• ベストアンサー

質問です。

potatoroomsの回答

回答No.4

この仕事をしたかったから。

関連するQ&A

  • 面接についての質問です。

    1月10日から3月8日まで「介護福祉科」の職業訓練に行っていました。 就職促進の講義で、講師の方が「面接で面接官の人が「今まで勤めていた職場で不満なことなどがありましたか?」と聞かれます。もしその質問をされたら、決して今まで勤めていた職場の悪口などは言わないでください。聞かれたら「私は不満などがありません。この仕事がしたくてたまらないので、応募したんです」と言ってください」と言っていました。 私は去年何社も面接官の方から「今まで勤めていた職場で不満なことなどがあったら教えてください」と言われたので、「木材工助手の仕事をしていて、木を取り扱う仕事で木を吸いこんでしまいます。でも上司から「木には悪い成分が入っていないから大丈夫だから、マスクを絶対にしてはいけない」と常に言われていて、私が風邪でのどを痛めていたことがあったので(もちろん病院に行って治しました)上司に「のどが痛くてたまらないので、マスクをさせてください」と話して、許可をもらったのですが、上司から「何でマスクをしているの?」と聞かれたので、「私は前にのどが痛くてたまらないからマスクをさせてくださいと言って許可をもらったんですよ」と話したのに、「何でマスクをしているの?」と言われたのでびっくりしました」と話しました。 結果は全部不採用になりました。 講師の方の話を聞いたとき「そういうことを話したから不採用になったんだなぁ」と思ったのです。 もし「今まで勤めていた職場で嫌なこと、不満なことがあったら話してください」と面接官の方に質問されたら、どういう風に話したらいいのでしょうか? 私は講師の方が言っていたことを話そうかなと思っているのですが、駄目でしょうか? 不満なことなどを話すと面接官の方が「マイナスな気持ちを常に持っているなぁ」と思われるのではと思ってしまいます。

  • 転職についていくつか質問です。

    (1)面接する会社が現職…今働いている職場に電話すると聞きました。それは面接した職場が受かってから連絡するのですか? (2)(1)でそうでない場合は、面接した職場に断りの言葉として、何て言えばいいのですか?また、なぜ断るのか理由も何て言えばいいのか教えてください。受かってもいないのに、転職バレたらクビにされそうで怖いです。 (3)転職の面接するとき、今働いている職場には何て言って休めばいいですか?必ず理由聞かれるので、教えてください。きっと何回か面接するだろうから休む理由の言葉に困っています。

  • 人事の方にご質問です。

    二日前に、中小企業の最終面接(社長面接)がありました。 感触はよく、自分にとっても第一志望で受かりますようにと祈っているところなのですが、 面接の最後に「1週間前後でご連絡しますので楽しみに待っていてください」と言われました。 まず、社長面接ならばその場で決められるくらいだと思っていたので、1週間もかかるんだ!と驚きました。 ある会社の子会社で、親会社とオフィスが同じなのですが、親会社への確認などで時間がかかるのでしょうか? 社長面接の結果が1週間後ってふつうですか? また、「楽しみに」と言って頂いたため期待値がとても上がっています。 ダメな人にも楽しみに待っていて、という言葉は使うものでしょうか? 人事の方、ご存知であればどうぞ教えて下さい。

  • パート 面接

    先日パートの面接に行ったのですが、時間15分前ぐらいに行き適性検査を受けたあと別の部屋で30分ぐらいまたされた後面接がありました 面接官の方にはじめ緊張してますか?と聞かれて面接がはじまり、前も同じような仕事をしていたので、なぜ前の仕事をやめるか、またなぜうちの会社に応募したか、前の職場で得意としていた作業、前の職場でどんな仕事をしていたか、前の職場で仕事に完全に慣れるまでの期間について、面接に来て会社の雰囲気はどうか、これからうちの職場も従業員を今の倍にする計画などの話、衛生面について、休憩時間について、食堂の説明、制服の説明、休日について、仕事内容、まだ新しい職場なので未経験が多くその人達と上手く付き合えるか、給料が前の職場より下がると思うがその辺りが大丈夫かどうか、何時から来れるか、など面接時間は結構長かったと思います… 面接官の方もはじめは結果は一週間以内に電話でしますと言っていたのですが、私がなるべく早く働きたいっと答えると返事は明日にでも電話でご連絡しますと言っていたのですが電話がありませんでした、これは不採用なのでしょうか? 前の職場を辞める理由に正直に労災事故が原因っと答えたのはいけなかったでしょうか?

  • 面接について質問です。

    高卒の面接で大手を受ける場合難しい言葉を使うか、子供らしい(?)言葉使うかどちらの方が良いのでしょうか?難しい言葉だと作った感(?)がありますが、そもそも面接は準備していくものなので作った感がでるのは当たり前のようにも思います。 例)「素直に全力で仕事を頑張ります」   「愚直なまでに全力で仕事を頑張ります」 その他にも面接でのアドバイスとかがありましら宜しくお願いします。

  • 転職する際、結果待ちの間に現在の職場に連絡が行くのでしょうか?

