• ベストアンサー

コンサルでは、飲食のものと、

taoyuanyの回答

  • ベストアンサー
  • taoyuany
  • ベストアンサー率74% (629/844)
回答No.2

経営コンサルタントのお話でよろしいでしょうか? 昔はコンサルと言えば経営コンサルタントでしたが、昨今ではITコンサルタント・建設コンサルタントやブライダルコンサルタントなどの方が数が増えているためコンサル=経営コンサルタントではなくなりました。 本件経営コンサルタント業界のお話として回答させていただきます。 非常に大雑把に企業側からの支払金額別に分けますと ・上級 一流企業向けコンサル NTTドコモやベネッセなどに経営判断のため雇われて継続的に協力するコンサルタントです。昨今では社外取締役のような形を取られる場合が多いですね。 元社長や元次官など素晴らしい経歴の方が多いです。 ・中級 一流企業向け時限的コンサル&中小企業向け継続的コンサル 大手企業に対し、問題解決型でプロジェクト的に参加する外部の方です。夏野剛などはわりと有名ですよね。Jリーグのコンサルタントを務める堀江貴文もこのクラスです。 コンサルファームの若手~中堅が派遣され、解決の実務面を担当します。 ・下級 中小企業向け 中小企業向けでHP改善、チラシ改善、売上アップ、人事改革、補助金Get、新人教育、現場改革、ISO取得なんてのはまとめて全て下級に入ります。 上中はコネと学歴と経歴が必要なので諦めましょう。下級コンサルであれば、何か得意分野を持って下さい。資格取っただけの新人には誰もお金を払いません。 「商社で40年働きました。グローバルマーケティングは任せて下さい。」や「楽天でシステム開発を5年やりました。Eコマースは私に聞いてください」というような人材が日本にはゴロゴロ居ます。 それらの方に対して自分の優位性を示さねば契約には至りません。 質問者様の得意分野は何でしょうか?例えば例に挙げて頂いた飲食であれば、店舗開発ですか?売上アップでしょうか?人材育成でしょうか?これらで今まで図抜けた成績を残されましたか?経験がない人間には経営者はお金を払ってくれません。 コンサルタント業界は新卒も採りますがその多くは学歴優秀者です。 学歴の無い人(実力のある・仕事を取ってくる方)は中途入社が多く、30~40代で他業界で図抜けた方ばかりです。 まず質問者様にあった業界で頭角を現し、その経歴を持ってコンサル業界へ転職されると良いように思います。 以上質問者様の参考になれば幸いです。

dany330
質問者

お礼

なるほど、きめ細かくわかりやすくありがとうございます! 要するに、なりたくても慣れない分野ですね… 堀江さんはものすごい方だと思います!! あの様な方々がゴロゴロいる世界なら まだまだなので、人生がんばります。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 建設コンサル業界への転職

    建設コンサルへの転職を考えてます。 区画整理、GIS 、など都市計画関連の仕事がしたいためです。 しかしながら、自分自身は現在測量関連会社に所属しており、スキルとしては、測量、設計(配管)ともに深くはなく、話がわかる程度です。 現在32才、転職のためにアピール出来るスキル、資格などもないため、技術士補の資格取得を目指しています。 (ブランクもありなかなか勉強が進みませんが…) 仮に資格がとれてコンサルに転職出来たとしても、まず即戦力にはなれないと思うのです…。 資格取得→転職→新しい仕事 この手順は無謀でしょうか。 コンサル業界に詳しい方、転職経験をお持ちの方などご意見頂ければと思ってます。よろしくお願いいたします。

  • 大手町 外資コンサル

    こんにちは。 現在大手町にある外資コンサルの会社で、移転前に汐留にあった外資コンサルの会社はどこになりますでしょうか? 分かる方、宜しくお願い致します。

  • IT系のコンサルを目指すには。

    現在は初級シスアド程度の知識しかありませんが 将来的にIT系のコンサルを目指したいと考えております。 もちろん資格=就職という訳にはいかないのでしょうが どのような資格を取得することが近道になるものでしょうか。 (例えば「初級シスアド」→「基本情報技術者」→「プロマネ」等) やはり中小企業診断士やシステムアナリスト、ITコーディネーターなどがメインになるのでしょうか。 また、職種という観点から見ると、コンサル系の会社で働くのが常套なのか IT系企業で働くのがいいのかも教えていただければと思います。 参考までに現在所有している資格は… ・初級シスアド ・日商簿記2級 ・総合旅行業務取扱管理者です。 現在の業務は社内の情報推進やシステム整備を図る部署です。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 飲食店のコンサルティング会社

    キャリアプランとしえ飲食関連の経営方面を目指そうと考えております。 株式会社ミュープランニングアンドオペレーターズの ような飲食コンサル業の会社は他にございますか? できれば有名どころ(規模の大きい)ところがいいです。よろしくお願いいたします。

