• ベストアンサー

コンサルでは、飲食のものと、

taoyuanyの回答

• ベストアンサー
  • taoyuany
回答No.2

経営コンサルタントのお話でよろしいでしょうか? 昔はコンサルと言えば経営コンサルタントでしたが、昨今ではITコンサルタント・建設コンサルタントやブライダルコンサルタントなどの方が数が増えているためコンサル=経営コンサルタントではなくなりました。 本件経営コンサルタント業界のお話として回答させていただきます。 非常に大雑把に企業側からの支払金額別に分けますと ・上級 一流企業向けコンサル NTTドコモやベネッセなどに経営判断のため雇われて継続的に協力するコンサルタントです。昨今では社外取締役のような形を取られる場合が多いですね。 元社長や元次官など素晴らしい経歴の方が多いです。 ・中級 一流企業向け時限的コンサル&中小企業向け継続的コンサル 大手企業に対し、問題解決型でプロジェクト的に参加する外部の方です。夏野剛などはわりと有名ですよね。Jリーグのコンサルタントを務める堀江貴文もこのクラスです。 コンサルファームの若手~中堅が派遣され、解決の実務面を担当します。 ・下級 中小企業向け 中小企業向けでHP改善、チラシ改善、売上アップ、人事改革、補助金Get、新人教育、現場改革、ISO取得なんてのはまとめて全て下級に入ります。 上中はコネと学歴と経歴が必要なので諦めましょう。下級コンサルであれば、何か得意分野を持って下さい。資格取っただけの新人には誰もお金を払いません。 「商社で40年働きました。グローバルマーケティングは任せて下さい。」や「楽天でシステム開発を5年やりました。Eコマースは私に聞いてください」というような人材が日本にはゴロゴロ居ます。 それらの方に対して自分の優位性を示さねば契約には至りません。 質問者様の得意分野は何でしょうか?例えば例に挙げて頂いた飲食であれば、店舗開発ですか?売上アップでしょうか?人材育成でしょうか?これらで今まで図抜けた成績を残されましたか?経験がない人間には経営者はお金を払ってくれません。 コンサルタント業界は新卒も採りますがその多くは学歴優秀者です。 学歴の無い人(実力のある・仕事を取ってくる方)は中途入社が多く、30~40代で他業界で図抜けた方ばかりです。 まず質問者様にあった業界で頭角を現し、その経歴を持ってコンサル業界へ転職されると良いように思います。 以上質問者様の参考になれば幸いです。

dany330
質問者

お礼

なるほど、きめ細かくわかりやすくありがとうございます! 要するに、なりたくても慣れない分野ですね… 堀江さんはものすごい方だと思います!! あの様な方々がゴロゴロいる世界なら まだまだなので、人生がんばります。 ありがとうございました!