• 締切済み

出産後抜け毛がどっさりで、なかなか治らず…

子どもを二人産みましたが、下の子を出産したあと抜け毛が一気に起きて参ってしまいました。産後は抜け毛があるということは聞いていましたが、上の子のときはそんなことはなく、油断していました。 どうしていいかわからず半年くらい放置していたのですが、いったんは収まって安心していました。そこから少したって、また抜け毛が多くなってきており、現在も髪を洗うと排水溝が抜け毛でびっしりと言った感じです。 これは産後の抜け毛なのでしょうか?それとも年によるものでしょうか?このまま放置しておいて治るものなのか、不安が続いています。

みんなの回答

回答No.3

産後のホルモンバランスから来るものと、年齢的なものがちょうど重なって現れた現象かもしれません。 育毛剤とマッサージの併用が効果的です。 また、女性に多い薄毛で「びまん性脱毛症」というものがあります。 対処法として、唯一の女性用の飲む育毛剤もあります。 育毛クリニックでも出してもらえるそうですが、ネットで購入した方がお安いです。 なお、甲状腺の病気でも多くの抜け毛が出ることがあるそうです。 とりあえず、育毛剤とマッサージ、お金に余裕があれば飲む育毛剤。 心配ならば、一度受診をお勧めします。

  • fru5422
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

産後の抜け毛は私の妻にもありました。 「これは一時的だな。」と思いながらも普段の生活の中でやはり気にしてしまうと言っていました。 ちなみに妻は女性向け育毛剤を使用していました。 「マイナチュレ」を購入し、確かに回復いたしました。 無添加・無香料ですし髪・頭皮にも優しいものです。 よろしければご参考までに。 あとは子育ての中、難しいとは思いますがやはり十分な睡眠時間と食事のバランス。 適度な運動(簡単なストレッチ等)、ストレスを溜め込まない事も重要ですね。 育てるのが大変だったちっちゃい我が子も今やなんとかかんとか立派に自立しました。私も妻同様、当時は薄毛に悩んでいましたが育毛剤で回復しました。 お子様が小さい間は色々大変な事が多いとは思いますが、今を乗り越えればきっと良いことばかりです!かわいい愛らしい寝顔が懐かしく思う時期が来ます。 今、この時間を大切に。 頑張りましょう!

回答No.1

産後の抜け毛は出産後は誰にでも可能性がありますが、症状の強弱については個人差があるようです。ただ、2人目以降は症状が重くなる傾向があるので、それに該当したのではないでしょうか。 結局のところ、出産後の女性ホルモンの分泌の乱れが原因なので、普通はそのうち改善するはずです。しかし、いったん収まったあとまた抜け毛が出ているのは気になりますね。もしかしたら、産後の抜け毛以外の原因があるかもしれません。生活習慣とか、パーマとか…いずれにせよ、髪と頭皮にいいことを続けていくことが重要なのではないでしょうか。 ひとまずネットで診断などをしてみると、原因が見えてくるかもしれませんよ。

参考URL:
http://www.lietostrangers.com/

関連するQ&A

  • 産後の抜け毛について

    ヘアケアのカテゴリーで投稿すべきか悩んだのですが、 出産経験のある方からの回答が欲しくて こちらに書かせていただきました。 出産して半年になりますが、産後とくに気にならなかった抜け毛が 最近とてもひどくなったように思います。 シャンプー時はもちろんの事、朝昼晩と髪を少しでも触るたびに ごっそりと抜けてしまいます。 もともとねっこ毛で髪が細く量も少ないので、このままはげてしまうんではないかととても不安です。 普段目立たないようアップにしているんですが、 明らかに前髪も薄くなってしまっています。 ボリュームを出す為パーマをかけたいのですが、 この状態ではやはりカラーも含め避けた方が無難でしょうか。 個人差はあると思いますが、産後の抜け毛はだいたいいつくらいまで続くのでしょうか? また、病院などで診てもらう場合は何科に行けばよいですか? 産後の抜け毛を経験された方、何かアドバイスがありましたら よろしくお願いします。

  • 出産と抜け毛の関係は?

