• ベストアンサー

寝言で悩んでいます

hero1000の回答

  • hero1000
  • ベストアンサー率29% (114/390)
回答No.1

メンタルな要因で寝言が出ているかどうかはわかりませんが、寝言をなくすことが 目的でしたら即効性のある方法があります。 それは「市販されている各種器具を使う」ということです。 いびき、歯軋り、寝言などの防止用器具がありますから、それを試してみた方が 早いでしょう。(一例を参考URLに挙げておきます) 精神的な要因を探るよりは早く、効果的だと思いますがいかがでしょう。

参考URL:
http://www.keytron.co.jp/Ibiki_Mous.html
bros77
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 hero1000さんが書いてくれた、市販器具のこと初めて知りました。 親切にURLまで書いていただいてありがとうございます。

関連するQ&A

  • 寝言

    私は40歳の主婦です。10年ほど前からよく寝言を言うと指摘されます。たいていは、家族や身近な人に文句を言っていたり、子供をしかっているようです。特に生活に不満があるのでもないです。寝言で自分自身が目を覚ましたことも何度もあります。寝言をやめるには何か方法ありますか。

  • 寝言は治せますか?

    こんにちは、実は今、同居中の彼の寝言で悩んでいます。 寝言を言う事は前からお互いに承知していて、そんなに気にも とめていなかったのですが、結婚を控えて一緒に住み始めてから ちょっと問題になってきました。私が寝不足になり体調を崩し始めて しまいました。 一睡もできないほどではないのですが、眠りが浅いらしい私は 翌日に疲れを残し、仕事もあり週末以外は朝寝坊できません。 そうこうしているうちに、もともと体が丈夫でない方なので目に見えて 風邪を引きやすくなって最近は気管支炎で医師には十分な 睡眠を念を押されてしまいました。 寝言は、一晩に(起されるほどのものは)2回くらい、かなりはっきりと、 叫び声や大きな声に近く、私の名前を呼ぶことも多いのでどうしても 起きてしまいます。もちろん本人は全然記憶になく、朝はいつもケロっと しています。寝相も悪く、回転しては、よく色んなところにぶつけて 「イタタタ!」と大騒ぎしているんですがこれも覚えていません。 なので、布団を並べて寝ると絶対に眠れないので苦心の末、 ハイベッドとローベッドをくの字に組み合わせて別々に寝ることにしました。 故意のことではないし、本人にもコントロールできないことなので、 あんまり気にし過ぎるとかえってストレスが溜まって良くないかも、とも 思います。やさしい人なので、気に病みすぎるとどうしようかとも 思いますし。心療内科とか専門家に見てもらった方がいいのでしょうか?ずばり、見て頂くとすれば、どこの科がいいのでしょうか?また、治るものなんでしょうか? 何か良いアドバイスやお耳にされたことだけでも、情報がありましたら、ぜひ お願いします。

  • 旦那の寝言に戸惑っています…

    旦那が寝言で女性の名前を言っていたらどうしますか? その女性は、私(妻)も知っている女性です。 旦那の学生時代の友人として結婚前に紹介されたことがあります。 その時「この女性のことを好きだったことがあるのかな?」みたいな印象を受けましたが、女性自身ほかの男性との結婚経験があり、その後二人でメールをしたり、会ったりしている様子はないので、「昔の恋」として気にしないことにしました。 それなのに、旦那が「○○(女性の名前)…」と言って寝ながら私に抱きついてきました。 その時に旦那を叩き起こして何か言っておけばよかったと今になって思いますが、その時はビックリするやら混乱するやらで何も言えませんでした。 起きた時「寝言言ってたね」と言ってみたのですが、本人はもちろん覚えていません。。 特に目立った浮気の行動をしなくても、心の奥でずっと想っている女性がいるのか?と考えるととても辛く、どうしていいのか分かりません。 どなたかアドバイスをお願いします。。。

  • 寝言は治るか?

