• 締切済み

病院に行くべきか迷っています。

noname#230252の回答

noname#230252
noname#230252
回答No.2

近くの心療内科に行ってみてはいかがですか。 (ネットでも探せますし、カウンセラーさんにご相談されてみてもいいのでは) いまは、いろいろ精神を安定させるお薬もありますから、お守り代わりに持っていてもいいと思います。 私もショックなことがあったとき、つらくなってお世話になりました。 一時的に、楽になりますよ。 あとは、呼吸法など、心身を安定させる方法を見つけられるといいですね。

関連するQ&A

  • 聴覚過敏は心身症?

    小6の男児の聴覚過敏のことで、耳鼻科の検査をしましたが異常は無く、別の病院の心療内科で診てもらうように言われました。 そこの病院の心療内科は、心身症と発達障害に分かれていて、「どちらにしますか?」と言われてしまいました。 心身症という症状がよくわからないのですが、聴覚過敏は心身症が原因ということもあるのでしょうか? 小さい頃、落ち着きが無く、言葉も遅かったので、発達障害という診断を受けていますが、聴覚過敏の症状が出たのは、診断を受けて2~3年くらい経った後でした。 「うるさい」と言って教室にいられなくなることが、よくありました。他の人には気にならない音のようでした。 現在、特定の音域に対して過敏になることがありますが、楽しかったり夢中になることがあると気にならなくなるようです。 このような場合は、発達障害が原因の聴覚過敏ということになるのでしょうか?

  • この病院は良い病院か??

    38才男性です。 もともと子供の時から体質的に腹痛を起こしやすく、よく下痢をします。 特に日本人男性に多いようですが、特に出勤前の朝が腹痛を起こす可能性が高く、 定期的に(月1回)自宅近所の病院に通い、薬を処方してもらってます。 この通っている病院に不信感を持っています。 正式な病名は告知されていないのですが、逆流性食道炎?胃潰瘍?の疑いがあるとの事で ネキシウム、ポリフル、ドグマチール、プロマックの4種類を処方され、日常的に飲んでいます。 それでも時々、下しています。 この病院の先生の診察方法にも不信に思う所があり、 まず、腹痛に関しては症状を伝えても聴診器を当てられた事は一度も無いですし、 とにかく身体には触りたがらない先生です。 常にデスクのパソコンとにらめっこをして一瞬だけ僕に目を合わせる程度、病気についてもさほど詳しく説明はされず、問診だけで終了。(最近では『変わりありませんか?』程度) そして、出された薬をちゃんと飲んでも症状がたまに出る。 たまに風邪を引いたときもその病院に行くのですが、その時も僕が症状を伝えると、それを聞いてアーンして喉をチラ見して風邪薬をもらって終わり。 この病院というのはネットの口コミですこぶる評判がいいので通い始めたのですが、大丈夫なのかなぁと心配になります。(口コミが良いだけに患者さんは多く待たされる) 以前にテレビで、良い医者の見つけ方は悪い所を言うとすぐにそこに触ろうとする医者だと医学の偉い人が言ってました。 僕の通う病院はその真逆なわけです。 乱筆乱文で分かりずらくて申し訳ありませんが、文字だけでは伝わりきらない部分もあると思いますが、このような状況の場合病院を変えた方が良いのでしょうか?? みなさんはどう思われますか??

  • 心臓が苦しいです

    以前、こちらで重度の聴覚過敏症で薬に関する相談をさせて頂いた鬱病患者です。 現在服用しているジェイゾロフトにプラスする形で、心療内科の医師にリボトリールと言う抗不安剤を処方してもらいました。服用しても聴覚過敏症にあまり効果がないので、医師に相談して処方してもらうのを止めました。 そうしたところ、以前は落ち着いていた鬱病の症状も悪化し、さらに新しく不眠や激しい動悸、極度の不安感を発症してしまいました(聴覚過敏症の方は変わりません。) これはリボトリールの離脱症状なのでしょうか?だとしたら服用を継続しないといけないのかもしれませんが、処方してもらった原因の聴覚過敏は全く良くならず、薬の離脱症状を鎮めるために服用するのでは、まるで薬物依存のようで気が進みません。 しかしながら、今も心臓がバクンバクンといって呼吸が苦しく辛いです(>_<) どうしたら良いのでしょうか?涙。。。

