• ベストアンサー

生分解性高分子の分解率を調べたい

土壌中に生分解性高分子を埋設しその分解率を調べる方法として、現状高分子の成形体(ダンベル)を土中に埋めてその重量変化や物性(引っ張り強度など)の経時変化で見ていますが、分解していく状態を定量的に分析する手法は他にありませんか?よろしくご教示ください。

• amine
  • お礼率69% (38/55)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojitto
回答No.1

生分解性高分子は特異的に分解される個所があります。 アミド結合やエステル結合といった部位でですね。ですからIRなどで観測できると思いますよ。 またガスクロ等で分子量を調べてみるのもいいでしょう。 この質問、『化学』のカテのほうがよかったような気がします