MuseScoreの音符が出ない

このQ&Aのポイント
  • Windows7、32ビットでMuseScoreをダウンロードしたが音符が出ない
  • 保存した楽譜を開いたら音符が表示されず、再インストールしても表示されない
  • 雑誌の手順に従っているが音符が表示されない
回答を見る
  • ベストアンサー

MuseScoreの音符が出ない。

Windoes7、32ビットを使っています。フリーソフトの雑誌から(MuseScore)をダウンロードしました。楽譜が作れるソフトなんですが、1度ダウンロードした時は音符が出ていて音符Nをクリックして欲しい音符を5線紙に載せる事ができました。それを途中で保存しておいて別の日に開いて見たら、今度はNマークと音符が出ていません。仕方なくアンインストールして消してから再びダウンロードし直しても、何度ダウンロードし直してもNマークと音符のマークが出ていません。雑誌には、(音符(N))をクリックして(音符入力モード)をクリックし、ツールバーから音符を選択し、配置したい場所へクリックしよう。と記載してありますがその通りにしても音符(N)と音符が出てきません。どうしてでしょうか?パソコンに問題あるのでしょうか?MuseScoreを使っている方教えて頂けないでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Granpa-pc
  • ベストアンサー率42% (241/563)
回答No.2

音符入力モードになっているならツールバーにNと音符が表示されているはずなのですが。 ソフトはどこからダウンロードしましたか? 下記から最新ソフトをダウンロートしてみてください。 https://musescore.org/

その他の回答 (1)

  • Granpa-pc
  • ベストアンサー率42% (241/563)
回答No.1

音符入力モードになっていないから、音符作成用ツールバーが表示されていないのでしょう。 パソコン画面上方のツールバー上で、マウスを右クリックすると小さな窓が開きます。 ここで『音符入力』にチェックをいれてください。 そうすると音符入力用ツールバーが出てきます。

110817nt
質問者

お礼

Grabpa-pcさんの教えて貰った通り右上で右クリックして音符入力にチェックが入りました。教えて貰ったURLも同じところでしたが、俺がダウンロードした時と違い音符Nが出ています。そしてもうお陰さまで楽譜作成が出来ました。お手数掛けました。ありがとうございました。(ベストアンサーが上の文章になってしまってすみません。)俺の中ではどれもベストアンサーです。ありがとうございました。

110817nt
質問者

補足

まずは、「音符N」が出てきました。お礼は後程しますが、右側には何のメニューも出ていませんでした。最初ダウンロードした時、何か右側にメニューらしきものがあった様な気がします。音符作成用ツールバーと言うのでしょうか?今は何も出ていません。でも右上の何もないところを右クリックしたら「音符入力」が出てきたのででチェックいれたら音符が出てきたのです。普通今常に右に音符作成ツールバーがあるんですか?

関連するQ&A

  • 音符の読み方を教えて下さい

    今、音符を並べると、その並べた通りに演奏してくれるソフトをダウンロードしてネット上にある楽譜を見ながら、音符を並べて演奏させて遊んでるんですが、表現できない音があります。 フリーソフトなためなのか、自分が読み方を知らないために使いこなせてないのかわかりません。 ソフトの制作者の方に問合せするにも、そのモノの読み方(名前)がわからないので聞くに聞けません。 画像の音符の表現はなんという名前ですか? 音符の横にある、 ~~~~~~や、~~~~~→は、なんと読むのでしょうか? 動画サイトで動画を見ると上から下へ奏でたりしてるのですが、これが表現出来ず困っています。

  • カーソルで音符を配置して再生できるソフト

    カーソルで音符を配置して再生できるソフトを探しています。 できればフリーソフトでお願いします。 探してみ見たんですが探し方がうまくない為か なかなか思うようなソフトが見つけられません。 ・カーソルで8分音符、四分音符などを選択し五線譜に配置 ・ピアノ譜であること ・作った曲を再生して確認できる ・保存などできればいいですが、できなくてもかまいません 目的は・・・ 楽譜があるのですがピアノがない為、弾けません。 思い出のある懐かしい曲なので パソコンを使って聞けたらいいなぁと思ったからです。 何か該当するソフトがあれば宜しくお願いします。

  • MuseScoreの楽譜の「ページ」について

    とても初歩的なことなのでしょうが、困っているので質問させてください。 どうしても楽譜がほしい曲があったのですが販売されていないらしく 「なら作っちゃえ!」と思い立ってフリーソフトの「MuseScore」をダウンロードしました。 だんだん使えるようになってきたのですが ページの最後の段までいっても、次のページが現れません。 てっきりワードのようにいっぱいになったら次のページが現れるシステムなのかと思っていたので 驚き、あちこち探したのですが白紙のページを作る方法が見つからず…。 「MuseScore」のマイページのようなところで質問できるのかと思い登録をしたら 自分の投稿を確認できるページはあれど新規投稿するボタンを見つけられず…。 もしや私が見落としているだけでもともと1ページしか作れないものなのか、とも考えたのですが 作成画面の下のほうに一覧のようなスペースがありますし、ほかの使用者の方は2ページ3ページと作っていらっしゃるので、それはないよなぁ、と…。 機械にあまり強くないので知識が少なく、途方に暮れています。 どうしたら次のページを作ることができるのか。 解決策をご存じの方、いらっしゃいましたら、どうかお教えください。 よろしくお願い致します。

  • リズム学習の際、たいこの音符の長さは?

