんですよね。親や担任など、大きく影響を与えた人達にも責任はあるんじゃないですか。もって生まれた性格と言ってしまえばそれまでですが。 二度とこのような犯罪が起きないように、その辺の研究が進んでくれることを祈るばかりです。

その他の回答 (4)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

一般の人とは発想力違うのではないですか 嫌われそうな事とかは表現にしませんよね ホ-ムペ-シと称するのが紹介されていますから 参照してくださいね

rororon12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 発想力は想像がつきませんね。 ホームページ見ました。 嫌われたい願望なのか、裏を返せば認めて欲しいのか… 理解に苦しみますが、寂しさも感じました。 現実の世界から自分だけが違うところで生きてる様な感じもしました。

noname#210555
noname#210555
回答No.3

ああ、少年法は本当に悪法ですよね。 一部頑張ってる人たちのなんて邪魔なことか。 罪を犯してない一般の普通の子たちとは 一生同列になんて扱えるわけ無いでしょう。 同列に扱ってって思ってる人たちは普通の真面目な子達に謝ってほしいくらいです。 絶歌なんて出した時点で、更生なんてないってことはわかったと思いますけどね。

rororon12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少年法のおかげで更生して立派になられた方も一部いるのかもしれませんが、また社会に迷惑をかける輩も多いと思います。 少年Aは再犯はないようですが、生活するお金がなく、絶歌などというふざけたタイトルの本を出したのだったら、更生施設だけではなく、社会の在り方も問題なのではないかなと思いました。

noname#210555
noname#210555
回答No.2

だってこんなに自己顕示欲が強いのに? 黙って「少年A」としての過去を隠して生きられる性格じゃないでしょう。 多分、職場でも社会からも浮いてるんだと思いますよ。 本来ならかなりの人が尽力してるし 調査でもしなけりゃわからない程度には隠されてるはずですけどね。 当然の報いというか、犯罪を犯すリスクですよね。 一生まともな生活はできなくなるか死ぬしかない生活と 自分の衝動とどっちを取るか。 少年Aは後者を取ったんだから、その後の人生なんてお察しで良いという結論だということでしょう。

rororon12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「自己顕示欲」なんですね~。 もう更生してまともな人間性になってると思っていたんで… ただ、「あいつおかしい」とかで会社が調査してわかったことだったら 日本には更生の場所なんてないんだなって思います。 少年法で守られたのに。だったら守らなければよかったのになって思ってしまいました。 ありがとうございました。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 隠していたい…しかし、気づいて欲しい…とかなのでは? きっと、自らばれるように仕向けているんですよ。 それは、意識的か無意識の中でかまでは、私は分からないけど。

rororon12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気づいて欲しい(俺すごいんだぜ!)なんでしょうか。 予想もしてませんでした。 考えてみたら 子供の頃の精神は大人になっても変わらないのかもしれないですね。 それならバレルという意味は分かります。 幸せになりたいとかいうレベルの話ではなさそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 未成年の頃の犯罪は報道される?

    大阪の姉妹殺害事件の山地悠紀夫容疑者ですが、16歳の時に母親を殺害している事が報道されています。 「母親殺害」について、私は知らなかった(もしくは覚えていない)んですが、当時は「未成年」なのでおそらく実名報道はされていないと思います。 そこでふと思ったのですが、神戸連続殺傷事件の元少年(酒鬼薔薇聖斗)が成年となった今(たしか退院(出所?)してますよね?)、殺人などの事件を起こしたら「この容疑者は、○歳の時に「酒鬼薔薇聖斗」と名乗り神戸連続殺傷事件を起こした元少年で・・・」といった報道がされるのでしょうか?

  • 神戸児童殺傷事件(酒鬼薔薇の事件)の関連本で・・・

    少年Aによる神戸児童殺傷事件(酒鬼薔薇の事件)についての本は、たくさんありますが、警察側などの捜査陣側からの視点で書かれた本はないでしょうか? 捜査線上に、容疑者として少年が浮上した時期とか、その理由とか、 少年であるために考慮してきたこととか・・・などの内容に触れた本を、知っていたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「心にナイフをしのばせて」の判決

    判例データベースを使っても見つからないので、教えてください。 「心にナイフをしのばせて」という本で書かれている 28年前(1969年)に起きた高校1年生の少年が同級生の少年を 判決の要旨を教えてください。 またその後の経過などもわかれば教えてください。 それと、この事件と類似している神戸連続自動殺傷事件の少年A(酒鬼薔薇聖斗)は 4年間医療少年院に収容された後、中等少年院で3年間すごしたと思うのですが、 これは期間満了の退院だったのでしょうか? それとも仮退院だったのでしょうか?

