• ベストアンサー

海外旅行と英語力

海外旅行をするのに、英語力はどの程度必要なのでしょうか?

noname#248380
noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cmoesol
  • ベストアンサー率40% (44/108)
回答No.5

一口に英語力といっても、Reading (R :読み), Writing (W : 書き), Speaking (S : しゃべり), Hearing (H : 聞き取り)の四つがあります。 また、他の方での回答にもありますが、英語圏と英語圏以外では大きく違うのですが、あえて 必要度を付けると、R, H, S, Wの順番でしょう。 まず、一番必要なのはReadingですが、標識や注意書きなど見落とすと困るものなどがあるので、できればそれなりに読解力があるとよいです。 日本のような非英語圏でも注意書き系はは英語でも併記/標記されていることが多いので とは言っても、Notice系は比較的パターンが決まっているので、いくつかを見れば雰囲気をつかめると思います。 次にHearingで、駅や飛行機内でのでのアナウンスや店員がなにかについて説明をしてくるケースです。ただし、これは理解するには結構ハードルが高いのも事実です。 RとSは、自分の意志を伝えるものですが、できるに越したことはありませんが、ボディランゲージも含めて伝える方法は結構あります。現在では、スマホの翻訳アプリなどをうまく活用すれば、かなり伝えられます。 いろいろと書きましたが、独自で一人旅であれば必要、ツアーであればほぼできなくても旅行自体は可能ということですね。また英語力に比例して、楽しめる度合いはあがり、トラベルに巻き込まれる可能性も減るということでしょう。

noname#248380
質問者

お礼

英会話学校では上の4つに加えて、P:pronounceという概念もありますね。 英語力に比例して楽しめる度合いは上がるんですね。

その他の回答 (4)

回答No.4

ツアー参加なら殆ど日本語ガイド付きなので、まったく話せない方々も行ってますよ。 しいて言えば挨拶程度や、Can I…(○○してもいい?)、Can you…(○○してくれる?)、Do you have…(○○はある?)、Where is…(○○はどこ?)、とかの使い方を覚えておくといいかも。それに続く単語は電子手帳とか持っていけばいいですね。 まぁなんとかなります。ツアー参加ならですが。

noname#248380
質問者

お礼

ツアーで英語を使う機会はほとんどありませんね。

noname#221359
noname#221359
回答No.3

私が初めて海外に行ったのは中学生で、日常会話に必要な英語力とされる英検2級は合格していたのですが、何分度胸が無くて、話しかけられませんでした・・・せいぜい「サンキュー」「ソーリー」ぐらいですね。逆に英語が話せなくても、伝えようという強い意思のある方はボディランゲージで伝わってしまうそうですし(笑)。 アメリカやイギリス等、英語が母国語として話されている国で、かつ観光客が多い国での、英語力の必要最低レベルは中学1年~3年の会話力だと思います。最近の教科書ですと、海外に行くシチュエーションで、入国審査官を想定した会話もありますので、教科書レベルの会話がしっかりとできるのであれば、現地でも問題なく生活できるのではないでしょうか。 リスニングも「パードン、プリーズ?」「プリーズスピークモアスロウリィ」と聞き返せば、遅く話してくれますし、あとは上記のスピーキングができれば良いと思います。本やアプリ等現地で活用できれば便利ですね。 Q: What is the purpose of your visit? A: Sightseeing. Q: How long will you stay? A: For three days. 英語が母国語ではない、あるいは観光客の受け入れ態勢が整っていない国では、その母国語(例えばフランスならフランス語)と英語を話せるようになっているのが望ましいのでしょうね。

noname#248380
質問者

お礼

よく分からない表情を見せると、何も言わなくてももたいてい2度いってくれますね。

回答No.2

学校の授業で習うくらいの英語力があれば特に気にする事はないと思いますよ。今では英語が出来るので問題ないですが、私は過去全く英語が出来ませんでしたが、海外はよく行っていましたが、言葉で困った事は一回もありませんでした。ジェスチャーや、ガイドブックをみせたり、絵を描いたり、そんなかんじで十分つながりますよ。逆に言葉がつながってしまうと、海外/外国にいるという気がなくなりましたよ。

noname#248380
質問者

お礼

英語が通じても通じなくても何とかはなる。英語が通じると外国にいるという実感がなくなるということですね。

noname#215107
noname#215107
回答No.1

英語が通じない国に行く場合、ほとんど不要でしょうね。 注意書きや看板が読める程度でOKです。 英語圏の国にいく場合は、状況に応じて必要な場面が出てきます。 何もなく平穏なら会話が出来なくてもほとんど問題ありませんが、あまり旅行を楽しめないでしょうね。 トラブルに巻き込まれた場合は交渉能力が必要な場面が出てくるかもしれません。

noname#248380
質問者

お礼

英語が通じない国でも、日本語や現地語が通じなければ、英語でコミュニケーションをはからざるを得ない気はします。 英語ができなければ、面白くはないだろうということですね。

関連するQ&A

  • 海外旅行に行けば英語力が伸びる?

