• ベストアンサー

50枚スピンドルはDVD表面は傷付かない?

50枚入りスピンドルDVDはDVDの表面(記憶面)は傷付かないのでしょうか? データを記録しやいた後、スピンドルの容器に重ねて戻しても問題ないのでしょうか? お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.3

メディアの真ん中の小さな円の部分が、ディスク表面よりもっこりしてるので、重ねてもメディア盤面にわずかな隙間があります。 もちろん、重なった状態で端っこを強く押せば下のメディアに接触しますのでその状態で乱暴に扱えば傷は付くかもしれませんが、50枚重なってる状態だと中心が押さえつけられてるので、傷が付くことは以外にありません。 ただ、出し入れを頻繁にすればそれだけ傷が入る可能性は上がりますので、書き込み後はスリーブや薄型ケースに入れて保管するのが一番です。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#240229
noname#240229
回答No.2

スピンドルに戻しても問題はないと思うけど、DVD-Rの傷なんて簡単に付くので、あまり神経質にならないない方がいいですよ。 DVD-Rの傷なんて、気にしたって疲れるだけです。 DVD-Rはbuffalo製120枚ケースに収納してます。でも、たまにディスク記録面を眺めたら、たいてい薄い擦り傷だらけになってます。 DVD-Rは2000枚ぐらい保管していて、いつまで再生できるのだろうかって思うけど、一度も再生しないのが一番ありそうなので、どうでもよくなってきてます。 BD-RやBD-REなんて傷なんて気にしないし、DVD-Rよりも適当に扱ってます。 1500本ほどある市販アニメDVDやBDなんて、床に落としたら傷が心配でよく眺めていた頃もあったし、床に落としただけで買い直していた頃もあったのに、今は市販製品も適当な扱いをしてます。 パソコンのデータを焼いたDVD-Rなんて、1枚入りの薄いシートに入れてるが、扱いはゴミみたいな扱いで、レンタルDVD並みの傷だらけです。それでも数年ぶりにドライブに入れても読み取れるのだから、耐久性はHDDよりも上かもしれないですね。 そして、焼いてるドライブは自作PC8台で、BDドライブが5台(パイオニア4台、LG1台)、DVDドライブが6台、合計11台の内蔵ドライブを使ってます。 パイオニアのドライブBDR-S09JBKやBDR-209JBKも使ってます。 BD-RやDVD-Rの傷よりも、ドライブの品質の方が気になって買ってみました。 でも、やっぱり2000円以下のDVDドライブと同じような気になるので、DVD-Rの傷も気にしなければすぐにどうでもよくなると思いますよ。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

ディスクメディアを良く見ると判るのですが、ディスクメディアは 中心部分が記録部分より微妙に分厚くなっており、水平状態で保管 するなら、メディアの記録部分はお互いに接触しないような設計に なっています。 なので、重ねて水平に保管する分には大丈夫です。 ただ、この保管方法は「取りだすとき・保管する時に、ディスクが 斜めになって傷がつくことがる」ことを忘れずに。何度も取りだす ことがあるなら、シートに入れて1枚ずつ保管する方が安心だと 思います。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDのスピンドルケースにいれての保管

    たまったDVDを収納するのにスペースを考えて 密閉コンテナに乾燥剤(シリカゲル)をいれてスピンドルケースで 保管したいと考えております。 理想は、CDケースのようなものに1枚1枚いれて乾燥剤が ベストだとおもいますが、場所と経費が難しいです。 DVDの録画したディスクをレーベル印刷したとして それをスピンドルケース(購入時のを流用)にいれたとしたら 印刷面と記録面が接触して色移り(印刷したインクが記録面に) することはあるでしょうか? スピンドルにいれた状態で側面からみますと1枚1枚微妙に 隙間が空いているように見えます。 規格がそうなっているかよくわからないのだけど・・・ (中央部は記録面よりわずかにもりあがっているとか?)

  • DVDメディアの保存、管理の仕方(スピンドルケース?)

    よく20枚入りとか30枚入りのDVD-Rなどが各々ケースに入っていないで一まとめになって売っていますよね? (スピンドルケース?) 安くてお得だと思うのですが、疑問点があります。 ★記録したDVDはケースがないのでどうやって保存するのか? ★ケースがないのでそのDVDに何を保存したかどうやって区別するのか? (前にマクセルにDVDの記録面でない面にも文字を油性ペンとかで書くのは良くないと言われました) みなさんはケース付でない30枚入りとかのDVDメディアはどのように保存、管理されているのでしょうか?

