• 締切済み

すぐ声がガラガラになり困っています。喋りすぎや風邪が原因ではないです。 みんなの前で発表する時とか、 普通の大きさの声で友達と雑談しようとしてもガラガラになります。みんなの前で発表する時は特にガラガラです。最近はひどくなってきて、声を出すのが苦しいほどです。 不思議と家族と話す時はガラガラになることはあまりありません。 急に声を出そうとすると出ずらい時があって、声を出すのにすごく勇気が入ります。(授業中消しゴムを拾ってもらって、ありがとうと言いたい時、いらっしゃいませ、という時などなど。。) 元々人前で話すのは苦手でしたがやろうとすればできました。ですが何年か前に、一度大勢の前でガラガラになってしまって恥をかいてから、人前で話すのが死ぬほど嫌になりました。今のクラスは40人ほどですが、そこで一言意見を言うだけでも声がちゃんと出るかものすごく不安で仕方がないです。人前で話すのが緊張して苦手と言うよりも、人前で話すと声がガラガラになるから怖い、という感覚です。日が経つごとにひどくなっていってる気がします。 緊張して声が震える人や、少しガラガラになる人は見たことがありますが、声が出なくなるくらいまでガラガラになってる人は見たことがないです。もう声を出すことが嫌になっているし、この先ずっと悩み続けると思うと気が重いです。。 何かの病気でしょうか。それともただの精神的な問題なのでしょうか。 病院に行きたいのですが、何科に行けばいいと思いますか? ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• 15261526
回答No.5

口腔外科、口腔内科 という診療科がありますので、そちらへ 近所になければ、内科・歯医者で代用可能です

回答No.4
回答No.3

55歳 男性 色々な検査をする必要が合った場合を考えて総合病院をお奨めします 但し、いきなり総合病医院に行っても診てもらえない場合があります 耳鼻咽喉科にまず受診されたら良いと思います 必要があれば総合病院を紹介してくれます お大事に

• qazaq
回答No.2

初め精神的なものと思いましたが、「日が経つごとにひどくなる」ということについては、やはり医療機関に診てもらう必要があるでしょう。  No.1の回答者さんの言うとおり、外科、神経内科、のほかに「耳鼻咽喉科」も相談範囲に入れたらどうかと考えます。  総合病院で相談すれば時間節約になるでしょう。あまり悲愴的になるとマスマス悪化しないかと心配です。お早めに。  

• shiren2
回答No.1

それがストレスになって苦手感が募ると良くないので、早めに医者に相談するほうがいいですね。 単純に内科か、神経内科ですかね。 お大事に。