• ベストアンサー

どうしましょう

sesameの回答

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

以前に飼い犬が、前足に全治1ヶ月の骨折を負った経験からお話しします。 犬に限らず動物は用心深いので、怪我をした足をかばおうとして、痛みが引いてもしばらくはその足を使わないようにするようです。 人間ならお医者さんに「もう大丈夫ですよ」と言われ、レントゲン写真も見れば頭で納得するのですが、動物にはそういう判断はできない、ということを忘れないでください。 もうしばらく様子を見てあげてください。1~2週間で治った足を使うようになってくれると思います。 もしかなり日数が経っても症状が回復しないようでしたら、また獣医さんに相談した方がいいとは思いますが、とりあえずは「待ってやる」ことです。 お大事に。

参考URL:
http://www.pet-vet.or.jp/cph/
noname#1145
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。犬とはいえ見てるこっちが不憫で・・・でも、こればかりは時間を掛けないと分からないですね。深夜のアドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • 【その後】小型犬後ろ足の骨折の手術について

    以前トイプードルの後ろ足と骨盤の接合部分の骨折の 件で質問した者です。 その後手術をし、大腿骨の骨盤側にある球状の骨を取 りました。 2週間ギプスをし、昨日抜糸しました。 ただ、まだ骨折した左後ろ足は床につけて歩くのはム リなようで、3本足で歩いています。 4本足であるくにはだいぶかかるものでしょうか? 獣医さんからはあと1ヶ月は散歩もダメということ でした。 骨折の術後について教えていただけば幸いです。

    • ベストアンサー
  • 緊急!膝蓋骨脱臼=外方=トイプ-ドル=恐縮です

    よろしくお願いします。10歳3.2Kgのトイプードル。この犬種には珍しく、外側への脱臼についてご意見をお聞かせください。最初、左後足が外れやすくなっていたのですが、そのまま元に戻る感じもあり、獣医さん判断で4段階でまだ2程度=サプリメント治療で様子を見ていましたが、1カ月後、突然、反対側=右後足を持ち上げた状態になり、歩行はケンケンになりました。慌てて獣医さんの所に駆け込み、獣医さんも酷いと判断。8月初旬に、お皿が外れないように膝蓋骨の溝を深くするなど整形。伸びた腱も短くして、無事手術成功。獣医さんの判断も、術後の経過良好。元に戻るまで3カ月必要と言われていたので、右後足をつっぱった感じでの歩行も、もう少しすれば、と思っていました。ところが、昨夜、手術した右後足を完全に、あげた状態になり、慌てて、獣医さんの所に行きましたら、外れやすくなっていると判定されました。また、同じ外方への脱臼癖、再発です。腱がまた、伸びてしまったとの判定。で、また、1週間、グルコサミンと関節消炎剤で、様子を見て、と言うことになりました。獣医さんは、ぶつけた等の外的圧迫の有無を盛んに聞くのですが、まったくありません。 特別、骨格や足の形が悪い=奇形のようにも思えません。獣医さんは10年以上なので信頼していますが、再手術の場合、整形が難しいような弱音も漏らしていたこともあり、膝蓋骨分野に強みのある動物病院をご存知でしたら、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 膝蓋骨脱臼に詳しい病院

    2歳のトイプードルです。 小さな頃に膝蓋骨内方脱臼(左右グレード2&3)と診断され、現在まで経過観察でしたが昨日深夜、急に震えだしたので夜間救急を受診したところ、膝関節の痛みによる震えと歩行困難との診断でした。 炎症と痛みを抑える薬を打ってもらい、現在は元気にしていますができれば手術をするようにと言われました。 グレードも、2だった左足が限りなく3に近い2だと言われました。 2kgと小さい子なので麻酔や入院や術後などの負担を考え、できれば手術はしたくなかったのですが、痛みが強いストレスになるよりは…と考え手術に踏み切ろうかと思っています。 ですが、手術で完全に完治するわけではないのもあって、いまひとつ決心できません。 もう少し膝蓋骨脱臼に対する経験が豊富な獣医さんに見てもらってから…と思い、質問させていただきました。 関東で、関節や膝蓋骨脱臼について詳しい、または手術の経験が豊富な病院・獣医さんをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか? 自分で調べてみて、みなとよこはま動物病院には明日伺おうかと思っていますので、そのほかの病院をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 術後エリカラはいつまで必要ですか

    うちのチワワが膝蓋骨脱臼で両足手術しました。 普段から猫のように、あちこち舐めるくせがあるので、術後ずっとカラーをしていました。 11日目に抜糸をして、傷もとても綺麗でしたが、きっと舐めると思い、カラーを2週間経過するまでつけておきましたが、外したら案の定舐めまくって、かさぶたを綺麗に取ってしまったので、またカラーをつけました。 感染が怖いのですが、大丈夫でしょうか? また、いったいいつまでカラーをしていたらいいのか、同じような経験のある方、教えていただけますか?

