• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

税務調査

都内 IT企業です。 昨日から税務調査が入って、総務、経理、契約部門の人たちがバタバタしています。 税務調査では、何かノルマでもあるんでしょうか?  今月は、何千万、追徴しないといけない みたいな。 あと、調査テクニックというか、会社のボロを出させる手口みたいな事 ご存じでしたら、教えて頂けないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数374
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#212174

>税務調査では、何かノルマでもあるんでしょうか?  はい、「国税局」や「税務署」の職員さんも単なる「サラリーマン・OL」ですから、漫然と調査して「何もありませんでした。(追加の徴収額ゼロでした。)」では評価が上がらず出世もままなりません。 ですから、基本的には「狙いをつけて」調査対象を選ぶことにならざるを得ません。 そういう意味では「暗黙の了解、内々の取り決め」のようなものは(官民限らず)ないほうがおかしいと言えるでしょう。 とはいえ、「調査してみないと分からない」からこそ【実地】の調査をするわけですから、「何も出なかったので難癖をつけて白を黒にする」というようなことは(まともな職員さんならば)しません。 それに、「何もやましいところがない相手」からむりやり税金を徴収して裁判にでもなったらそれこそ懲戒処分ものです。 (参考) 『税務署はいくらから来る?(2010/12/06)|税理士もりりのひとりごと』 http://moriri12345.blog13.fc2.com/blog-entry-760.html 『税務調査って怖いの?(2009/08/29)|税理士もりりのひとりごと』 http://moriri12345.blog13.fc2.com/blog-entry-373.html --- 『課税に不服なとき>……>税務署長等の処分に不服があるときの不服申立手続|国税庁』 http://www.nta.go.jp/taxanswer/fufuku/7200.htm 『国税庁概要・採用>……>納税者支援調整官を設置している国税局・税務署のご案内|国税庁』 http://www.nta.go.jp/soshiki/kokuzeicho/kiko/nozeishashien/ >……今月は、何千万、追徴しないといけない みたいな。…… 仮にあったとしても(国税職員は)内部事情をもらすことはできませんので、具体的な数字が世の中に出ることもありません。 ちなみに、退職しても守秘義務はなくなりませんので「元国税職員が語る……」のような話は基本的に「(話してもまったく問題がないくらいの)昔ばなし」です。 ですから、「今の内部事情」についての話は眉につばして聞いておいたほうが無難です。 >……調査テクニックというか、会社のボロを出させる手口みたいな事…… 上記の通りですが、前述の税理士さんのブログ記事から参考になりそうなものをご紹介しておきます。 (参考) 『税務調査を切り抜けるためのテクニック(2005/05/10)|税理士もりりのひとりごと』 http://moriri12345.blog13.fc2.com/blog-entry-651.html 『税務署員を 困らせる方法(2010/10/27)|税理士もりりのひとりごと』 http://moriri12345.blog13.fc2.com/blog-entry-661.html --- 『税務調査 税理士はどちら側?|税理士もりりのひとりごと』(2012/12/12) http://moriri12345.blog13.fc2.com/blog-entry-1594.html 『アドバイスの責任は誰が取る?|税理士もりりのひとりごと』(2013/03/28) http://moriri12345.blog13.fc2.com/blog-entry-1714.html 『こんな税理士に仕事を頼むのはすぐやめなさい|税理士もりりのひとりごと』(2013/10/27) http://moriri12345.blog13.fc2.com/blog-entry-1861.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)

お聞きになられてる事に確実な回答をつけられるのは、現職の税務職員か元税務署員ですね。 両者ともに「職務上知り得た情報」を口外することは違法です。 ここに「こうだよ」と述べれば、おそらくはID等から割り出して懲罰対象になるでしょう。 ですから「教えていただけないでしょうか」の答えは「教えて差し上げれません」となります。 「教えるわけにはいかんのよ」という内容をお聞きになってる事に気がついてください。 元税務署員が税ノウハウの本を「脱税のすすめ」などという表題で発刊して、話題性で売れているようですが、内容は「守秘義務の範囲」を逸脱していません。 元税務職員というお触れ書きで活動をされてるのに、内部事情を公開することは控えられてます。処罰が怖いからです。 というわけでして「内部の事情」を知ることは難しいですよ。 「ひとつの発言で、税務調査官に突っ込まれて、あげく追徴金発生の原因を作ってしまったという経験のある方、教えてください」 なら、実例を教えてくださる方が多数出ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

>税務調査では、何かノルマでもあるんでしょうか?  私は大手企業の申告を長年やってきましたが、ノルマを感じたことはありません。 それに関係なく、何もなければそれで調査は終わるし、申告の誤りがあれば修正を求められるという当然のことです。 現実に申告担当者も社内のすべての事情を知っているわけでもないので、調査で思いもかけないことが出る場合はあります。 そのときはあっさり修正をするだけです。現実には全くミスがないほうが少なかったですね。といういことはいくらかは追徴されることになります。 一方で税法の解釈をめぐり見解の相違は起こります。法律の決まりを現実にどう適用するかは見方でかなり違ってくるので、その点の争いです。その場合は徹底的にこちらの主張をすることにしていましたが、理屈は結構通るとは思っていました。 ノルマとかお土産とか言う人は、何らかの後ろめたいことがあって、徹底的に自己の主張をしないでそういっているように感じます。 自分の申告が正しいという自信があれば、その主張は通らないわけは無いのです。 >調査テクニックというか、会社のボロを出させる手口みたいな.... これは正しい申告をするしかありません。それ以上有効な手はないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

すぐに分かるお土産を用意してるという会社もありました。 ただ毎回上記の様にお持ち帰りがあるので5年毎にやって来て持って帰るとも仰っていました。 何もやましい所かないのなら清々堂々としていて良いのですよ。 うちの会社が税務調査入った時は保険の件だけでした。 振替だけなので何もお持ち帰りはなかったです。 約2日、税理士さんが調査の間張り付いてました(お茶飲んでただけですが)ので 後日、うっ?と思うほどの日当請求が来ました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

取引先企業から情報が流れている場合が多いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ノルマはあるみたいですね。具体的には分かりませんが。 いったん調査に入ると手ぶらでは帰れないから、何が何でも言いがかりをつけてでも、いくらか取ろうとしますよ。 余計なことは自分から話しかけないこと。 訊かれたことだけに答える。 あとは無視でいいです。 心象を良くしようとしてお茶やお菓子を出してもいけません。トイレも貸さないこと。 「何かやましいことでもあるんだろう」と、かえって勘ぐられるだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!