• ベストアンサー

光直収可能な物件の探し方

光を建物外から直収したいと考えています。 例えばフレッツの一戸建てプランでは、3戸以下のアパート、マンション等は 直収できるのですが 一般的なマンションでは、例えば景観を損なう等、NGになってしまいます。 4戸以上のマンションを条件とすると、どのように物件を探したらよいでしょうか? マンションプランでの契約はNGです。 3戸以下等アパート、マンション、テラスハウス、一戸建ての選定については 既知のためNGです。 よろしくお願いします。 p.s.ある方が、たまたまらしいのですが、小規模マンション(4戸以上)で 光を直収することに成功しているようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212724
noname#212724
回答No.1

 大家しています。  私の所では既にマンション自体として光回線は引いていますが、居住者さんからの「もっと早い?業者のを」とかと言う申請で他の業者さん(NTTかKDDIだったかな?)を許可し、半地下の駐車場にある電源ボックスか電話線のボックスに何かの設置を認めました。ただ、この方は居住期間も長く、お互いの『信頼関係』に基づくってやつです。  基本的に私はこのサイトで質問されている多くの借主さんご期待?のように『因業で強欲』ってのを標榜していますので『信頼関係』の不安な方に認めるようなことはしません。このサイトで勉強させて頂いていても借主さんの書き込みを拝見していれば、「一つ我儘を聞けば次から次へ。完全にナメてかかられる。」なんてことは想定して当然でしょう。  そこで、質問者様のご質問ですが、契約時や入居後すぐに『光を建物外から直収したい』や、『マンションプランでの契約はNG』なんて言えば多くの大家は嫌がるでしょう。『景観を損なう』なんてのは断り文句に過ぎません。『我儘な借主さんは御免。そういうマンションをお探しください』ってことなんです。  『4戸以上のマンションを条件とすると、どのように物件を探したらよいでしょうか?』は、築年の古いマンションでしょう。未だ光回線が引き込まれていないような大家の物件。ただ、そういう大家は得てして『因業で強欲』でしょうね。そんなところで『家賃交渉』なんかしたら即「お断り」ってなりますからご注意ください。『因業で強欲』なんですから。(笑)

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回、不動産業者で、あっさりさがすことができたのですが、 今回、ネットで探す方法のことでした。 賃貸サイト等になると・・ 「インターネット対応」 とかいう記載があるのですが、これが、あまりに不明確です。 ・無料インターネット対応 ・NTT?日本フレッツ(ひかり/LAN/VDSL) ・auひかり (ひかり/LAN/VDSL) ・引き込んでいい ・etc... たとえば、現状、このような回線をひこうとすると、確実に引き込まなければいけません。 ・法人向け回線(ビジネスプラン) ※お金払えば個人でも引けます ・nuro ※nuroは、2G/10Gと断然はやい ・2回線目以降のアナログ固定電話回線 というのがあります。 これらを調べるには、不動産業者に電話して、大家に確認しないといけないというのもありまして、 かなり大変になってしまうのがありました。

関連するQ&A

  • テラスハウス・タウンハウス

    一戸建て希望でしたが、築浅の一戸建ては予算上無理があるので中古マンションを探していました。ところがタウンハウスやテラスハウスといった戸建て感覚の庭付きのマンションがあると知りました。特にタウンハウスは敷地内は庭や噴水などできれいに整備されており 大変好みにあいました。タウンハウス・テラスハウスといったものはどのように思われますか?メリット・デメリットなどアドバイスをお願い致します。またこれらは新しいものがなく築25年ほどするのですが、床や壁の張替えは仕方ないと思うのですが、目に見えないところのトラブルが心配です。古いマンションは何年くらいまでがよさそうでしょうか?

  • 見込まれるとは?

    マンションタイプの光ファイバー契約用件に、~以上の契約が見込まれる場合というのがありますが、これはどういう意味なのでしょうか? 単純に戸数のことを指しているのですか?例えば8件以上の契約が見込まれる場合と言うのは、そのアパート(マンション)が8戸以上であれば契約可能ということなのでしょうか? 今住んでいるアパートは10戸あり満室ですが、私以外に光ファイバーの契約をしようとしている人はいないようです。

  • テラスハウスの修繕ってたいへんなんでしょうか?

    中古のテラスハウス(鉄筋コンクリート・連棟式)の購入を考えてます。 3階建ての一戸が6戸繋がった感じで、もちろん、マンションのように管理費も修繕積立金も毎月しっかり取られます。 戸数も階数も少ないので一戸あたり土地区分所有は大きいので資産価値としては高いのだと思います。 けれど心配なのは、このような建物の場合、修繕費ってどれくらいかかるのでしょうか。 普通のマンションのように修繕をみんなで負担するというメリットはないわけで、ほぼ丸ごと自分の世帯分+共有部分も自分の修繕費で賄う計算になりますよね。 このテラスハウスは築21年で外壁は吹き付けです。木造一戸建てや高層マンションに比べて、修繕費はかかるのでしょうか。私の素人的な予測ですが、足場を組まなくていい分、普通のマンションよりは安くつくような気がするのですが(ただ負担分は大きいかも?)・・・。 それによって予算が立てられないので困っています。 また今の時点ではとてもきれいに見えますが(コンクリのヒビなどもないように見えます)、耐久性はどれくらいでしょうか。木造住宅よりは頑丈ですが、一生住める(50年ほど)ものでしょうか。よいアドバイスをお願いいたします。