    海外旅行に行けば英語力が伸びるのでしょうか?

  • 海外旅行で覚えておけばいい英語

    海外旅行で覚えておけばいい英語を教えてください。

  • 海外旅行で便利な英語は?

    私は、英語が全く苦手なんです・・・ ハワイ・グアム・サイパンなどの海外旅行では 特に英語が話せなくても、身振りやカタコトの 英会話(プリーズとかセンキューとか)で 何とかなると言う感じもありますが やはりよく使うような言葉は覚えておきたいのです。 そこで海外旅行でよく必要になるような言葉 (「keep the change」のような)短い会話で 覚えておくと便利な言葉があったら教えて下さい。

  • 仕事で英語を使う人は海外旅行に行きたくなりますか?

    というのも私は海外は怖くて旅行に行くなら国内旅行がいいです。 でも最近彼氏が英語を使う仕事をするようになり 英語の勉強をしています。 それに「海外旅行馬悪くもないかもな」と言うようになりました。 やっぱり英語を仕事で使う人は海外旅行にいってみたくなってしまうものでしょうか?

  • 海外旅行について

    海外旅行をしたいなと思っているのですが 英語に自信が無く 海外旅行でトラブルが有ったらどうしようと深く考えさせられます 特に英語のリスニングには聞き取りにくい事が多く困っています 初めての海外旅行でのコツを教えてください

  • 英語のできる彼女との海外旅行

    私(28)の、彼女(31)は留学していた関係で、英語がぺらぺらです。 以前、自分が「俺、TOIEC700点ぐらいだから少しは英語は分かるよ」と言ったのを、何を勘違いしたのか これ面白いよと、無邪気に字幕なしの洋画を貸されたり(当然さっぱり聞き取れない・・・) 会話の、はしばしに自分が理解できない英単語が出てきたり、 さすがに、むっとしているのに気づいたのか 自分の英語力がどの程度か気づいたのか 彼女も少しは意識するようになりました。 (二人でインターネットで検索していて、たまたま 英語のみのページが出てくると、彼女もあせって「戻る」をトリプルクリックするみたいな・・・) 私、自身心が狭いのでしょうか?彼女が英語が抜群にできる中、自分が全くできないことを思い知らされる状況を、非常にストレスに感じます。 こんな中、来週、海外旅行(アメリカ)に行くのですが、彼女の留学時代の友達に会ったりするプランもあり、こんな精神状態で、ちゃんと旅行ができるがとても心配です。(ホテルでテレビ彼女見るのかな?見たいけど、俺に気を使って見ないのかな?とか心配はつきません) こんな経験された方いませんか? あるいはご意見等いただけらばと思います。

  • 初めての海外旅行について

    今年の九月位に海外旅行に行きたいと思っています。場所は、バリかバンコクに行きたいと考えているのですが、自分の希望として (1)宿はある程度、ボロくてもいいので長く滞在したい(5日~7日程度) (2)初めての海外旅行なのでツアーに参加したい。(一人で行く予定で英語は素人レベルです) (3)旅行にゴージャス感などは全然求めないので安く済ませたい。(全て込みで6万円前後で納めたい) 上記の三点です。自分はバックパッカーの本などを見て海外に行って見たいと思ったのですが、小心者なので出来れば、最初はパックツアーで海外旅行を体験したいと思っています。アドバイス宜しくお願いします。

  • 海外旅行中に1番役に立った英語を教えてください。

    海外旅行中に1番役に立った英語を教えてください。

  • 英語話せないのに海外旅行

    英語話せないのに海外旅行って楽しいのですか? 隣の外国人グループとも話せない、現地の人に何か話しかけれられても苦笑いして誤魔化す、現地でぼったくられたとしても言葉が通じないから「ま、いいか」のような感じではないのですか。

  • お手軽 海外旅行

    大学生の男子ですが質問よろしくお願いします。 海外旅行に行きたいんですがお金があまりありません・・・お金を頑張って貯めればいい話なんですが、お手軽に行ける海外旅行はありませんか? 海外旅行の目的は、今の自分は日本のことしか知らないので日本を出ることによって世界の国々の色々なことを知りたい、英語を使わなければ生活できない状況に自分を置きたい。というのが目的です。全体的にどの程度のお金がかかるかも教えていただきたいです。 たくさん注文をつけてしまうとそんなところはないと言われてしまうかもしれませんが、自分の希望を挙げてみますので参考にしてお答えいただければ嬉しいです。 ・旅費が安い ・物価が安い ・英語が共通語 ・治安はできれば良いほうがいいです 以上すごく注文の多い質問になってしまいましたがよろしくお願いします。