  • 過敏性腸症候群のため病院に通っていますが

    原因不明の腹痛が何年も続いているので病院に行き過敏性腸症候群と診断されました。 現在も治療中ですが、一向に治る気配がありません。 いくつかの病院に行きましたが、どの病院も「薬を飲んで様子を見る」ということしかしていません。 ※内視鏡は実施して異常なしと言われました。 何か月も同じ薬で様子見ばかりしていると、その病院が信用できなくなってきました。 今通っている病院も薬を飲んでの様子見です。 このまま同じ病院に通い続けるべきか、病院を変えるべきか相談させてください。

  • 病院にいきました。

    またまた質問なのですが。 次の検診が来週の15日で あと1週間とちょっと なのですが、ここ三日前位から 腹痛と風邪のような 症状があり今日心配になって 病院行ってきました。 ですが風邪薬を貰えただけで お腹が痛いことを何度も 告げたのですがエコーは 見てもらえませんでした。 風邪でお腹が痛いのなら いいのですが心配です。 何故見てもらえなかった のでしょうか、、、 前回の検診が三週間前 なのでそれから 成長してるか不安な毎日で その上腹痛があったので 病院に行ったのに。 来週まで不安です、、、

  • 転院についてとADHDを診てくれる病院(札幌です)

    QNo.1810975/1917020/2249957/2476657(古い順) は今までにココで相談させて貰った物です。 今までの経緯や症状は↑を見て貰えると嬉しいです。(文字数が足りないので;) 今の病院で↑の症状を話しても「暴れる前にお薬飲めば大丈夫」、 「そうか~はい、じゃあ今日はこれで良いよ」でした。 なので今はもう通っていません。 最近、病院に通っていない所為かまた症状が酷くなってきて困っています。 出来れば前の病院に戻りたいのですが、今一番困っているのは 「急な変更や曖昧な事があったり、予定通りいかなかったり、見通しが付かなかったりしたらパニックになる」なので、前の主治医ではダメです…。 カウンセラーさんは大好きなので、本当は前の病院が一番良いのですが…。 なので、一旦、他の病院へ通って対処法を教えてもらって、 もしまだカウンセラーさんが良かったら前の心療内科の方に戻る。というのはダメでしょうか? 私の我儘なのはわかってます、前の主治医も受け入れてくれるかもわかりません。 でも誰も頼れる人のいない私にとって、カウンセラーさんが一番安心して頼れる人なんです。 ちなみに前に質問したら「ADHD」じゃないかと言われましたが、私の症状?はこれからくるものなんでしょうか? ADHDじゃなくても、ADHDなのかどうか気になるので、新しい病院で訊いてみても大丈夫でしょうか? ちなみに今通っている病院はADHD関連の書籍を出しているらしいですが、私が症状を言ってもスルーされてしまいました。 よくわからない文になってしまいまいたが、私はどうしたら良いのでしょうか? カウンセラーさんに依存しないで別の病院で頑張るべきでしょうか ADHDの方も気になるのですが、札幌で診てくれる病院はあるのでしょうか?(今は市立のS病院に通ってます) 支離滅裂でごめんなさい。よろしくお願いします。

  • 過敏性大腸

    今年の冬、いきなり腹痛が来て、下痢をしました。下痢はすぐにおさまったのですが、腹痛がおさまらずたまらずかかりつけの病院へ行きました。胃腸炎と診断され薬を飲み続けていたのですが一向に良くならないため再度病院へ行き、新しい薬が処方されました。それを飲み続けてもあまりよくならなかった為、大きい病院へ行き、レントゲン、エコー、血液検査、大腸の内視鏡検査を受けました。結果、異常なくかかりつけの病院で出された薬を処方されました。薬が切れてその後、1ヶ月くらいすると何故か痛みも消え腹痛のない通常通りの生活をしていたのですが、先日、また下痢をしてそれ以来、依然と同じような腹痛になやまされています。また、今回は吐き気とまではいかないのですが、胸が気持ち悪いというか気分がさえません。これは過敏性大腸といわれているような症状なのでしょうか?

  • 私は病院(消化器科)に行くべき?

