• ベストアンサー

アレルギーが突然治った原因は?

花粉でも金属でも良いのですがアレルギーが突然治ったという人がたまにいます もし、そういう人がいましたらその原因は何だったと思っていますか? 現在アレルギーに悩んでいます 宜しくお願いします

noname#210381
noname#210381

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.4

>そのドリンク教えてください! ミネドリンです。(特定商品名は質問箱のルール違反だったかな?)

noname#210381
質問者

お礼

ありがとうございます 事情があるので多目に見て貰えると思います

その他の回答 (5)

  • Maryy
  • ベストアンサー率14% (57/398)
回答No.6

ファスティングを行えば体内から毒素が排出されるので、良いらしいです。

noname#210381
質問者

お礼

ありがとうございます 調べてみました 断食みたいですね

  • noname67
  • ベストアンサー率39% (86/216)
回答No.5

友人に長年酷かったアトピーを自己治癒した子がいます。 たくさん汗をかいて新陳代謝を高めると良い、と本で読んだそうで 半身浴を2~3年ぐらい続けた後、すっかり綺麗になりました。 子供の頃から常用のステロイド薬ともスッパリ縁が切れたみたい。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.3

過去10年、ひどい花粉症に悩まされました。薬はまったく効果ありませんでした。それが今年は症状がほとんど出ません。多少鼻水が出る程度で直ったも同然です。 原因は、風邪を引きやすい体質だったので、免疫力向上のために飲むようになったある滋養強壮剤の効果だと思っています。以来風邪をまったく引かなくなり、花粉症も治まりました。

noname#210381
質問者

お礼

そのドリンク教えてください!

回答No.2

私の場合、治ったという表現には語弊があるけど、アトピーの症状が劇的に改善したってのはある。 それは昨年、カスピ海ヨーグルトを食べ続けたら3ケ月ほどで症状が改善したってのを体で感じたからだよ。

noname#210381
質問者

お礼

そういえばヨーグルト最近食べて無かったです! ありがとうございます

回答No.1

ほかに免疫力を要することが体の中に起こったのかなと思います。 もっと重要な何かが。 もともとアレルギーなどが増えたのはそれだけ病気などにさらされるのが少なくなったから、というようなことも聞いたりします。 なので本来は体に害がないことにまで反応してしまう部分もあると思いますので。 免疫システムにとって本来の仕事ができた、ということがあるのかな、と思います。 あるいは全く逆で免疫が落ちてきた、ということも考えらるのかな、と思います。 またはたまたま減感作療法みたいになってうまくいったとか、、。 そんな風に勝手に私は思いました。

noname#210381
質問者

お礼

なるほど! 参考になりました ありがとうございます

関連するQ&A

  • アレルギーの原因の特定

    アレルギー専門医や皮膚科医の先生に質問です。 先日肌荒れ・目のかゆみ・くしゃみなどアレルギーのような症状が出たため、皮膚科を受診しました。 きちんと検査したことはなかったのですが以前から、ペニシリン系薬品が原因と思われる皮疹、 アナフィラクトイド紫斑病、花粉症、軽度のアトピー性皮膚炎、原因不明の蕁麻疹などなど、アレルギーと思われる症状や医師にアレルギーの可能性が高いと言われたことが多々ありましたので、この際はっきりさせようと血液検査でアレルギーの検査を受けました。 ところが結果は花粉はおろか乳や卵白、ダニやカビなどひとつもアレルギー反応は出ず、医師にもとりあえずステロイドとアレルギー・ビタミン剤を続けて下さいと言われただけで結局何が原因かはわかりませんでした。 血液検査であってもアレルギーの原因を特定するのは難しいことなのでしょうか?

  • 花粉アレルギーの原因となる樹木

    花粉症の季節となりましたが、樹木(特に造園樹木)の中で花粉アレルギーの原因となるものを調べています。 スギはもちろん、ヒノキ、アカシデ、クロマツ、ニオイヒバなどもアレルギーを引き起こすと聞いていますが、確かではありません。 ご存知でしたら、是非お知らせください。 特に、メタセコイアの花粉がアレルギーを引き起こすか、お教えください。 また、何処に(研究機関等)に問い合わせれば答えていただけるか(いただけそうか)ご存知でしたら、そちらもよろしくお願いします。

  • アレルギーってどうしておこる?

