• 締切済み

電動アシスト部品って、どこで作っているの?

今、電動アシスト自転車がもてはやされていますが、実際あの部品ってどこで作っているの? ナショナルとかホンダとかサンヨーの社内では作っていないと思うんですけど・・・ 誰か知っている人はいませんか?

みんなの回答

noname#173487
noname#173487
回答No.1

「BRIDGESTONE」 「MIYATA」 「PANASONIC」 「SANYO」 「YAMAHA」 「タカラ」 「ホンダ」 7社有ります。 >実際あの部品ってどこで作っているの? 部品のみ購入ですか? 自転車屋/バイク屋(ヤマハ・ホンダ)で直接相談された方が・・・ 今お持ちの自転車(ママチャリなど)に取り付けするのは無理なような気がします。(仕組みが違うのでは) #電動アシスト自転車購入後気になるのは、盗難でしょう十分に注意して下さい。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/assist.htm
tacpon
質問者

お礼

部品を作っているメーカーが分かれば 安く買えるかと考えたのですが・・・ 色々調べましたがやっぱりママチャリには付かないようですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サンヨーの電動アシスト自転車

    サンヨーの電動アシスト自転車 近々、坂の多い街に引っ越す予定なので、日常の買い物など用に電動アシスト自転車の購入を検討しています 色々調べたところ、サンヨーの前輪アシスト&回生ブレーキに惹かれているのですが、実際に乗っている方の率直な感想をお聞かせいただけるとありがたいです よろしくお願いします

  • サンヨーの電動アシスト自転車の欠点は?

    いままでナショナルの電動アシスト自転車乗ってました。(7年前に購入) もう1台ほしいので探しています。 バッテリーも進化して今の機種よくわかりません。 サンヨーのはブレーキを使うと少し充電されるそうですが少しは長持ちするんでしょうか? また7年前ナショナルにした理由はバッテリーを使わないで走行するときにペダルが重くならないからと自転車やさんに言われたからでした。サンヨーはどうですか?

  • お勧め電動アシスト付自転車

    家から3キロくらいのところにある駅に、毎朝通学するつもりで自転車を購入しようと思っています。途中に坂のある大きな橋を渡る(風が強そう)ので電動アシスト付に使用と思っているのですが、お勧めメーカーはありますでしょうか?私はブリヂストンがいいと思ったのですが、他のメーカーもイロイロあるので迷っています。(サンヨー、パナソニック、ナショナル、ヤマハ等)皆さんのお勧めは何でしょうか?予算は7万5千前後です。

  • 電動アシスト自転車の機種を教えて

    電動アシスト自転車の機種を教えてください。私は、ずっと原付の4jp、af27,af34などの海賊安部品で直して乗ってきました。このように安く直しながら乗っていける電動アシスト自転車がありましたら教えていただけないでしょうか?

  • 電動アシスト自転車について

    電動アシスト自転車についての意見・要望などを集めています。どんな意見でも電動アシスト自転車のことならどんなことでもいいのでよろしくお願いします。

  • 電動アシスト自転車のアシストレベルについて

    こんにちは。いつもお世話になります。 現在パナソニックの電動アシスト自転車に乗っています。充電の手間や車体が重いデメリットもありますが、坂道が楽なのでもう普通の自転車には戻れないと感じています。 ところで、以前、サンヨーの電動アシスト自転車(エネループバイク)に乗っていたこともあるのですが、 1.ヤマハやブリヂストンは公式HPにアシストレベルが★の数とかで記載があったと思いますが、パナソニックには載っていない気がします。パナソニックのアシストレベルを調べる方法はありますか? なぜかと言うと、パナソニックのアシスト力(アシストレベル)がパワーモードでも弱くて少し不満があります。こぎ出してすぐはまだいいのですが、24km/hに達するよりだいぶ前にアシスト力が弱くなっていく感覚があります。もちろん10km/hをこえてからは徐々にアシスト力が弱まる法律になっていることは知っています。 2.メーカーは関係なく前輪にモーターがあるタイプはアシストレベルも高く、24km/hまでしっかりアシストが効くのでしょうか? 3.速度以外にもアシストが効いたり効かなかったりする原因があるのでしょうか?(選択されているギヤや、ペダルの回転数とか) 4.比較的最近発売されたブリヂストンの前輪にモーターがあるタイプ(確かデュアルドライブと呼ばれていた)のアシストレベルは実際いかがでしょうか。(公式HPでは6で最高レベルだったかと思います。) エネループバイクとデュアルドライブの両方を所有したことがある、という方みえませんでしょうか?(エネループバイク復活しないかな) 5.公式HPに載っているアシストレベルはメーカーの自主判定かと思いますが、統一基準はないのでしょうか?こぎ出し、~10km/h、~24km/hの間で細かければなお良いです。(自動車の燃費基準?みたいな) お詳しい方、見えませんでしょうか。 なお、改造や、違法にアシストレベルが高い海外製の電動アシスト自転車はちょっと…。

  • 電動アシスト自転車。

    電動アシスト自転車。 こんばんは。 早速本題ですが 還暦を過ぎた女性に オススメの電動アシスト自転車 ってありますか? 私が最近PanasonicのA-girl という車種の電動アシスト自転車を購入しました 二才の息子を後ろに乗せ使っていますが 電動アシストがあるので 登り坂でもスイスイ~です その姿を見た義理の母が 電動アシスト自転車を買おうと 検討し始めました その義母はヒザに水が溜まったりします あと月に一回内科を受診しに行きます 家の周りは結構坂道が多いです。 メーカーはどこでもいいです オススメの車種アンペア数など オススメがありましたら 教えてください!?(・_・;?

  • 電動アシスト

    最近運動不足なので自転車通勤をしようかと 思います。しかし途中で坂が多いです。 億劫なので電動アシスト自転車にしようかと 思います。しかしあれはどうなんでしょう? 坂でも平坦でもしょっちゅうアシストする もんですか?それとも坂だけですか?

  • エクレアアシスト 電動アシスト 自転車

    エクレアアシスト 前輪 22インチ 後輪 24インチ 電動アシスト 自転車 電動自転車 ママチャリ シティーサイクル この自転車を乗ってられる方の感想お聞きしたいです。 特に、この自転車の詳細があまり分からないです。 YAMAHAやブリジストンなどのメーカーのアシスト自転車に比べると、バッテリーや構造などは信頼性に欠けるでしょうか? 70歳代の女性が乗ります。 今は2輪のアシスト自転車を乗っていますが、時々転倒したりするので心配でこちらの自転車を候補にと考えています。 後輪2輪は、いかにも年寄りくさいと抵抗があるようなので。 なにか、アドバイスや情報をお持ちの方があれば、お聞きしたいです。 よろしくお願いします

  • 電動アシスト自転車について

    いつもお世話になります。 今回は、電動アシスト自転車についての質問です。引越し予定場所が駅から歩いて10分ですが、アップダウンがかなりきついので、毎日の通勤に電動アシスト自転車を考えています。実際に乗っている方がいらっしゃいましたら、乗りごごちや注意点、おすすめメーカーなど、感想をお聞かせ頂ければと思います。実際に乗っていない方の情報も教えて頂きたいです。どうぞ宜しくお願いします。