次期Windowsのリリースで困ることとは?

このQ&Aのポイント
  • 次期Windowsのリリースによるドライバーの対応問題について話し合いましょう。
  • マイクロソフト、PCメーカー、ハードウェアメーカーの連携が必要な理由とは?
  • PCのドライバー問題による買い替えの無駄を考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

次期Windowsがリリースされる度に困る事とは?

私の場合はドライバーについて不満があります。 NECを使ってますが、次期がリリースされて1・2年ならNECが対応しますが、 といっても恐らく、NECとハードウェアメーカーの協業?で対応しているものと思われる。 3年以上など購入の年数が経って来ると、さらに次期のがリリースされても対応できない場合が多いように思います。 負荷を強く掛けなければ普通は、PCは15年~20年くらいは十分もつので、 ドライバーの対応について、 マイクロソフト・PCメーカー・ハードウェアメーカー(ソフトウェアメーカーも含む?)が連携して恒久まではいかずとも、 15年~20年くらいは十分に使えるようにしてもらいたいです。 ドライバーが対応できないくらいの原因でPCの買い替えなんて馬鹿げています。 みなさんはどう考えられますか? または他にも何か不満はありますか? お考えをお聞かせください宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.1

私はメーカー製パソコンを使用するのであれば 購入時のOSのまま使用する事が一番良い選択だと思います 今回のWindows10は特殊です まだ今後も同様の提供を行うか?は不明ですが パソコンメーカーから提供された無償アップグレードであれば良いと思います メーカーとしては買い換えてもらって利益が出ます いつまでも旧製品のサポートを無料で行っていては経営が成り立ちませんので 修理サポートや交換パーツ保持も5年程度になっている場合が多いです OSをアップグレードしなくても故障したら買い替えしか選択肢が無い ドライバーなどはデジタルデータですが 交換部品と同じに考えていただければと思います 家電品のように長期・延長サポート(有料)があれば メーカーも対応してくれるかも知れません 無料の場合は各メーカーの修理対応期間と同じでしょう

UhaUha-Yon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのまま使用するのもいい選択肢だと私も思ったりします。 あまりアップグレードしても、 使えるアプリケーションは変わらなかったり、 以前のWindowsで使えたアプリケーションが使えなかったりしたら、 あまり意味がないなと思う事も多いですね。

その他の回答 (2)

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.3

こんにちは。 さて、 お気持ちは分かります。 長く使っていると、愛着も沸きますし、一生懸命貯めたお金で買っていますものね。 でも、やはりこれが現実です。現実なんです。 工夫や妥協、そんなことを繰り返しながらやっていくしか無いのだと思います。 私だって、あと20年,30年使えたらいいな…って思いますよ。でも、それは違うのだと思います。 でもいつか、こんな話を”昔は大変だったんだね~”なんて笑い飛ばせる時代が来ると良いですね。生きていないと思いますけど(笑。 あ、不満でしたね。 特にないんだけど消費電力が少し多いようなので、そこだけは気をつけているかな…。 私が使っているメインマシン、2010年ごろ作られた物です。当時のハイエンドですので、今でも十分すぎるくらいに使えています。が、各パーツの電力が少し高い…(痛。 Windows10でも十分すぎるくらいのパフォーマンスを見せてくれるので、まだまだ使っていきます。もちろん壊れれば、別な物を買いますけどね。

UhaUha-Yon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様もアップグレードをされているのですね。 私は、アップグレードには疲れました。 結局、新しい機能の追加と新しいソフトウェアがハードウェアが追いつかないようにする事の繰り返しですね。 もう乗せられないにしようと思います。 回答者様や他の方もおっしゃるように、アップグレードに価値はあまり無いように思えて来ました。 方針を転換したいと思います。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.2

>>マイクロソフト・PCメーカー・ハードウェアメーカー(ソフトウェアメーカーも含む?)が連携して恒久まではいかずとも、 15年~20年くらいは十分に使えるようにしてもらいたいです。 まあ、その気持ちはわかります。 ですから、15年~20年とPCやOSを使いたい企業は、いまだにWin95とかWinNTやWin2000といった古いOSを使い続けているのです。 そういう企業は、新しいOSがリリースされても、そんなのには見向きもしません。 >>ドライバーが対応できないくらいの原因でPCの買い替えなんて馬鹿げています。 ですからドライバが対応できない新OSを使わなければいいだけです。