    • ベストアンサー
  • オス犬の去勢 ─ 術後の経過

    来週うちの犬(♂)が 去勢の手術を受けます。何だか漠然と不安です(>_<) 経験者の方、術後の経過などについて詳しく教えて頂けませんでしょうか? ●傷口の詳細(傷の大きさ○cm/何ヶ所切った/○針縫った/抜糸の有無/腫れの具合etc.)について。 ●動物病院の対応(獣医からの指示/エリザベスカラー・痛み止めの薬・抜糸・化膿止めの薬などの有無/処方された薬の詳細(種類・投与方法)/費用/入院の有無etc.)について。 ●犬の様子(術後のあらゆる様子/獣医から聞いた病院での様子/元気・食欲の回復/術後1回目のウンチ&オシッコの時期etc.)について。 …とりあえず、いま思いつく限り挙げてみましたが( これらを全て答えろということでは勿論ありません^^; 例えばの話です。)上記以外でも「去勢手術後の犬」や「そのケア(精神面含む)」に関することでしたら何でもいいので教えてやって下さい。( 病院によって異なることは承知の上ですが… 去勢手術とは いかなるものか?様々なケースを踏まえ心の準備をしておきたいのです。)宜しくお願いいたします☆ m(_ _)m P.S:まだ去勢するかどうか悩んでた頃、一応 自分なりに少し調べてはみましたので、一般論(太り易くなるとか病気が減るとかの皆が知ってるようなこと)くらいは、わたしも既に存じています。 あと、過去ログを見ていたら、メスの…いわゆる「避妊(不妊)手術」のことも「去勢」と表記されている方が非常に多かったですが、わたしが知りたいのは「オスの去勢」に関することなので、今回は申し訳ありませんが「オス限定」ってことで お願いします。

    • ベストアンサー
  • 小型犬の腰痛について

    来月12歳になるメスのパピヨンです。先週から後ろ足がよろつき始め、今では寝返りをうつにも軽い鳴き声をあげるようになりました。もう、必要最小限の歩行しかしない感じです。もともと左の後ろ足の膝がはずれやすいと獣医さんに言われ、立っているときは左足を浮かした状態のことが多かったのですが、普通に走ったり歩いたりできていました。 獣医さんに連れていけば何か解決するのでしょうか? 餌は、まあまあ食べるし、排尿、排便も自力でちゃんとできています。 ご専門の方、経験者の方、いらっしゃいましたら、どうか、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 和歌山市に住むポメラニアンです。関節の病気について

    二才のオスのポメラニアンです。 最近、散歩や家の中での歩いている様子がおかしいので、動物病院で診察を受けました。 右後ろ足なんですが、今までは四本の足が交互にリズミカルに動かしていましたが、時々 歩いているときに右後ろ足だけが上げたとき一瞬だけとまってしまい、バランスが悪いです。 そのせいか、時々、家の中ではフローリングの床でこけます。 先生の診断では、関節の間のじん帯が骨の上を飛び越えて、脱臼して、又元に戻るの状態で 小型犬には多い病気だそうです。病状はステージ1から4の中で、現在はステージ3に近いそうで す。手術で関節に金具を入れて保護する方法があると教えてもらいましたが、必ず症状が緩和され るとは限らないし、金具を入れてもその金具を飛び越えて脱臼する場合は、金具をはずす手術する そうです。ようするに元の状態にもどるらしいです。手術をしないとステージ4まで進み、具合によって は、歩行が困難になるとのことです。 手術は全身麻酔で行なわれるので、リスクをともないますし、後遺症も心配です。 ポメラニアンは私にとって、かけがえのない存在です。どうしようか悩んでいます。 同じ病気にかかった愛犬の飼い主の方、犬の病気に詳しい方のご助言をお願いします。 宜しく、お願いします。

    • 締切済み
  • 猫の骨折

    はっきりした原因は不明ですが普段の生活から想像すると 兄弟で家中を狂ったように走り回り降りる時の階段で何かおきたのでは?と思います。 まだ若いので半端ない動きです。 外出して帰宅すると1匹の様子が変、すぐ獣医に連れて行き骨折判明。 翌日にプレートを入れる手術を行い1週間入院し退院、ゲージの中でまぁおとなしくしながらも食欲もあり立ち上がったり、、 手術から2週間、状態もよいとのことでギブスが取れました。 とはいえまだゲージですがギブスをしている時より元気がなく、立ち上がった時に手を浮かしています。 自分も骨折したときにす体重なんかすぐかけれなかったので不安なのかな?と思うのですが。 ギブスを取った時、獣医さんは手を付いてるから大丈夫、傷も綺麗になり抜糸したと言われましたが、、 今日は獣医も休みですし気になって仕方ありません。 プレートを入れる手術をされたことのある飼い主さんがいたら教えて下さい。 猫の骨折の経過の様子なのですが どのような感じであったか? 普通の生活にもどせたのはどのぐらいか? 個体にもよりますがお聞きしたく質問しました。

  • 小型犬の脱臼が診れる獣医さん

    うちのヨークシャテリアがソファから飛び降りようとした時、腰をつかんでしまいました。その後右後ろ足がびっこを引くようになりました。脱臼と思い近所の獣医に見せたところ”分からないが手術するかも。”とのこと。分からないのに手術されても困るのですが、小型犬で同様の体験をされた方はいらっしゃいますか?脱臼であれば手術しなくても嵌められると思うのですが、小型犬で整骨のできる獣医さんを氏っていらっしゃる方教えて下さい。当方所沢です。東京多摩地区など近くであれば構いません。

    • ベストアンサー
  • ワンちゃんの去勢手術後の状態

    我が家の柴犬♂10ヶ月は、11/8日(水)に去勢手術を日帰りで行い、1針縫って帰ってきました。 いつもは飛び蹴りをするくらい元気なのですが帰ってきたその日は少ししか歩けず(1、2歩でキャンっと言ってうずくまる)まあ、術後少しのことだろうと思っていたのですが・・・。 本日11/12(日)になっても状況が変わらず、大好きなえさをチラチラさせても歩こうとしませんし、後ろ足を立たせると嫌がります。まったく足が立たないということではなさそうですが、介助歩行させると異常に力が入り、プルプルと震えています。表情も暗いです。 手術はとても簡単な手術だということで、それ自体は大丈夫だと思いますが、全身麻酔の影響とかも考えられるのでしょうか? それとも精神的なショックでこういうこともあるのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー