• 締切済み

トラリピとループイフダンのリスク管理の違いについて

長期運用かつ非ギャンブルにFXをしたいと考えています。 初心者なのでトラリピとループイフダンを検討しています。 まずはリスク管理について調べてみますと、 低レバレッジを強調する(ように見える)トラリピに対し レバレッジについてはそれほどこだわりがない(ように見える)ループイフダン。 どちらも安心の自動発注システムをうたっていますが、 高収入にこだわらない安定志向派にはやはりトラリピの方が無難なのでしょうか。

noname#228730
noname#228730

みんなの回答

  • iavak
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

トラリピは基本的に安全運転志向なので 公式サイトでも「実質レバレッジを1倍に近づけること」を推奨しています。 初心者には確かにこちらが安心なのかも?

回答No.1

ループイフダンのリスク管理については きちんと相場を追って手動決済を行わなければならないとのこと。 「「損切り」は自動発注できないらしいので完全なる「ほったらかし」というのとはちょっと違うかも。 まあ、それなりに分かっている人がやる分には問題ないのかな。

関連するQ&A

  • トラリピやトライオートFXのお勧めレバレッジは?

    M2Jやトラリピやインヴァスト証券のトライオートFXは 安全志向のFXといわれています。 なるべく堅実に資金運用したいのですが レバレッジはどのくらいを目指すのが良いと思いますか?

  • トラリピかリピートトレール注文かどちらがお勧め?

    YJFXのcymoでFXをやっています。 最近忙しく、値動きのチェックがしきれないので 自動売買システムに変えようかと思っています。 YJFXにもリピートトレールという連続発注システムはあるのですが ちょっと分かりにくく、迷っています。仕組み的にはトラリピが良さげなのですが 両社比較するとどんな感じでしょうか?

  • FXレバレッジの追証リスク

    自分なりに色々と探してみたのですが、 この部分に明確な答えがないようなので質問させていただきます。 最近流行のFXですが、少し疑問に思う点があります。 レバレッジによるメリットばかりが取り上げられていますよね。 マージンコールやロスカットによるリスク軽減などで安心感を持たせていますけど・・・。 本当にレバレッジに追証リスクはないのでしょうか? 例えば、普通に何銭ずつ下がるような局面ならロスカットも働くでしょうが、 世界同時多発テロなどで一気に急落してしまう局面ではそれ以上の損害を受ける可能性もあると思うのですが・・・。 そしたら100倍や200倍のレバかけてる人はとんでもない借金を背負う事になりますよね。 この件にお詳しい方がいましたら、お答えして頂けないでしょうか?

  • 一万円の資産運用

    知り合いの仕事を手伝い、2万程度の臨時収入がありました。 そこで、臨時収入だし、捨ててもいい位の気持ちで資産運用を考えたのですが、以下の条件に当てはまり、かつ2万円から始められる運用というのはあるのでしょうか? (これから先も臨時収入はあると思いますが、あくまで臨時であり、予定が立たない、臨時収入以外の資産投入は考えていない前提です) ・リスクはあっても構わないが、元本以上にお金がかからない (運用資金が0になるのはOKですが、マイナスになって追加資金を払わなくてはいけない物はなし) ・長期型でも構わないが、途中で解約が出来る (解約時に預け入れ金よりマイナスでも構わない) ・超短期型で時間がかかる物はなし (デイトレードなど画面とにらめっこしている時間はありません) です。 最初はFXも考えたのですが、2万円程度ではやはりレバレッジに頼るしかなく、そうなると失敗の際に元金以上の支払いが必要になってしまいます。 例えば、通帳が0になったら自動的に取引出来なくなるような運用はないのでしょうか? パチスロ・競馬等は除いてお答えください。 無いならないで、そんなんあるか!でも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • ■職業を理由に結婚が破談寸前です・・知恵をお貸し下さい。。

    付合って3年になる彼女がいます。 1年前まではラブラブで本当の本当にお互い幸せな毎日でした。 しかし、結婚を目の前にした時から、彼女との関係が悪化しました。 私は本業として飲食店の自営業を経営しています。 これだけの収入では生活していくのがやっとなため、2年ほど前よりFXを初めました。 今では月に100万~200万くらいの利益を継続して出せるようになり、これなら安心して生活できるし、結婚もできるだろうと思っていました。 ところが、このFXでの収入というのが彼女にとっては仕事というより趣味やギャンブル程度にしか思えなく、どうしてもFXで生計を立てることに理解を示してくれません。 彼女の家はサラリーマン育ちで彼女もごく普通のOLで安定志向というか、会社員や公務員の方がいいとすら話しています。 本業の自営業もどうなるか分からないので、親には堂々と結婚相手の職業を話せないとも言います。 最近では普通のサラリーマンだったら、すんなりうまくいっていたのに、と悔やむほどです。 このことが原因で付き合いも破談寸前です・・・。 そこで、彼女を安心させるための方法を考えています。 1、FXだけに収入を当てにせず、本業をしっかりする。 2、FXで得たお金で不動産などを購入し、家賃収入を得られるようにして安定的に収入を得られるようにする。 3、FXに費やす資金と時間は毎月一定にして、収支も必ず報告する。 4、FXはあくまでもプラスアルファ、本業だけでも生活できる収入を確保する。 などを彼女に伝えようと思っています。 他にこのようにすれば彼女をもっと安心させられるという案はないでしょうか? 自分としては、本業をやりつつ、生活を豊かにするにはFXが最も(自分にとっては)いいと思っています。 どうかアドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • 外国為替証拠金取引(FX)