  • コンサルとゼネコンについて

    こんにちは。就職について悩んでいる学生です。 専攻は土木(特に研究分野は交通計画系)なんですが、土木専攻の人達は公務員 か、会社ならゼネコンかコンサルタントに就職が多いと聞いたのですが、具体的 にコンサルとは、ゼネコンとはどういうものか、そしてどういった仕事をするの かというのがいまいちはっきりと分かりません。 どなたか詳しい方教えて頂けますでしょうか。 また、コンサル、ゼネコンに就職するならどういった勉強が必要になって、就職 試験ではどういった事をするのかということ、また、コンサル、ゼネコンで有名 な会社はどういったところなのかというのも教えてください。 身近に聞ける人がおらず、かなり困っています。よろしくお願いします。

  • 飲食業界で役立つ資格

    失礼致します。 社会人・男の26歳です。 この度、総務の仕事から飲食業界へ転職することになりました。 せっかくですから、仕事に役立つ資格を取りたいと思うのですが、 栄養士・管理栄養士のように専門の学校を出なくても、 ※取得でき、かつ有効な資格はございますでしょうか。 どんなことでも良いので、教えて頂けますと非常に助かります。 当方、料理はそれなりの力はありますが、 資格情報等めっぽう弱く、ご教授下さいよう、宜しくお願い申し上げます。 ※さまざまな資格があることはネットでわかりましたが、 どれぐらい有効な資格であるか、わからずお教えください。

  • マーケとコンサルどっちがお得?

    そもそもマーケティングとコンサルティングの違いって何? 私的にどっちも同じ様に感じるんだけど、明確な違いってあるんでしょうか? マーケはコンサルも付随して行っている。 コンサルはマーケも付随して行っている。 会社を経営していく上で比重を考えればマーケとコンサル どっちに重荷を置き学ぶ方が経営に有利なんでしょう? 会社を興す前に学ぶとすればどちらを先に学ぶべきか、 どちらを優先した方が良いとかあるのかと思い、質問させて頂きました。 どうぞ宜しくお願いします。

  • IPOコンサル

    まだ売上が10億ぐらいですが、オーナーは株式公開を考えています。私は友人のツテで入社を考えています。私は証券会社で公開引受の経験があり、ベンチャーで事業計画書の作成や銀行折衝の経験があります。それとIPOコンサルの導入も考えています。知人いわく、コンサルは指示をするだけで自分で手を動かすことがないからおまえでもできるのではないかといわれました。IPOコンサルだと年間800万ぐらいかかるそうです。わたしはコンサルの経験がありませんが、コンサルを雇わなくてもIPOへのながれが理解できればできるものでしょうか。どなたかアドバイス願います。

  • コンサル業界への転職のリスク

    こんにちは。私はシステム開発(SI)でSEをしております35歳の男です。妻子持ちです。 ふとしたきっかけでコンサル(ITコンサル)に転職しようと思い、転職活動をしております。 コンサル業界への転職のリスクについての私の考え方が甘いのかどうかご意見を伺いたく投稿いたしました。 私はコンサルの友人や本、web等で調べてリスクについてはある程度知っていますが、以下の点について私は楽観的で、妻は悲観的なので意見が合いません。 ・業界的に退職金がないような業界であること(実際。受けている会社は退職金が無い会社も多い) ・同じ会社にとどまらないことが多いキャリアパス(キャリアアップして独立、他のコンサル会社、事業会社へ転職することが多いこと) ・アップorアウトで、給料が下がる可能性があること 私は、上記よりもメリット(給料水準が高い事や、SEに比べてその後の転職転身で需要が高いこと)ばかり考えてしまい、妻はデメリットばかりに目がいくようで反対はされておりませんが、賛成もされていないような状態です。 転職活動では3社で最終面接まで進んでおり、このまま進めばどこかからは内定が貰える可能性もあります。 現在ITコンサルタントの方、そう出ない方、どなたでもかまいません。 私の考えについて甘いのかどうか、また私がしらないメリット、デメリット(リスク)があれば教えていただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • コンサル業界に必要な技術

    私はERPの導入をする会社から内定を頂いた大学の4年生です。 就職活動中は、主にITコンサルと言われるアクセンチュアやフュ-チャ-システムをうけました。 それらの会社では不採用だったのですが、無事小さな会社から内定を頂きました。 そこで質問なのですが、ITコンサルに限らず、コンサルファームと呼ばれる会社で求められている技術、または現在用いられている技術について教えて下さい。 もしくはコンサルファーム出身と言う方で、会社で身に付けたあの技術が今役立っている。など、地頭以外で、転職においての有利な技術、通用する技術と言うものがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。