• 締切済み

決められない

上司の言葉が気になり物事を自分で決めることが出来ません。前にああいう風に言われたから、これをしたら怒られるのではないかなどと思い、他の人から何か聞かれても、頭のなかで色々な思考がぐるぐるしてしまい、はっきり答えられず、曖昧な返事をしてしまいます。融通が効かず頭がものすごく固くなってます。焦って動悸がしてきて涙が出たりして辛いです。 どうしたら改善できるでしょうか。

みんなの回答

• d194456
回答No.7

上司の目を見ながら、返答をしていますか。 目を見てしまうと、あなたの気持ちは萎縮してしまいます。 上司の眉間の真ん中を見詰めながら、返事をすれば、萎縮せずに済みますよ。 優しく、色々教えて欲しいのでしたら、眉間の真ん中を見ていた視線を時々ずらしませんか。 好意的な言葉がもらえます。 色々教えて欲しいのなら、視線の使い方に注意して下さい。

hnvstw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目はあまり見ませんが、一瞬見ると固まってしまいますね。眉間辺りを見る、参考にさせていただきますね。

回答No.6

質問者さまが、可能な限りの 多様な視覚・視点から、極限思考して 自信を持って導き出した結論を 否定されてしまうのでしょうか。 だとすれば、その上司は、 古い日本式の Negative - Criticism で凝り固まった 化石のような人物なので《また、そうきたか!》 くらいの感じで、テキトーにあしらうように するほうがメンタルヘルスに良さそうです。 思考停止、思考の節約、思考の吝嗇などとは 無縁な展開をしながら、置かれた場所で、 花を咲かせつづけていれば、近未来に、 いいことが起きるようになるでしょう。 思考が堂々巡りするのであれば、 連関図法、マトリックス図法、系統図法etc.の 諸種のツールがありますので、それらを 活用しながら進めるようにすれば、 大丈夫ですよ。 いまいまいるところで咲くのが メンドクサイのであれば、有力な ヘッドハンターに会って、質問者さまが 理想的とするステージに移りませんか。 All the Best.

hnvstw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、どちらかと言うと古いタイプの方かもしれません。気にせず適当に流せるようにしていきます。

回答No.5

可能なら、上司や上司と仲の良い同僚と食事に行ったりして、どういうことなのかとか教えてもらうといいのかもしれません。 返事は曖昧じゃない方がいいですよ。メモを作っておいて、そこに書いてある範囲で答えるといいと思います。書いてない範囲は「調査中です」と言った方がいいと思います。

hnvstw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恐怖心や自信のなさから、全て曖昧になりがちですね。メモ等下準備しっかりして、はっきりとした返事が出来るようにしていきたいと思います。

• ootemon
回答No.4

怒られたからっつってすぐ首ってわけじゃないですから、そんな固くならなくてもいいですよ。 上司だって改善して欲しくて言うわけですから。

hnvstw
質問者

お礼

そうですね、もっと楽に考えて良いですね。深く考えすぎず、改善していけるように頑張ります。回答ありがとうございます。

• kaitara1
回答No.3

できることを丁寧にやってみる。決められないのはできないことをやろうと焦るからでは。

hnvstw
質問者

お礼

出来そうにないのに、全部引き受けて完璧にやろうとして、結局全部中途半端って、やりがちですね。出来ることから一つ一つ丁寧に仕事していきたいです。回答ありがとうございます。

回答No.2

気になるなら反対の事をすれば良い。 気にしない。 怒られるのは誰しも嫌なことです。 しかし、怒ってくれると言うのは気にかけられている証拠です。 本当にダメなやつには怒りません。 怒る労力すら無駄ですからね。 怒られたことは50%気にして残りの50%はやってみて判断しても良いかと思います。 そこで怒られたら何をしたら怒られるかの基準をより知ることが出来ます。 そうやって何が良い事かいけない事かを学んでいく。 きっと怒る上司も同じように上司から叱咤されながら今のポジションについたのだと思います。 反省顔で、また怒ってるなー、やっちまったなーと思うだけで良いと思います。 反省するより次の仕事でミスしないようにすることが大事です。 怒られすぎると委縮してしまいがちですが、怒られることをマイナスと捉えず次の為のアドバイスと捉えましょう。 同じミスをしないように言われた事をメモするとか、ノートに書いておくなどすれば何れミスは少なくなり怒られなくなるでしょう。 人間余裕がないと何事も上手く行きません。 焦らないで出来る事を着実にこなして行きましょう。

• yoruaru-q
回答No.1

上司とか会社の仕組みって、わかりにくいですよね。 陣取りゲームみたいに考えるのはいかがでしょうか。 上司さんの頭の中が地図で、質問者さまが実施したことが質問者さまの陣地です。 まず上司さんが何をして欲しいのかということをしっかり確認して、それを優先的にやり 、できたことを知らせましょう。上司さんのして欲しいことがやってあれば、その部分の陣地はとれたということになり、実績になります。実績を集めるとその分信用が生まれたり新しい仕事がもらえたりします。