    FXを始めて間もないのですが、どのような 方法で運用していったらよいですか? ちなみに、10万からスタートしようと思います。 レバレッジは、最初なので5倍ぐらいかスタートしようと思っています。 どなたか、始めはこういう風にやっていったら、安全でリスクも あまり無いという方法・手段があれば教えてください。

  • FXのEAで単利と複利、DDについて伺います。

    FXのEAで運用を考えています。さまざまなEAを調べましたが、 データの信憑性うんぬんより、単利や複利で運用した結果のデータは、 そもそも、レバレッジをきかせたデータなのかどうかがよくわかりません。 きかせればもちろんDDのデータも変わってくるでしょうし、 簡単にロスカットに陥る危険性もあると思います。 そういう意味ではロットやレバレッジの設定を変える必要があると思いますし、 しかしそれについては全く言及されていないので、 さっぱりわからないという状況です。複利もどの程度のリスクを置きながらの 複利計算なのかわかりません。 仮に、過去10年間の最大DDが30%としている場合、全くレバレッジを効かせていないのなら、 レバレッジ3倍でロスカットになっていたのでしょうか?? 実際運用してみたら、いきなりロスカットなどは避けたいのです。 小額から運用はもちろんですが、DDの具合も分からず投資はリスキーなので。 とにかく、データで 単利とはレバレッジを効かせていないのか。 DDはレバレッジを効かせていないのか。 DDは、単純にレバレッジが2倍ならDDも2倍近くになるのか。 よろしくお願いします。

  • 海外FX業者と国内FX業者、海外の方が低リスク?

    FX未経験者で、現在FXをはじめようかと考えている者です。 全くの素人で詳しいことはわかっておらず、経験者の皆様の意見をお伺い致したく思っております。 FXは専業で行うつもりはなく、あくまで投資の勉強の一環として経験するつもりです。 他に収入はあり、余剰資金で利用するつもりです。 海外FXの業者と国内FXの業者があるかと思いますが、上記のような場合は国内FX業者よりもゼロカットシステムを採用している海外FX業者の方が低リスクだと考えております。 FXを専業であったり、生活のために利用したりする場合は、もちろん国内業者の方が入金、出金に関して安全ですし、スプレッドも狭く効率的かと思います。 しかし、先日のスイスフランの暴騰のような一般人では知り得ない、信じられない変化が突然起こりうるのが相場だと思っておりますので、追証金が発生する可能性を排除するのが一番重要なポイントではないのではと考えております。 国内業者はゼロカットシステムを採用していないため、ポジションを持つ限り追証金のリスクが大なり小なり常に存在することを考えると、その危険性を無視するのはリスク管理の点からどうなのだろうかと思っております。 国内業者を選んでいる方は、どのような点から利用されているのでしょうか? 国内のメリットとしては ・手数料の安さ ・スプレッドの狭さ ・入出金の安全性 ・破たんの可能性の低さ など、比較的安心出来る点が多いかと思いますが、 海外のメリットとしては、高いレバレッジなどもありますが、 ・ゼロカットシステム(追証金の発生リスクなし) というメリットが、国内業者におけるメリット全てを覆すほど大きいかと思うのですが、いかがでしょうか。 あくまで余剰資金で行い、場合によっては「消えてもいい」お金で利用する予定なので、この場合においてはやはり追証金のリスクを排除したいと思っております。 上記のような場合、国内と海外業者における違い、またおすすめの方法など何かございましたら、教えて頂きたく存じます。 貴重な経験、知識をお持ちの皆さま、宜しくお願い致します。

  • IFD注文は安全ですか?

    IFD注文について教えてください! FX練習中のOLです。 FXには色々な注文の仕方があるのは概ね理解できました。 現在FXオンラインJAPANでデモトレード練習中です! そこで本で読んだのですが、『IFD』と呼ばれる注文方法があるそうですね。 本で読むと分かったような気になってたんですけど、実際の数字を見ながらだと今一うまく使えない・・・ こういうことはできるのでしょうか? レバレッジは1倍として、100万円用意します。 1ドル100円で10,000ドルを運用するとします。 <注文順序(予定)> (1)100円で10,000ドル買う。 (2)101円になったら売る。(10,000円の利益を狙っている) (3)99円50銭になっても売る。(5000円の損で済ましたい) ただし・・・ *(2)が成立した時点で(3)は取り消す。 *(2)が成立せずに(3)が先に成立した場合はその時点で決済する。(決済しなくても(2)の注文指示は残しておく方がいい?) こんな指示はできるのでしょうか? また、順番なども踏まえて、もっと何段階も注文を設定できるでしょうか? もし、これができるんなら・・・ もっと細かく区切ると、リスクはかなり抑えられるのかな?? 10銭下がったら売り。 15銭上がったら売り。 これなら安心☆ 証拠金をできるだけ積んでおいて、レバレッジも3倍程度で抑えれば意外と損しないんじゃないかな? 実際、そうやって細かく小銭を狙ってる人もいるのでしょうか? 小心者はわたしだけ?? FXはギャンブルだって周りの人は誰も応援してくれないんだけど・・・

  • 必要証拠金とは?はじめてのFXですのでご教授下さい。

    初めてFXに挑戦するものです。 全くの素人なのでご教授くださればありがたいです。 目的はスワップ金利狙い 大きくないレバレッジで低リスクに運用したいと思っています。 証拠金は100万円振り込んであります。 3万NZドルを1ドル79円で購入したとします。  そのとき必要証拠金が8万円弱かかると表示されました。いったいどういうことなのでしょうか?  またこの運用のリスクはどれくらいのものでしょうか? 本を読んだのですが、ちょっと違った表示や考え方が出てきて混乱しています。 その他皆様の意見がありましたらご教授下さい。 よろしくお願いいたします。