  • CD/DVD用のスピンドルケースによる媒体の保存状態について

    現在、多数のCD/DVD(※)があり、場所取りに困っています。 ふと、CD/DVDを保存するための1枚ごとのケースより、スピンドルケースを使用したほうが形の崩れもなく、(記録面などの)汚れ、紫外線からの予防にもいいような気がしました。 実際はどうなのでしょうか? ※…ドライバCD/DVD、書籍付録CD/DVD、市販ソフトウェアCD/DVD、その他自分で焼いたCD/DVDなど

  • ディスクの保管について スピンドル

    DVD-Rなどを買う場合スピンドル50枚パックは安くてよさそうなんですが、保存を考えたらやめた方がいいんでしょうか? もしケース入りで買った場合と同じぐらいの保存できるものがあったらおしえてください。 布やケースいろいろ売ってますが。100枚収納とかありますがケースの方がいいのかなあとか思います。 スピンドルって中は裸でつめこんでるんですよね。 スピンドル買ってる人はどう保管してますか? ディスクは印刷してない面に光があたらなければいいんですか?

  • 『スピンドルケース』の品質に差は有りますか?

    CD,DVDを保管する『スピンドルケース』について、メーカの違いにより、品質に差は有りますか? CD,DVD共に日本製を使用していましたので、今までは気にしていませんでしたが、『空ケース』を購入しようと調べたところ、形の違う物が販売されていました。 どうせなら保管に適した物をと、検索した処、太陽誘電の『スピンドルケース』には、特許が有る事が解りました。 ただ、保管を目的に開発された様には?? 特開2003-040383 【発明の名称】ディスクパッケージ 【課題】 ディスク包装作業を簡単に行えるディスクパッケージを提供する。 https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/all/top/BTmTopSearchPage.action (上記にアクセスして、【発明の名称】を入力し、検索して下さい。) 特開2012-030815 【発明の名称】光情報記録媒体の収納容器 【課題】光情報記録媒体の包装に係る廃棄物を削減可能な使用態様に適した収納容器及び光情報記録媒体梱包物を提供する。 静電気によるゴミが着きづらいとか、密封性が良いとか、・・・  品質に違いが有るようでしたら、教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。

  • DVDの表面にマジックで書きこんでも大丈夫?

    DVDの表面にマジックで題名などを書き込んでも問題ないのでしょうか? どっちが表面で裏面かわかりませんが、書き込みできるDVDで言うと透明ではなく白色の方です。 よくマジックで題名書いていたりするのは見るんですが、大丈夫なのかなぁって疑問に思っていました。

  • CD,DVDの表面、裏面って・・・

    CD,DVDの表面(レーベル面)というのは、どちらの面のことなんでしょうか??また、盤面というのはそれの逆という意味なんでしょうか??・・・・それとPSPのソフト(UMD?)においても同じことが言えるんですか?? 教えてください。。

  • DVDの記録面にあらかじめ付いてる微小な汚れについて

    太陽誘電やVictorのDVDの50枚スピンドルケースをよく購入している者です。 DVDレコーダーのHDDに保存している映像をDVDにダイビングする前に、 DVDの記録面に汚れが付いていないか何時も確認するのですが、ほとんどのDVD(50枚スピンドルケースの場合は8割近くのDVD)に0.1~0.3mmほどの微小な汚れが最初から付いています。 このままDVDを焼いた場合、汚れが付いた箇所だけうまくレーザーが当たらず焼きムラができ、のちのち再生した場合に不具合が生じてしまうのではないかといつも考えているのですが、その程度の微小な汚れであれば不具合は生じないと考えて無視してよいのでしょうか?

  • hdd&dvdレコーダーが最近おかしいです。

    hdd&dvdレコーダーが最近おかしいです。 hddからdvdにダビングしてdvdに移されたか確認してhddのデータを消したんですけどその後dvdを見てみたらデータが記録されていませんでした、dvdのディスク面を見たら記録された跡が残っています、この現象が時々起こるんです。機械がおかしいんでしょうか、使っている機械の形名はSHARPのDV-HRW50です。

  • DVD-RのメディアとDVD表面への書き込みについて

    DVD-Rのメディアについて質問します。 いま、SW TECHNOLOGYと、SuperXのどっちのDVD-Rを使えばいいか悩んでいます。値段はどっちも安いのでなかなかきまりません。ドライブの相性が結構いいほうがいいです。回答お願いします。 もう一つの質問です。DVDやCDにしてもそうなんですが、DVDの表面にペンなどで文字を書いたりしても読み込めなくなることはありませんか?やったことはないんですけどずっと疑問でした。プリンタブルだったら大丈夫な気がするんですけどそこんところはどうなんでしょうか?表面に何か書いて問題がおきるかおきないか教えてください。