    アレルギーってどうしておこるのでしょう。 何が原因なのでしょうか。 花粉症もかかる人とかからない人がいますよね。 病院でハウスダストです。 といわれたのですが、簡単には 治らないものでしょうか。 なにかアレルギーのことがよくわかる本 などがあれば教えていただきたいのですが…。

  • アレルギーお持ちですか?

    特定の物質に過剰に反応してしまうアレルギー。 卵、小麦粉などの食品。 金属や花粉でもアレルギーが発生しますね。 みなさんはなにがしかのアレルギー、お持ちですか?

  • 人間のアレルギーはどこでアレルギー源と反応している

    人間のアレルギーはどこでアレルギー源と反応しているのですか? 花粉症アレルギーの人の血液と花粉症アレルギーでない人の血液は同じで花粉症アレルギーだからと言って花粉症か花粉症でないかを血液検査だけでは見分けることは出来ないですよね? 花粉症アレルギーの人と花粉症アレルギーでない人の花粉に対し反応はどこの器官が反応しているのでしょうか?

  • 呼吸困難の原因は花粉アレルギー?

    毎年秋(9月から10月にかけて)になると体調が悪くなり、呼吸困難で胸が苦しくなり倒れそうになります。知人から、花粉アレルギーが原因ではないかと聞きました。花粉アレルギーが原因でそのような症状が起きるのでしょうか?

  • 動物アレルギーについて

    大学の講義で、「動物アレルギーは動物の毛やフケを吸い込むことによって起こります。花粉症は花粉を吸い込むことで起こります。これらの作用機序は、原因物質が花粉か動物の毛やフケかという違いだけです。」とききました。つまり、市販されている花粉症予防薬を服用すれば、例えば猫アレルギーの人が猫を飼っている人の家に入ってもくしゃみや鼻水などはでなくなるのでしょうか?

  • アレルギー体質の人

    アレルギーっていろんな場面で使われますね。 今ここで質問するアレルギーとは花粉症に関連するアレルギー体質の事です。 1. アレルギー体質の原因というか、根っこはなんなのでしょうか? 2. アレルギー体質って花粉症などを起こすなどの困った側面しかないのでしょうか? 3. 何か役立っている側面はないでしょうか? 4. 実はちょいと小耳に挟んだのですが、発癌(はつがん)する人にはアレルギー体質の人が少ないとか。ほんとうでしょうかね?

  • ピアス 金属アレルギーになる?

    こんにちは。私は高校3年生です。 2月にピアスを開けようと思って今日皮膚科に行きました。金属アレルギー検査をするためです。 そのほかにも皮膚が弱く、首や腕など汗やら乾燥やらで一年中痒みがあるのでその薬も貰いに行きました。 ちなみに花粉症ですが他のアレルギーはありません。 金属アレルギー検査をしてほしいと伝えると、検査をしても全くアレルギーが出ないとは言えないし、肌が弱いからアレルギーになる可能性が他の人より高いと言われ、結局今日はしませんでした。 アレルギーにはなりたくないのですが、ピアスは開けたいのです。 そして思ったのですが、ファーストピアスのチタンなどで開ければアレルギーになりにくいと聞いたのですがどうですか? かわいいチタンのピアスも見たことがあるのでずっとチタンや樹脂で過ごせばアレルギーは出ませんか? また肌が弱い人でアレルギーになった人はいますか?

  • アレルギーの原因

    3年くらい前から現在の家に住んでいるのですが、アレルギーらしい症状が出ているので、対応するために、原因を特定したいと考えています。 去年は、息苦しくなるくらい、のどがピーピーとなり、今年は水を鼻から吸ったように鼻がつーんとなります。 鼻がつーんとなるのはほこりっぽい場所でも同様の症状が出るのでほこりアレルギーかと思って、家の掃除や空気清浄機を使ったりしています。 が、今年に入って子供(4歳)の鼻水が止まらなくって、アレルギーかもと心配しています。 何か、アレルギーの原因となるものを特定するサービスや方法があれば教えていただきたく、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう