• 締切済み

恐怖心を無くす方法

これから手術があります 以前経験してるので痛みの度合いは分かってます 地獄です 日が近付くに連れて憂鬱も加速してます 恐怖心を薄くする方法ありませんでしょうか? ヨガとか瞑想が効くのですか?

noname#210381

みんなの回答

• kaitara1
回答No.3

kaitara1 ですが、少し付け加えさせてください。不安というのは自分がどうしようもないことに直面した場合に生じます。そのとき頼りになるのは自分にできることを精いっぱいやることだけではないでしょうか。手術に直接関係がないことでもよいはずです。不安を紛らすというより、自分が生きている時間をしっかりつかんでいられるからではないかと思います。

• kaitara1
回答No.2

その時々でできることを丁寧にやってみてはどうでしょうか。とにかくできることを丁寧にやる以外はないと思います。

質問者

お礼

n 回答ありがとうございます わかりそうで わからなかったのですが それは 何かに集中する時間を増やす という意味で良いのですか?

回答No.1

なくす方法はなかなかないと思いますがリラックスする方法はあります。 ぬるめの風呂に半身浴する。長時間入ったり出たりするのがいいでしょう。気分が軽くなって夜も寝つきも良くなります。