• ベストアンサー

50枚スピンドルはDVD表面は傷付かない?

50枚入りスピンドルDVDはDVDの表面(記憶面)は傷付かないのでしょうか? データを記録しやいた後、スピンドルの容器に重ねて戻しても問題ないのでしょうか? お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kita_s
回答No.3

メディアの真ん中の小さな円の部分が、ディスク表面よりもっこりしてるので、重ねてもメディア盤面にわずかな隙間があります。 もちろん、重なった状態で端っこを強く押せば下のメディアに接触しますのでその状態で乱暴に扱えば傷は付くかもしれませんが、50枚重なってる状態だと中心が押さえつけられてるので、傷が付くことは以外にありません。 ただ、出し入れを頻繁にすればそれだけ傷が入る可能性は上がりますので、書き込み後はスリーブや薄型ケースに入れて保管するのが一番です。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#240229
noname#240229
回答No.2

スピンドルに戻しても問題はないと思うけど、DVD-Rの傷なんて簡単に付くので、あまり神経質にならないない方がいいですよ。 DVD-Rの傷なんて、気にしたって疲れるだけです。 DVD-Rはbuffalo製120枚ケースに収納してます。でも、たまにディスク記録面を眺めたら、たいてい薄い擦り傷だらけになってます。 DVD-Rは2000枚ぐらい保管していて、いつまで再生できるのだろうかって思うけど、一度も再生しないのが一番ありそうなので、どうでもよくなってきてます。 BD-RやBD-REなんて傷なんて気にしないし、DVD-Rよりも適当に扱ってます。 1500本ほどある市販アニメDVDやBDなんて、床に落としたら傷が心配でよく眺めていた頃もあったし、床に落としただけで買い直していた頃もあったのに、今は市販製品も適当な扱いをしてます。 パソコンのデータを焼いたDVD-Rなんて、1枚入りの薄いシートに入れてるが、扱いはゴミみたいな扱いで、レンタルDVD並みの傷だらけです。それでも数年ぶりにドライブに入れても読み取れるのだから、耐久性はHDDよりも上かもしれないですね。 そして、焼いてるドライブは自作PC8台で、BDドライブが5台(パイオニア4台、LG1台)、DVDドライブが6台、合計11台の内蔵ドライブを使ってます。 パイオニアのドライブBDR-S09JBKやBDR-209JBKも使ってます。 BD-RやDVD-Rの傷よりも、ドライブの品質の方が気になって買ってみました。 でも、やっぱり2000円以下のDVDドライブと同じような気になるので、DVD-Rの傷も気にしなければすぐにどうでもよくなると思いますよ。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• FEX2053
回答No.1

ディスクメディアを良く見ると判るのですが、ディスクメディアは 中心部分が記録部分より微妙に分厚くなっており、水平状態で保管 するなら、メディアの記録部分はお互いに接触しないような設計に なっています。 なので、重ねて水平に保管する分には大丈夫です。 ただ、この保管方法は「取りだすとき・保管する時に、ディスクが 斜めになって傷がつくことがる」ことを忘れずに。何度も取りだす ことがあるなら、シートに入れて1枚ずつ保管する方が安心だと 思います。

IKUYOSHI
質問者

お礼