• ベストアンサー

海外旅行と英語力

海外旅行をするのに、英語力はどの程度必要なのでしょうか?

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cmoesol
回答No.5

一口に英語力といっても、Reading (R :読み), Writing (W : 書き), Speaking (S : しゃべり), Hearing (H : 聞き取り)の四つがあります。 また、他の方での回答にもありますが、英語圏と英語圏以外では大きく違うのですが、あえて 必要度を付けると、R, H, S, Wの順番でしょう。 まず、一番必要なのはReadingですが、標識や注意書きなど見落とすと困るものなどがあるので、できればそれなりに読解力があるとよいです。 日本のような非英語圏でも注意書き系はは英語でも併記/標記されていることが多いので とは言っても、Notice系は比較的パターンが決まっているので、いくつかを見れば雰囲気をつかめると思います。 次にHearingで、駅や飛行機内でのでのアナウンスや店員がなにかについて説明をしてくるケースです。ただし、これは理解するには結構ハードルが高いのも事実です。 RとSは、自分の意志を伝えるものですが、できるに越したことはありませんが、ボディランゲージも含めて伝える方法は結構あります。現在では、スマホの翻訳アプリなどをうまく活用すれば、かなり伝えられます。 いろいろと書きましたが、独自で一人旅であれば必要、ツアーであればほぼできなくても旅行自体は可能ということですね。また英語力に比例して、楽しめる度合いはあがり、トラベルに巻き込まれる可能性も減るということでしょう。

質問者

お礼

英会話学校では上の4つに加えて、P:pronounceという概念もありますね。 英語力に比例して楽しめる度合いは上がるんですね。

その他の回答 (4)

回答No.4

ツアー参加なら殆ど日本語ガイド付きなので、まったく話せない方々も行ってますよ。 しいて言えば挨拶程度や、Can I…(○○してもいい?)、Can you…(○○してくれる?)、Do you have…(○○はある?)、Where is…(○○はどこ?)、とかの使い方を覚えておくといいかも。それに続く単語は電子手帳とか持っていけばいいですね。 まぁなんとかなります。ツアー参加ならですが。

質問者

お礼

ツアーで英語を使う機会はほとんどありませんね。

noname#221359
noname#221359
回答No.3

私が初めて海外に行ったのは中学生で、日常会話に必要な英語力とされる英検2級は合格していたのですが、何分度胸が無くて、話しかけられませんでした・・・せいぜい「サンキュー」「ソーリー」ぐらいですね。逆に英語が話せなくても、伝えようという強い意思のある方はボディランゲージで伝わってしまうそうですし(笑)。 アメリカやイギリス等、英語が母国語として話されている国で、かつ観光客が多い国での、英語力の必要最低レベルは中学1年~3年の会話力だと思います。最近の教科書ですと、海外に行くシチュエーションで、入国審査官を想定した会話もありますので、教科書レベルの会話がしっかりとできるのであれば、現地でも問題なく生活できるのではないでしょうか。 リスニングも「パードン、プリーズ?」「プリーズスピークモアスロウリィ」と聞き返せば、遅く話してくれますし、あとは上記のスピーキングができれば良いと思います。本やアプリ等現地で活用できれば便利ですね。 Q: What is the purpose of your visit? A: Sightseeing. Q: How long will you stay? A: For three days. 英語が母国語ではない、あるいは観光客の受け入れ態勢が整っていない国では、その母国語(例えばフランスならフランス語)と英語を話せるようになっているのが望ましいのでしょうね。

質問者

お礼

よく分からない表情を見せると、何も言わなくてももたいてい2度いってくれますね。

回答No.2

学校の授業で習うくらいの英語力があれば特に気にする事はないと思いますよ。今では英語が出来るので問題ないですが、私は過去全く英語が出来ませんでしたが、海外はよく行っていましたが、言葉で困った事は一回もありませんでした。ジェスチャーや、ガイドブックをみせたり、絵を描いたり、そんなかんじで十分つながりますよ。逆に言葉がつながってしまうと、海外/外国にいるという気がなくなりましたよ。

質問者

お礼

英語が通じても通じなくても何とかはなる。英語が通じると外国にいるという実感がなくなるということですね。

noname#215107
noname#215107
回答No.1

英語が通じない国に行く場合、ほとんど不要でしょうね。 注意書きや看板が読める程度でOKです。 英語圏の国にいく場合は、状況に応じて必要な場面が出てきます。 何もなく平穏なら会話が出来なくてもほとんど問題ありませんが、あまり旅行を楽しめないでしょうね。 トラブルに巻き込まれた場合は交渉能力が必要な場面が出てくるかもしれません。

質問者

お礼

英語が通じない国でも、日本語や現地語が通じなければ、英語でコミュニケーションをはからざるを得ない気はします。 英語ができなければ、面白くはないだろうということですね。