    最近ずっと下腹部痛で泣いたり、暇さえあれば寝込んでいます。 婦人科には行けるので、この一ヶ月で三回程行きましたが、薬を変えてもらって、痛みに効く漢方薬をもらって、漢方薬を飲むと少しは良くなるものの、やはり時間が経つと痛いのです。 婦人科の医師は、薬を変えた事が原因で痛みは出ないし、経膣エコーで見ても痛みが出るような異常は見られないので、腸の痛みではないか、とのことでした。 ですが私は、子供の頃からのトラウマで、15年程病院で腸を診てもらっていません。 過去質問にも書いていますが、私は腸の不調や便のことを酷く恥ずかしいと感じてしまい、自分の病歴も、腸のことは受け入れられず、今も変わりません。 遥か昔の事でも、その事で未だに苦しんでいます。 この15年で、倒れる程の腹痛も何度かあり、下血などもありましたが、完全放置。 ですが今年に入って一度だけ、吐き気が我慢できず、消化器科に行きました。 結果は胃腸炎でしたが、先生に便の状態などを聞かれる事はとても辛かったし、薬を貰うのもものすごい抵抗があり、しばらく悩んでいました。薬が切れても治らないと感じ、再診を受けると、「過敏性腸症候群」だと思うと言われ、私の都合なのですが、(昔この症候群かもと医師に言われたとき、母親は同じ事を言われた兄弟には心配し、私には罵声を浴びせました)カチンと来てしまい、薬も貰わず帰ってから2日大泣きして、それからはまた病院に行かなくなりました。 ちなみに、消化器科の医師も、「内視鏡などの検査をしていないから、○○さん(私)に疾患があるかどうかは分からない。でも年齢とかを考えて重篤な病気の可能性は高くないし、過敏性腸症候群の可能性が高いとは思う」とのことでした。 私は、もしも腸を診てもらって過敏症腸症候群と言われたら嫌です。 それに、腸に異常があったとして、胃腸炎で病院に行ったことも後悔しているくらいだし、向き合う事もできそうにありません。 それでも、腹痛で泣いたり寝込んで、婦人科では無いなら、消化器科に行くべきなんでしょうか? 不快な表現などがあればごめんなさい。

  • 前の病院に戻したい・・・

    今の病院(精神科)で適応障害と診断された高校生です。 前に女性専門の心療内科(医師も女性)にに1年半くらい通っていました。 今は大学病院の精神科に通っています。 前の病院ではお薬は一番弱い眠剤&安定剤を(これは全く効きませんでした) ですが、些細な愚痴を聞いてくれたり、お薬を大量に飲む癖がある私を「飲みたくなったらどうしようか?」と怒らず親身に対応してくれました。 カウンセラーさんなんかも、恋愛の話をしたりして凄い気楽に病院に通えてました。 ですが症状が酷くなり ・学校に行けない ・人が怖い(特に男性) ・死にたいと思う ・気分が落ち込む ・落ち着きがない ・ちょっとした事ですぐパニックになってしまう等の症状が酷くなり(症状はまだいっぱいあるのですが・・・) 検査&親が入院施設のある病院に。と希望してきたので、数ヶ月前、大学病院へ変えてしまいました。 しかし今の病院は、男の先生だし、1時間待たされても5分も診察してくれない。 先生が怖いから全く話せない 等、病院に通うのが嫌になってしまっています。(処方されてる眠剤は、凄く効くのですが・・・) 薬は極力飲むな、と言われていて、死にたいと思っても中々安定剤を飲めず、苦しいです。 そして先生に死にたいって思う、と言い出せません。 前の病院では死にたいと言っていて、「死にたくなったらお薬飲もうね」と言われてました。 私としては前の病院へ戻したいのです。 今の病院で症状には全く良くなっていません。 むしろ病院のコトを考えると鬱で仕方がありません。 でも親は「あんたが変えたいって言ったんでしょ!変えれる訳ないでしょ!!」と怒ってきます。 元の病院へ戻る、と言うのは無理ですか??

  • 長野市周辺の病院、医者にかかるコツ

    数年前から、原因不明の具合の悪さで悩んでます。 症状は普段から疲れやすい、だるい、疲れがたまると高熱、吐き気が出るなどです。風邪なども引きやすくなった気がします。休んでいてもよくなりません。 歳が若いのと症状がはっきりしないため、病院でもあまり真剣に見てもらえません。 そこでお願いです。長野市周辺で内科のいい病院がありましたら紹介してください。 対症療法的にすぐ薬を出しておしまいというところでなく、長期的に見てくれるところがいいです。 あと、病院でうまくかかるコツみたいなものがありましたら、教えてください。 お願いします。