    こんにちは。 30代後半、既婚男性です。 質問としては”寝言の改善は可能か”と言うことになります。 僕は小学校高学年くらいの時から大声で怒鳴るように寝言を言っているようなのです。 しかも、はっきりとした口調で怒っている様な表現が多いようです。 まるっきり、喧嘩しているような感じで「ぶっ飛ばすぞ」「ぶっ殺す」とどなっていたり、あるときは仕事をしているみたいで「そのやり方は違う!」「俺はそう言ってない」など言っているようです。 自分ではその記憶も、それに伴う夢も見た記憶は非常に少ないです。 こういうことはストレスから来るものなのでしょうか? 週に3~4回は自分の趣味に打ち込んでおり、仕事の負荷も高いとは感じていないので、自分はそうも思えないのです。 昨年結婚したのですが、嫁が「寝言が怖い」と言って新婚早々別の部屋で寝ています。 今現在でも、嫁に不安を与えているようであればこれから先も不安を与え続ける可能性は大です。 可能なら改善したいのですが寝言を改善した経験や、こういった治療方法があるらしいなどでも構いません。 情報、ご意見いただければ幸いです。

  • 寝言がひどい

    何年も前から寝言がひどいと家族に指摘されています。とにかく大声でギャーギャー騒いでいるらしく、夏場も窓を閉めてクーラーで寝ることが多いです。今は家を離れて友達と相部屋ですが、聞いてみたらやはり早口で寝言を言っているとは言われました(面白いし全然大丈夫とは言っていたけど本当かどうか・・・)ストレスを感じていた時期もそうでない時期も関係なく言っていたようなので原因はイマイチわかりません。数日前はめずらしく、楽しそうに笑いながら寝ていたらしいです。何かしら原因があるだろうし、迷惑の域に入るひどさだと思うので、改善するにはどうすれば良いでしょうか?ちなみに旅行の一日目で枕が変わったときなど眠りが少し浅めの日は寝言は言わないみたいです。

  • 寝言を言っている相手に話しかけると(相手が)死んでしまうことはありますか? マジメな質問です。

    ウチの母(73)は、当時私が小学生ぐらいの時に よく話を聞かせてくれました。こんな話です。 「うちの家の隣にナ、4人家族が住んでいて 旦那が寝言を言ってたんだってよ、そんでナ あんまり「ここはいいところだな」とか「おいしいなぁ」なんていってるものだから 奥さんが、「へぇ、今どこにいるのよ」とか「何食べてるのよ」とか 聞いて、寝言を喋っている旦那に話しかけていたら その旦那が急に死んじまったんだよ。 だからナ、お前もこれから旦那や子供が出来て 寝言を言っていても絶対に話しかけちゃいけないよ 死んじまうからな!」 と、言われて育ちました。 ウソとか迷信でなく、本当に死んでしまったらしいのです。 だから私は子供が寝言を言った時など まんじりともせずにジッと聞いています。 こう言う事ってあるのでしょうか? お母さんが若かった時の話らしいのですが。(昭和30年頃)

  • 寝言 絶叫 どうしたらいいんでしょう

    寝言がひどいルームメイトがいます。 H君 19歳 大学2年生 昨日から一緒の部屋になったH君なんですが、真夜中に寝言がひどいです。というか、半分絶叫に近いです。 ちょっとヒステリックで病的な感じがして、男の僕でもかなり怖く、ましてや女の子にはもっと怖がられるだろうということが心配で、何とかしてあげたいです。 寝言の内容は、何言ってるかよくわからないんですが誰かを叱り飛ばすような口調で、とても怒っているような感じです。 一緒の部屋に寝てて、僕は驚いて毎回起きてしまいます。 高校1年くらいからずっと毎晩そんな感じらしくて、本人はほかの人から言われるまで全く気付かなかったそうです。 実際に寝言を録音してそれを聞かせて、詳しく話を聞いてみることにしました。 なにか原因で思い当たることはないか聞いてみたところ、 録音を聞いたら、口調が誰かを叱っているような感じなので中学とか高校で頭ごなしにひどく怒られて、何も言い返せなかったことが何度もあり、、そのストレスが未だにたまっているせいかもしれないという事です。実際、起きている時に週に一度はその時のことがフラッシュバックしてかなり嫌な気持ちになるそうです。 H君は今19歳の大学2年生で、中学校に上がるまで小児喘息にかかっていて外で遊ぶことが少なかったので体力がなく部活も全て文化部で、かなり内向的な性格になったそうです。実際、話していても人見知りな感じで、寝言に関しても4年半誰にも詳しく話をしたことがなかったそうです。 彼は病院に行ったほうがいいと思うんですが、精神科で良いのでしょうか? また、同じような症状がある人、症状があったけど治ったとか、なんでもいいんでぜひ情報をください。

  • 寝言で英語を話すのはどうして?