    転職の時の面接において、今働いている職業を聞かれると思います。 当然「それはちょっと言えないです」とは答えれませんのではっきりと言おうと思ってます。しかし、結果待ちの間に、現職場に連絡が行った場合、その面接がダメなとき、私は今の職場にとどまることになります。そのとき、連絡入れられてたら、私はまわりから白い目でみられ、転職活動をしているやめる気満々のやつだと言われながら働かないといけなくなるでしょう。事実上退職に追い込まれます。そうなったら地獄です。つまり面接先の人の気分しだいにかかってるんです、私の人生。連絡されるか否や。 なので、面接の際にははっきりと現在の職業をお伝えしますが、「今の職場には絶対に言わないでほしいです!」ってはっきりと言おうと思います。 それでも連絡されたりするのでしょうか? 連絡だけはされるは面接はダメだった場合って最悪のケースになってしまいますよね?面接先も連絡だけして不採用にしたら私がどういう立場になるかとかまではあまり考えてはくれないんでしょうか? 今の職場には絶対に伝えないでほしいって言おうと思うのですが、それでも連絡されるんでしょうか?(「お宅様のこういう人が面接に来てるんですが、働きっぷりはどうでしょうか?」)みたいな。 当然結果が採用になった場合、すぐさま上司に報告するので、その場合はばれてもいいと思ってます。でも結果出る前に連絡されるのは・・・

  • 一次面接と二次面接の質問  

    転職活動中の身です。 一次面接と二次面接の中で、どこまで質問できますかね。 具体的に、仕事の内容や給料(月収)がなかなか説明をうけられなかったり、回答しない場合が多いです。 どちらかというと、相手の質問に回答して二次面接で企業がOKなら、給料の話が採用時にでてくる感じですね。それも、交渉しようという感じではなく、提示して駄目なら他の人材という感じですね。 仕事の説明に至っては、現場で確かめてくださいという感じですね。 やはり、面接というのは採用されるためのものであり、職場や仕事内容や給料を確かめるものではないのでしょうか?

  • 職場見学(転職 二次面接)

    先週の木曜、一次面接と適正検査(性格判断)を受けました。 その面接の際に面接官から、 「結果は近いうちにします」 「次は実際の仕事を見てもらい、ついていけそうかの判断材料にして下さい」 「次は私服でいいですからね」 という言葉をもらいました。 一次面接の段階でまったく採用する気がなければ、こうした言葉は出てこないのかな?と思います。 実際の仕事を見て、というのが二次面接にあたるようです。 職場見学も含めてということだと思います。 こうした場合、内定に近い位置にいると思っていいものでしょうか? もちろん、適正検査や他応募者の関係もあると思いますが… 先に、もう一社の二次面接があり、そこは第2希望なので、結果が出てからですが、もし上記の会社で内定出たら辞退するつもりでいます。 長く転職活動してきて、今までにない展開に不安ともやもやがあり、一般的に見てどう感じられるか教えてもらえたらと思います。

  • 選考結果 返信

    こないだ面接を受け落ちてしまいました メールで選考結果を頂きダメでした ですが面接の際に仕事内容を教えて頂き ここで働きたいと思いました 選考結果の返信に 又求人がでたら応募してもよろしいでしょうか と返信したいのですが やはりダメでしょうか 非常識なのでしょうか? 教えてください よろしくお願いします

  • 面接についての質問です。

    前に生活関連と衣料品を取り扱っているお店の面接に行きました。 そしたら、60歳くらいの男性の面接をしてくれた方が、仕事の話は一切聞かないで「友達はいないの?」「友達とご飯を食べに行く方?それとも友達とどこかに遊びに行く方?どちらが楽しい?」と聞かれ、あと「結婚したいの?」「結婚したくないの?」と聞かれました。 私は聞かれたことは正直に答えましたが、まさか面接でそんなことを聞かれるなんて思ってもみませんでした。 結局連絡がなかったので、不採用でした。 ハロワの職員の方にそのことはすでに話しています。 そしたら「もし、他の求職者の方が同じ質問をされたとか言ってきたら、こちらで対処します」と言っていました。 そのお店は忘れたころにハロワに求人を出しています。 1年に2,3回出ていますね。 ちなみに私はアラフォーの女性で、独身です。 アラフォーで独身で人付き合いがうまくできない人だなと思って、そんな質問をして不採用になったのかな?と思っています。 人付き合いは前は苦手でしたが、今はきちんとできるようになってきています。 独身の理由は10年前に勤めていた職場で、男性の言葉の暴言を毎日吐かれていたため、男性が怖くなり男性恐怖症になり、2年前から心療内科に通院しています。 少しずつですが、克服できています。 私が独身で人付き合いがうまくできていないなぁと面接の方が感じたので、採用されなかったのでしょうか? 私の考えすぎかも知れませんね。 厳しい意見が回答されることは覚悟しています。