UhaUha-Yon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 次々Windowsをリリースしても基本的な機能は変わらないですね。 おっしゃる事から、次期につられてアップグレードしてもあまりメリットを感じられなくなって来ました。 考え直してみたいと思います。

関連するQ&A

  • Windows11とアプリケーション

    Windows11正式版がリリースされたのに、未だに正式に対応を発表していない有償アプリケーションメーカーやハードウェアメーカーがあります。まだリリース初期段階なのでバグが多く、様子を見てからの11への対応の発表なのか、もしかしたら、11対応のアプリケーションやハードウェアを新しく発売し、それを購入しないと、11では上手く動作しませんというパターンもあり得ますか?この際11のリリースで一儲けしてやろうというソフトウェアメーカー、ハードウェアメーカーはある可能性はありますか?10の21H1で動作していたアプリケーションやハードウェアで比較的最近発売されたものは、11でも動作するんじゃなかったのではないのでしょうか?教えてください。

  • Windows11の正式版へ無償アップデート

    今年の年末か来年の前半には10から11へ無償アップデート可能といわれています。その前にWindows11搭載PCが秋から年末に販売されるとも言われています。私は条件を満たしているので、11に期待していますが、周辺機器、デバイス、ドライバ、アプリが11に対応していると発表していません。マザボだけが11に対応していると発表しました。各ソフトウェアメーカー、ハードウェアメーカーの11への対応発表は11の正式版がリリースされて直ぐに発表するのでしょうか?また11の正式版がリリースされた直後はバグが多いのでしょうか?10をベースに11を開発したのなら、そこまでバグが多いとは思えないのですが教えてください。

  • Windowsアップグレード後も旧OSに適用アプリ

    こんばんは。 Windowsで旧OSから、例えばNECや富士通などの大手メーカー製にプリインストールされているアプリをそのまま、アップグレード時に適用してくれる、 大変便利なアプリを以前に、ソースネクスト?ジャングル?かどこかの(全然違う会社かも知れません)ユーザー登録メールマガジンで知りました。 あくまで、プリインストールアプリやドライバです、入手できない場合が多いからです。 特に、メーカー製PCはそれらをリカバリー領域に入れていて認識できない場合があります。 私が現在使用中の昨年春に購入した物は、領域を確保やかなり特殊な不可視化属性に設定されているために、見つけ出せませんでした。 そろそろWindows10がリリースされるようなのと、このような事も手伝って、 そのアプリが依然のように対応してくれたらいいのになと思います。 NECにも不可視化はやめてほしいと意見具申・要望しておきました。 特に、アップグレードではハードウェアのドライバ問題が発生しやすいので、 期待して待っているのですが、 以前に実在した・現に実在している・Windows10用にリリース予定など、 詳しい方、ご教示ください、よろしくお願い致します。

  • Windows7 ソリティアが動かない

    皆様、大変お世話になります ご指導宜しくお願いします この度中古PCへWindows7をインストールし ソリティアを起動したところ下記のメッセージが でて起動はするのですが動きが鈍く完全な動作は しません 「ハードウェアアクセラレータは、無効になってるかまたはお使いのビデオカードでサポートされてないため、ゲームのパフォーマンスを下げる可能性があります。ビデオカードの最新のドライバーをインストールして、アクセラレータが有効になっているかことを確認してください。」 正直、中古PCへのWindows7ですので ドライバ関係を準備しなくてはと思いながらも その他正常に動いていたので今頃慌ててます ディスプレイドライバもNECで少しは探しましたが どれを入れてよいかわからず困ってます ドライバをNEC以外で探したいのですが 全然検討もつかず・・・ グラボの追加も考えましたが中古なので仕様もわからず 一応見た、行った事を書きます ドライバは標準VGAグラフィックアダプタ 設定の中でハードウェアアクセラレータは最大 デバイスマネージャでは正常に動作 ドライバの削除・更新 OS:Windows7Pro メーカ:NEC 型番:PC-MY32VCLETMBE 何かと調査不足ですが 宜しくお願いします。。