  • 少年法・・・。

    少年法・・・。 どうして日本は未成年者を庇うんでしょうか?20年程前の『コンクリート女子高生』をご存知の方は分かると思います。あの事件の犯人は当時、未成年という理由なだけで未だ生存して出所済みなんですよね?あれがどうも納得出来ません。彼ら(犯人)はあの事件の後、何度も殺人を繰り返していると聞きました。それでも未成年ということからやはり懲役何年で済まされるんですよね?彼らじゃなくても、今、未成年の犯罪は絶えません。それでもこれから先、『少年法』が改善されることはないんですか?また、未成年者の犯罪の罪を軽くすることでなにかメリットはあるんですか?

  • 先日起きた神戸2少年殺傷事件の犯人は妹思いで正義感が強く、真面目に用心

    先日起きた神戸2少年殺傷事件の犯人は妹思いで正義感が強く、真面目に用心棒として働いていたわけですから、情状酌量で無期刑以上には絶対になりませんよね?

  • 神戸連続児童殺傷事件

    神戸連続児童殺傷事件の事件がおこった当時は酒鬼薔薇聖斗は何歳だったのですか? ネットで調べたら14歳と書いてあったのですが誕生日が1982年7月7日なので15・16歳なのでは。。。と疑問に思いました。 誰か知っている方がいたら教えてください

  • 少年法 『保護主義』

    少年法は14歳まで引き下げられたものの 実刑になることは少ないですよね いわゆる『保護主義』が全面的に出ているような気がします 確かに更生される可能性が高いから、とか 精神的に未熟だから、とか 理由はわかります でも、皆様本当に『保護主義』に賛成ですか? 例えば数年前の『酒鬼薔薇事件』や『女子高生コンクリート詰め事件』の犯人は 更生して社会に復帰できると思いますか? 『保護主義』に賛成か、反対か その根拠があれば、教えてください お願いします

  • 1997年・酒鬼薔薇聖斗事件について

    1997年・酒鬼薔薇聖斗事件について 今から13年前に、日本中を震撼させた酒鬼薔薇聖斗事件がありました。当初、なんて最悪な事件なんだろう・・・ひどい!と涙したものでした。 しかし、少年A(酒鬼薔薇聖斗)の両親が綴った手記や、少年Aが本退院してから出版された矯正2500日全記録の本を読んでから、少年Aも彼なりに悩んでたことを知り、涙が出てしまいました。 彼の写真も出回っており、初めて見た時は彼の無表情さに衝撃が走り、「可哀想に・・・」とも思いました。 それからは、彼は今何してるんだろう?ちゃんと社会に出て働いてるかな?と常に考えらるようなり、いつの間にか恋心が芽生えてしまいました。 1度夢にまで出てきました。 凶悪な事件の犯人であることはわかっているのに、そんなこと忘れ去るくらい彼のことを頭の中で考えてしまいます。 叶わない恋だとわかっております。時間が経つうちに、この気持ちが冷めるかもしれません。 でも今は、彼のことを考えてしまいます。 まず、ないことかと思いますが、みなさんは私と同じような経験をしたことはありますでしょうか?意見をお願いします。

  • 少年犯罪者の社会復帰について

    神戸で連続殺傷事件を起こした青年が 仮出所するとの記事を読みました。しかし インターネット普及した現代彼の実名や 顔写真は誰でも知るところとなっています。 社会的には適当な手順を踏んで社会復帰 するのでしょうが、事件の残虐性などから 世間は相当冷たく彼を追い詰めると思います。 それならいっその事遠い海外や人里離れた 山奥でそっとして置いてあげた方が救われると 思うんですが。どうでしょう。

  • 少年犯罪の受け止め方の差異

    先日の少年による放火殺人事件のことで、ひとつ疑問に感じることがあります。 一人で三人も殺害し、その中にはいたいけな子供が二人いました。 相当な凶悪犯罪だと思うのですが、犯人を強く非難する声があまり聞こえてきません。 今までは、少年少女の凶悪犯罪に対しては、 「少年法が甘すぎる!!」 「高校生(or中学生)くらいなら善悪の判断は十分できるのだから、大人と同様の量刑を与えろ!!」 といった意見に接することが多かったですが、今回の事件ではそういった声がほとんど聞こえてきません。 いたいけな子供を焼殺するなどという行為は、残虐性においてコンクリート詰め女子高生殺人や酒鬼薔薇聖斗の殺人などにひけをとらないように感じるのですが。 私が感じている疑問について、どのような観点でも結構ですのご意見を頂ければ助かります。