    昨年10月に第1子を出産した35才の主婦です。 1ヵ月前位から、洗髪後の抜け毛が増え、心なしか生え際の髪が薄くなった ような気がします。 もともと生え際には産毛が多く薄い方でしたが、全体の髪の量は多い方です。 産後母乳との混合でしたが、2ヶ月程前から完全ミルクにしています。 出産・母乳・ホルモン等と何か関係があるのでしょうか? そろそろ本格的に抜け毛対策はした方がよいのでしょうか? 同じような経験のある方、抜け毛に有効な方法などあれば、是非教えて下さい。

  • 産後の抜け毛にイライラします

    もうすぐ5ヶ月の子供が居ます。年の離れた上の子がいますので 産後は抜け毛がすごいのはわかっているのですが あまりに酷くて、イライラしてしまいます。 お風呂の排水溝は毛だらけになるし、室内だって見るとこ見るとこ 私の毛が。 「毎日髪を結んでるのに」「さっき、コロコロで掃除したばかりなのに」と。 朝、起きるとシーツにいっぱい抜け毛。 手櫛やれば、わさーッと抜ける。 何か、1日中毛拾いばっかして・・・ これって、いつになったらおさまるんでした??? 前回のことは、忘れてしまいました。

  • 出産と抜け毛って関係ありますか

    産後3ヶ月頃から急に抜け毛が増え、もうすぐ一ヶ月になります。シャンプーの際は、ほんとうに「ごっそり」抜けて、恐くなるくらいです。もともと薄毛気味なのにさらに抜けてしまって、分け目が目立つし前髪やこめかみの部分などははっきり分かるほど薄くなってしまいました。 このままどんどん髪が抜けていって「ハゲ」担ってしまいそうで・・・恥ずかしくて美容院にもいけません。出産と抜け毛って関係あるのでしょうか。ちなみに髪は全体的に強い天然パーマで、細いです。カラーリングなどはしていません。 何か良い対策ありますか?

  • 産後の抜け毛でしょうか?困ってます・・・。

    こんにちは。 3月に出産しました。 2~3週間くらい前から抜け毛が増えました! 今までは髪を洗っても抜け毛が気になるような事はなかったし、 髪を乾かす時洗面台に1~2本抜け毛を見ることはありましたが 今はドサって感じで怖いです・・・。 産後の抜け毛は3ヶ月くらいから始まると聞きましたが、こんなに抜けるのでしょうか?? 私は元々、髪の量が多いほうではなく細いのでだんだん少なくなっていくような気がして怖いです(T_T) 生理が始まれば抜け毛もおさまりますか? 抜けた分はまた元に戻りますか?

  • 出産後の激しい抜け毛について

    妻のことで投稿しています。 出産後約3ヶ月になります。今回で3回目の出産になります。 1回目、2回目の出産の時も産後の抜け毛はあったのですが、 今回ほど激しいものではありませんでした。 今回は妊娠中から抜け毛がはじまり、出産前に一度落ち着いたのですが、 出産後さらにひどくなり、現在では頭の地肌がほとんど見えているほど 抜け落ちてしまいました。 いろいろ体験されいる方の質問&回答を検索しましたが ここまでの状態になっている方のものは見つかりませんでした。 3ヶ月の赤ちゃんの他に6歳と3歳がいるので、 子育てだけでもストレスは大きいと思いますが、 このような状況で積極的な外出なども出来ずに さらにストレスをためることになっていると思います。 ここまで抜け落ちると本当に元に戻るか本人がとても心配しています。 また、病院も何科に相談に行ったらよいか等もわかりません。 不安ではありますがこのまま様子を見るべきなのか、 一度は病院に行ってみたほうがいいのかなど、 今何をすべきかすらわからなくなっています。 よいアドバイスがあったらいただけなでしょうか? よろしくお願いします。