  • 賃貸物件の選び方

    賃貸物件を探しています。 現在、候補に挙がっているのは2軒で、条件は下記の通りです。 Aマンション ・7階建て6階 角部屋(全21戸) ・2LDK(60m2) ・家賃63000円/管理費・共益費1000円 ・エレベータ/オートロック ・築5年 Bアパート ・2階建て2階 角部屋(全4戸) ・2LDK(57m2) ・家賃57000円/管理費・共益費2750円 ・玄関が1階で階段を上り2階が住居のタイプ ・築4年 予算は駐車場代込みで70000円/月なので、両方とも範囲内です。 私は防犯面と子供が出来た時のことを考えるとエレベーターのある Aマンションが良いと思うのですが、主人はマンションって何か 素っ気無い気がするという理由でBアパートを希望しています。 場所は500~600mぐらいしか離れていないので、大差ないと 思うのですが、Aマンションの方が周りは会社や一戸建てが多く、 Bアパートの方は公営団地やアパートの密集地帯です。 設備的にはほとんど同じです。 主人は(居住地が九州なので)6階なんて暑いんじゃないか?と 心配していますが、2階と6階ってそんなに違うものでしょうか? 賃貸物件選びに詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • テラスハウスにお住まいの方、教えて下さい。

     お世話になります。  賃貸テラスハウス(反転/一棟二戸式で、同じ棟の隣の家との間に、押入れ・通路・風呂・トイレ等が設けられている、木造か軽量鉄骨のタイプ)では、同じ棟の隣の家に御住まいの方が出す振動や騒音等は、どの程度伝わってきますか? 騒音や振動問題に関して、賃貸マンションや賃貸アパート等と比べると、どのような感じでしょうか?  その他、テラスハウスのメリット・デメリットや、賃貸テラスハウス選びに際して役に立つ情報等があれば教えて頂けたらと思います。  諸条件の違いにより、一概には言えないとは思いますが、賃貸物件選びの参考になればと思い、質問をさせて頂きました。宜しくお願いします。

  • 住まいを探してますがアパート、マンション、一戸建て、2戸世帯と提示され

    住まいを探してますがアパート、マンション、一戸建て、2戸世帯と提示されてる金額より交渉してどの位安くなりますか?

  • 至急!任意売却物件の購入について

    こんにちは!素人なので教えてください。 たまたま近所でオープンハウスで気に入った物件があるのですが、築年数は25年と古いのですが環境などは気に入っていったのですが、当方、マンションを売ってもローン残があるのでマンションの「ローン残+購入予定の家(2戸(1)テラス)のローンになりますので失敗はできないのでいろいろ質問「なのですが、 任意売却物件の場合普通の売却物件とどこがちがうのでしょうか?不動産やさんは債権者は県の保証協会だというのですが、他にも「複数債権者が「いるのもでしょうか? そういうことは登記簿謄本を見ればわかるのでしょうか?またそれは私が「法務局に「でかけたらみせてもらえるのでしょうか?競売物件とどうちがうのでしょうか?物件は気に入っていて、前の持ち主の方はすでに引越しされているのですが、気をつけなければ活けない点は何でしょうか?不動産やにはや○ざやさんや、怖い人が関係してないですか?と聞いたところ、そんな物件だったら怖くて扱えないですと「いうのですが・・・またテラスハウスですがローンも大丈夫だそうなのですが・・・(もともとは県の公社が25年前に売り出したそうなので)私の場合、前のマンションのローン残もあるので銀行の買い替えローンでの購入になり資金が余裕がないのでよけいに失敗できないのです・・・土地つきなので2戸(1)ですがやはり今のままいるより買い替える方がとおもうので、任意売却物件ということだけが気がかりで・・・よろしくねがいいたします。

  • 鉄筋と木造の違い

    一軒家にしか住んだことが無いので実際に住んでみたことのある方に質問です。 1.テラスハウスって何ですか?    アパートやマンションと何が違うのですか? 2.鉄筋コンクリートのマンションと木造のアパートでは住み心地はどう違うのですか? マンションは湿気でカビがひどいと聞いたことがあります。 3.マンションに比べ、木造アパートは格安ですが、どうしてなんでしょうか? 高齢の両親は、暖かく湿気の少ない家でないと体が辛いと申します。 多少、家賃が高くても鉄筋のマンションにしておいた方がいいのでしょうか?

  • マンション開業時の光ファイバー

    11戸ワンルーム(3階建て)の小さなマンションを開業する準備を進めています。建設にあたっては思い切って光ファイバー用のLAN設備を導入しましたが、光ファイバーサービス業者をどのように選定したら良いのか迷っています。アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 光ファイバーを申し込みたいのですが。

    こんにちは。今月末引っ越す予定なのですが、現在EO光ファイバーを マンションで使っています。次での引っ越し先でも光ファイバーを使いたいと思い、NTTなどに電話をして話を聞いているのですが、いまいち 分からないことがあります。NTTが言うには引越し先のマンションは既に光ケーブル?が来ていて、一週間ほどで使えるように工事ができると 言っています。電話とファックスを使いたいので電話番号が二つ欲しいと伝えたところ光プレミアムというのを勧められました。そこで聞きたいのですが、価格コムで見ると光プレミアムは 光プレミアムファミリー(一戸建て・アパートにお住まいの場合) マンションプラン・光プレミアム(マンションにお住まいの場合) と二種類あるのですがこれは何が違うのでしょうか?既に来ているとの 言い方から下のマンションプランの事を言っているのでしょうか?価格が月々二千円ほど違うみたいなのですが、より早い回線の方がいいので数千円の差なら上のファミリーの方を選びたいと思いますが、マンションプランが来ている集合住宅でも無視してファミリープランの方を選べるものなのでしょうか? 質問が多くてすみませんがどなたかアドバイスお願いいたします。