    状況がわかりにくい質問かも知れませんが、よろしくお願いします。 私が楽譜が読めるという関係で、リズムを学習するパソコンソフトを作るように頼まれたのですが、 四分音符や二分音符を楽譜に配置すると、 太鼓の音(元となるのは八分音符くらいの長さの「タン」という音です)が そのリズムに合わせて鳴る、という簡単なものなのですが、 私が疑問に感じたのは、 二分音符+二分音符で1小節にした場合、 四分音符+四分休符が二回、に聞こえるのです。 音符の種類というのは「音の長さ」を表すものですから、 リコーダーでなら、「トートトトー(ウン)」などと表現できるのですが…。 そこでお聞きしたいのですが、たいこでは、 二分音符や全音符などは、どのように表現(演奏)するのでしょう? そもそも音符の長さの学習は楽器で、リズムの学習は打楽器で学び、 それらを一緒にしないほうがよいのでしょうか。

  • 動画のトリミング、結合、テロップ&BGM挿入の方法

    ピアノ解説の動画を作成して、YouTubeにアップしようと考えています。 【画面上半分】 楽譜作成ソフト「MuseScore」は、画面に楽譜と鍵盤が表示されます。五線譜に音符を入力して再生すると。それに合わせて鍵盤が光って音声が再生されます。この動画を画面上半分に使おうと思うのですが、そのまま使うのではなく、楽譜、鍵盤の一部をトリミングしようと思います。 【画面下半分】 説明文のテロップ動画 ○「MuseScore」の再生動画のトリミングの方法 ○画面下半分に配置するテロップ挿入動画 ○画面上半分と画面下半分の動画を結合 これらの作業の方法が分かりません。 また結合した動画のバックにBGMを流したいのですが、その方法も分かりません。 これらの方法と、作業をするために使いやすいソフト(出来れば無料のもの)があれば教えて下さい。

  • パソコンで音楽の演奏

    パソコン上の譜面に音符を配置して自動演奏させたいと思っています。そういうことができるソフト(できればフリーソフト)をご存知の方は教えてください。 家にあるピアノの楽譜を見ながらそのソフトに音符を書き込んで楽譜どおりに演奏させたいのです。よろしくお願いします。

  • 動画のトリミング、テロップ&BGM挿入可能なソフト

    ピアノ解説の動画を作成して、YouTubeにアップしようと考えています。 以下の動画を作ろうと考えています。 楽譜作成ソフト「MuseScore」は、画面に楽譜と鍵盤が表示されます。五線譜に音符を入力して再生すると。それに合わせて鍵盤が光って音声が再生されます。この動画をそのまま使うのではなく、楽譜、鍵盤の一部をトリミングしようと思います。そのトリミングした動画を画面上部に配置して、画面下部は空白にして説明のテロップを挿入しようと思います。そして、この動画にBGMを挿入しようと思います。 これらの作業が全て出来て、使いやすい無料の動画編集ソフトがあれば教えて下さい。 ※Filmoraの無料版で編集が出来ますが、これは画面にロゴが入る仕様なので、Filmora以外のものを教えて下さい。

  • ビデオエディターは複数の動画の結合は出来ますか?

    Windows10に搭載されている動画編集ソフト「ビデオエディター」を使って、ピアノ解説の動画を作成して、YouTubeにアップしようと考えています。二つの動画を、画面上下に一つにまとめようと思います。 【動画A】 楽譜作成ソフト「MuseScore」は、画面に楽譜と鍵盤が表示されます。 五線譜に音符を入力して再生すると。それに合わせて鍵盤が光って音声が再生されます。 この動画を画面上半分に使おうと思うのですが、そのまま使うのではなく、楽譜、鍵盤の一部をトリミングしようと思います。 【動画B】 説明文のテロップ動画 ○「MuseScore」の再生動画の画面をトリミング ○テロップ挿入動画の作成(動画B) ○動画Aを画面上部、動画Bを画面下部に配置して結合 ○結合した動画のバックにBGM挿入 私はビデオエディターを使ったことがないので、機能について全く分からないのですが、上記のことは出来るのでしょうか?

  • 楽譜作成ソフト フィナーレの使い方で分からないことが

    楽譜作成ソフト2005を初めてインストールしました。まだ使ったことがないソフトで、使い方で分からない部分がたくさんあります。 1.消しゴムマークをクリックして、音符にあててクリックしても音符が消えません。どうしてでしょうか? 2.ショパンのピアノ協奏曲2番冒頭1拍ファ(16分音符)ラ(付点8分音符)シ(16分音符)を1段でアフウタクトでひとつなぎで表記したいのですが、どうやるのでしょうか?調性記号の付け方も分かりません。 3.上記の冒頭のファラーシの下に枠でかこって(繰りかえし記号の1とか2とかに使うような枠)、その下にモティーフaと書きたいですがどうすればよいでしょうか? 以上です。大変困っているので、フィナーレをお持ちの方がいたら教えて下さい。どうかお願いします。

  • 無料ソフトで、「音楽ツクール」のようなものはありますか?

    「音楽ツクール」のようなソフトで、無料のものを探しています。 MIDIを作る事が目的ではなく、楽譜を作成する事を目的としています。 「音楽ツクール95」を使った事があるのですが、 例えば、4分の4拍子の小節に、誤って5拍目の音符を打ち込もうとしても打ち込めないようになっていました。 それから、適当にどんどん音符や休符を打ち込んでいっても、 バランスよく見えるように、自動的に修正して表示してくれました。 例えば、小節の端っこに音符をかためてわざと見づらい楽譜を作ろうとしても、そのような事は出来ず、 自動的にバランスよく、見やすいように音符が配置されました。 上記のような機能が付いている、無料ソフトってないものでしょうか? 下手くそな説明ですみません。伝わるとよいのですが・・・。 ちなみに「Studio ftn Score Editor」はダメでした。 (ソフト自体には何も問題なかったのですが、 上記のような、自動で音符をバランスよく配置してくれる機能がありませんでした・・) どなたかご存じのかたがいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。