  • Windows11正規版がリリースされた場合

    Windows11の正式版が秋、年末、来年の頭にリリースされた場合、 Windows10 21H1 PCを使用中の私は、アプリ、ドライバー、周辺機器が11に正式対応した事を確認の上、 ①Windows11の正式版をクリーンインストールする。(手間がかかる) ②Windows10 21H1からWindows10 21H2にアップデートした後、更に MSのサイトでWindows11正式版に手動でアップデートする(可能であれば) ③Windows10 21H1 PCから手動でWindows11正式版にアップデートが MSのサイトで可能ならば、そうする。 どれを選択すれば、宜しいか?Windows11正規版を使いたい人は、今使用中のOSからどのようにアップデートしますか?教えてください。

  • デバイスドライバを他サイトからダウンロードすることについて

    中古で買ったPCやハードウェアはほとんどの場合、ドライバが付属していません。 しかし、デバイス製造元ではなく、パソコンを販売しているメーカー(FujitsuやNECなど)に目的のドライバがありました。 古いハードウェアなので、デバイスの製造元(例えば、ATIなど)からダウンロードできないので、NECや富士通などのOEM供給先のメーカーからダウンロードすることは、「ライセンス違反」と聞いているのですが、このドライバを作っている所(ドライバの著作権)は、各ハードウェア製造元(ATIなど)なので、ちょっと納得がいきません。 何か他に理由があるのでしょうか? また、デバイス製造元以外の所からダウンロードしたら問題になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 06年以降にPCを買うなら、OSは次世代Windowsにしたほうが良いの?

    将来デスクトップとモバイルノートをそれぞれ買おうと思います。しかし、購入予定は2006年から2007年であり、そのときには新WindowsであるコードネームLonghornのリリースが予定されています。 新しいOSは周辺機器やソフトが対応していない可能性があり、まして次期Windowsは根本からXPとは違う部分が出てきます。それだけに足早に新OSに手を出すのはどうかと思います。が、WindowsXPもリリースから3年半がたち、次期Windowsが出るころには5~6年は経過している計算です。Windowsは該当バージョンのリリースもしくは次期バージョンのリリースから一定期間が経つと、サポートだけでなくWindowsUpdateを通したセキュリティアップデートなどもできなくなると聞きました。 できれば将来パソコンを購入してもしばらくはXPで行きたいですが、そのときはやはり最新Windowsを導入したほうがいいでしょうか?

  • Windows11と有償アプリ

    我がPCは自作です。11チェッカーに合格。10の21H1で暫く様子を見ますが、沢山のPCがハードウェアの条件で足切りにされ、Office2021とMicrosoft365以外はサポート対象外にすると言ってきました。では自身が使っているフリーソフトや有償ソフトウェア群、周辺機器類(プリンター、外付けRAIDケース等)、ドライバー類が正式に11に対応したとメーカーサイトで公表されない限り、11に切り替えない方が無難ですよね。もしかして、これを境に、10では使用できていた、有償アプリやハードウェア、周辺機器類が11では動作しませんから、新しく買い替えてね、なんて言わないでしょうか?教えてください。

  • Windows11の不評について

    Win10 21H2がもうすぐリリースされるそうです。Win10 21H1 自作PCからWin11へ切り替えるつもりですが、ハードウェアを足切りにされた妬みや、10が非常に人気のあるOSでそろそろ安定期に突入する時期だっただけに(まだバグはあるけど)、10が2025年で終焉を迎える事へのMSへの恨み節が多々聞こえてきます。11は失敗だったんじゃないんですか?MSを始め、PC業界そのものが読みを誤ったのでは無いのでしょうか?何故ここまで不評なOSをMSはリリースしたのでしょうか?

  • Windows10メール、ネットがフリーズする。

    Windows7から、8.1にバージョンアップして、10しましたが、フリーズするので、ほかのサイトに質問しましたら、デバイスドライバーが、対応していないのではとのことでした。 Windows7に戻して、10にアップデートできるものでしょうか。 PCは、NEC PC-VW770B6SW2010年8月購入で、NECのホームページでは、対応していないとのことですが、だめでしょうか。だめでしたら、なに購入も考えています。 お忙しいところ恐縮ですが、アドバイスを頂けたら有難いのですが、よろしくお願いいたします。