    20代女、日本人です。私は夢を見ると寝言をよく言ってて、寝言の言語がしょっちゅう英語です(日本語の時も時々はある)。 どうしてそれが自分でわかるかというと、夢の中で英語で思考して英語を話していて、自分のしゃべっている寝言(英語)の声で目が覚めるのです。この前は自分が西洋人(英語が母国語でない国)で、同じ西洋人に殺人現場の詳しい状況説明を英語でしていて、その前は自分はなに人かはわかりませんが英語圏の人に茶道のやり方について英語で話していました。ちなみに英語能力がほとんどないので、寝言の英語はカタコトです。 私は海外にはベトナムに5年ほど前に一度行っただけだし(10日間の旅行)、英語能力は中2の時に英検準2級をとって以来全く勉強してなくて英文法も英文を読むのも苦手だし、英会話も特に習っていません。ベトナムで英語圏の方に会うと簡単な挨拶や冗談を英語で言ったりはしましたが、発音も文法もめちゃくちゃで、“場の雰囲気”でなんとかコミュニケーションできた程度です。あとは日常生活では日本でたまに英語圏の方に道を尋ねられてしどろもどろ答えるか答えられないかの経験があるくらいで、さらにここ2~3年は英語を聞く機会も話す機会もありません。 こんな、英語にふだん触れる機会のない私がどうして寝言だと母国語でもないのに英語を話しているのかわかりません。理由(?)や原因がわかる方いらっしゃったら教えて下さい。長文で失礼しました。

  • 主人の寝言が・・・

    主人が時々寝言で、喘ぎ声を出しています。 体勢もうつぶせで腰を動かすような感じで・・・ でも寝てるんです。 SEXの夢を見てるのでしょうか? 今妊娠中でずっとご無沙汰なんですが、本人は自分で時々処理してるみたいです。 欲求不満なのかな?聞くに聞けなくて・・・

  • 寝言で浮気を告白

    現在結婚を考えている彼と同棲中です。 私は今ホステスをしています。 普段彼と一緒に寝ているのですが、眠ってからしばらくして彼が話し声で目が覚めたと言います。 私が目をつぶりながら彼に何か話しかけていたらしく、 私「私お母さんみたいにはなりたくない。私は最低な女なの。産まれてこなければ良かった。」等々言っていたみたいで 彼が「どうしたの、何か嫌なことあったか?」 私「ううん」 彼「何か最低なことしたの?」と聞くと 私「うん」 彼「何したの?」 私「12月頃男の人と寝たの」 彼「誰と?」 私「○○さん(中の良いお客さん)。ごめんね。だからもう一緒には居られない。」等々。 しゃべり方は普通に話しているようではあったけど(きちんと聞き取れるという点では)、何かに取り憑かれてるような喋り方で怖かったと言っていました。 その後彼が怖くなり、私を抱きしめるとそのまま喋らなくなったそうです。 ただ、私は浮気はしていません。 ただの寝言なんでしょうか? 起きてから全く彼と話した記憶も無く、自分自身話しを聞いてビックリしています。 また、彼は話し声を聞いて目が覚めたと言っていたので、彼が目覚める前から私はずっと話しかけていたことになります。 睡眠治療や精神科へ行くべきでしょうか? また、自分がしていないのにした。と言う寝言を言ったなどという体験された方はいますか? 自分自身、なぜこんな話しを寝ながら彼に話したのかさっぱり分かりません。 夢と心に密接な関係があるなら、私は何故このようなことを言ったのでしょう??? 補足なのですが、ここ1ヶ月の間にレタス一玉が無くなったり、トイレットペーパーカバーが無くなるということがありました。 勿論2人とも触った記憶はありません。 この寝言の話しを聞いてから、もしかしたら私が寝てる間に??? とも思ってしまいます。 (そう決まった訳ではありませんが) 何か思い当たることがあれば是非教えて下さい。 よろしくお願いします。