MuseScoreの音符が出ない

このQ&Aのポイント
  • Windows7、32ビットでMuseScoreをダウンロードしたが音符が出ない
  • 保存した楽譜を開いたら音符が表示されず、再インストールしても表示されない
  • 雑誌の手順に従っているが音符が表示されない
回答を見る
  • ベストアンサー

MuseScoreの音符が出ない。

Windoes7、32ビットを使っています。フリーソフトの雑誌から(MuseScore)をダウンロードしました。楽譜が作れるソフトなんですが、1度ダウンロードした時は音符が出ていて音符Nをクリックして欲しい音符を5線紙に載せる事ができました。それを途中で保存しておいて別の日に開いて見たら、今度はNマークと音符が出ていません。仕方なくアンインストールして消してから再びダウンロードし直しても、何度ダウンロードし直してもNマークと音符のマークが出ていません。雑誌には、(音符(N))をクリックして(音符入力モード)をクリックし、ツールバーから音符を選択し、配置したい場所へクリックしよう。と記載してありますがその通りにしても音符(N)と音符が出てきません。どうしてでしょうか?パソコンに問題あるのでしょうか?MuseScoreを使っている方教えて頂けないでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Granpa-pc
回答No.2

音符入力モードになっているならツールバーにNと音符が表示されているはずなのですが。 ソフトはどこからダウンロードしましたか? 下記から最新ソフトをダウンロートしてみてください。 https://musescore.org/

その他の回答 (1)

• Granpa-pc
回答No.1

音符入力モードになっていないから、音符作成用ツールバーが表示されていないのでしょう。 パソコン画面上方のツールバー上で、マウスを右クリックすると小さな窓が開きます。 ここで『音符入力』にチェックをいれてください。 そうすると音符入力用ツールバーが出てきます。

110817nt
質問者

お礼

Grabpa-pcさんの教えて貰った通り右上で右クリックして音符入力にチェックが入りました。教えて貰ったURLも同じところでしたが、俺がダウンロードした時と違い音符Nが出ています。そしてもうお陰さまで楽譜作成が出来ました。お手数掛けました。ありがとうございました。(ベストアンサーが上の文章になってしまってすみません。)俺の中ではどれもベストアンサーです。ありがとうございました。

110817nt
質問者

補足

まずは、「音符N」が出てきました。お礼は後程しますが、右側には何のメニューも出ていませんでした。最初ダウンロードした時、何か右側にメニューらしきものがあった様な気がします。音符作成用ツールバーと言うのでしょうか?今は何も出ていません。でも右上の何もないところを右クリックしたら「音符入力」が出てきたのででチェックいれたら音符が出てきたのです。普通今常に右に音符作成ツールバーがあるんですか?