  • 二人目を出産後の娘、髪の毛が恐ろしいほど抜けるので困っています。

     6月に二人目の子供を出産した娘のことですが。  もともと髪の質は太くて硬く、髪の量も多い方でした。  出産後、2ヶ月頃から、抜け毛が目立ちだし、悩んでいます。  これから秋口にはひどくなるよ、と言っていましたが、生え際、特に前髪がゴソっと減ってしまい、落ち込んでいます。  産後、事情があって、上の子と赤ん坊の二人の子育てを、娘は一人でがんばっているので、体力が衰えていると思います。  バランス良く栄養を取るように、言っていますが、睡眠不足がきついようです。    抜け毛をこれ以上増やさないように、どんな手当てをすればいいか、アドバイス下さい。    それから市販の養毛剤は、どうなんでしょう?  試してみたら?と奨めていますが、高価なので、手が出せないみたいなのですが、効き目があるなら、買ってあげたいのですが。

  • 抜け毛が多くて不安です。原因は睡眠不足でしょうか?

    こんにちは。 1歳4ヶ月の娘がいる30代女性です。 元々あまり髪の量が多いわけではなく、1本1本も細くて猫っ毛です。 出産して3ヶ月くらした頃から抜け毛が増えてきました。 産後6ヶ月くらいまでは病気じゃないかと思うくらい抜けて、こちらで相談した事もあります。 産後の抜け毛と言う事でしばらくしたら治まるとのアドバイスを頂きました。 その通りしばらくすると抜け毛の量は減りましたが、いまだに抜け毛があります。出産するまでは、洗髪後に髪をとかしてもゼロに近いくらい抜け毛はありませんでした。 子供の夜泣きがひどく、今も夜中に何度も起こされ寝不足の日々が続いています。それが抜け毛の原因でしょうか? 私は子供が昼寝した時が一番ホッとする時間でその時に必ずと言っていいほどコーヒーを飲みながらお菓子を食べます^^; それが毎日の事なので良くないのでしょうか? このまま抜け毛が止まらなかったら髪がなくなるんじゃないかと不安で不安で・・・。 何か解消法やアドバイスを頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 抜け毛について

    今、風呂にいって頭洗ってふとめで下をみたら排水溝らへんに五本束で髪がありましたこんなんはじめてです 束ってのは異常ですか?! もしくははげますか?! もしくはこちらより、枕もとの抜け毛が束ってほうが危険でしょうか教えてください お願いします。 Ps枕もとの抜け毛は束ではあったことありません 16歳男子

  • 産後の抜け毛について

    産後の抜け毛について このカテゴリでいいのか分かりませんが…よろしくお願いします。 5月1日で3ヶ月になる娘がいます。 2週間前くらいから抜け毛が激しくて困っています。 もともと髪の量は少なめで猫毛なので余計に心配しています。 本などを読んで産後に抜け毛がある事は知ってましたが、 予想外の量にびっくりしています。 シャンプー中に手にごっそりと毛がからまってるし、排水溝がすぐ詰まります。 家の中にもすごい私の髪が落ちているし、娘の手や服にからまってたり…。 これがだいたい7ヶ月ごろまで続くと聞きましたが、 本当にハゲてしまいそうで悩んでいます。 結構に周りの人に聞いてますが、簡単に「1年もすれば治るよ」と言います。 でも私はもともと量が少ないし、治るからと言って安心できません。 旦那に真剣に相談しています。「皮膚科に行けば?」と言われますが 皮膚科に行って改善しますか?? DHCの育毛促進剤のサプリを購入しようか迷っています。 食生活は気をつけているつもりです。 シャンプーはH&Sに変えました。 ちなみにシャンプーは怖くて2日に1回にしています。 やっぱり毎日するべきですか? 汗をかくようになれば毎日しますが・・・。 元気な赤ちゃんを授かったとはいえ、やっぱり髪は女の命です。 本当に髪が決まらなければ凹みます。 皆さんはどうされてましたか??どうでしたか? 何かしていましたか? すごい乱文でごめんなさい。 同じように心配された方、いろいろ詳しく教えてください。

専門家に質問してみよう