• ベストアンサー

誰か決めてくれ・・・

kodai_sumioの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

あたりまえ、というのはありませんが、800×600以内で作るのがユーザに対する優しさじゃないでしょうか。まだこのサイズのモニターを使っている人はいますし、1024×768ではノートパソコンに人には見難くて仕方ありません。少なくとも自分を含め、私の周りには1024×768を標準としてサイト構築している人はいません。 それからプラットフォームが様々でポリシーが定まらないとのことですが、私も最初はそう考えていました。が、WebはDTPなどと違って異なるプラットフォームでも見れることが前提のはずです。Webならばどんな環境でも、どんなウィンドウサイズでも見れるように作るのが最善なのではないでしょうか。 よく良い写真がないからとか、良いアプリケーションがないから、という理由で良いデザインができないことを弁解する人がいますが、その中でも良い物を作るからこそプロであり、作ることの面白味があるのだと思います。 慣れていた考え方を変えることは難しいと思いますが、Webの捉え方を少し変えてみるのもいいかもしれません。頑張って下さい。(因みに、ウィンドウサイズならスクロールバーやメニューなど、ウィンドウ自体に表示部分以外のものも含まれているということも考慮に入れる必要があります。)

関連するQ&A

  • Web素材の制作サイズ(タテ×ヨコ)について

    Web制作(商用サイト)に関しての質問です。 例えばヨコのサイズが960ピクセルのWebサイトをつくると仮定して、 トップのメイン画像についてもヨコ幅をそのサイズでつくると思います。 Photoshopで合成、加工等してもとになるPSDをつくる時、最初から 960ピクセルでつくるものですか? それとも大きなサイズでつくり、 jpgなどにする時に掲載ページに合うように(つまり960ピクセルに) リサイズするものですか? なおメイン画像はシーズンなどによって、加工等する事があります。 同様に、120 x 90などのバナーを制作する場合はいかがでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • ビルダー8付属のウェブアートデザイナーでweb用に保存したら・・

    恐れ入りますがお尋ねいたします。 ホームページ・ビルダー8に付属のウェブアートデザイナーでロゴを作成しweb用に保存したら、web用に保存されたファイルの縦横のサイズが勝手に変わってしまいます。 具体的には、ウェブアートデザイナーでロゴ作成時のサイズは横422ピクセル縦20ピクセルなのに、web用に保存されたファイルのサイズは横366ピクセルx縦15ピクセルになります。 web用に保存して容量が軽くなるのは良いのですが、画像その物の縦横サイズを勝手に変えられてweb用に保存されるので困っています。 保存形式はgif、アンチエイリアスON or OFFどちらでも勝手にサイズが変わってしまいます。 どうしてなのでしょう?原因がわかりません。ウェブアートデザイナーで作成した縦横サイズのままweb用に保存したいのですが・・ すみませんが、どうかお知恵をお貸し下さいm(__)m よろしくお願い申し上げます。

  • Illustrator CS4で画像系デザイン

    IllustratorでWebやKioskなど、映像系の制作を行う場合の設定について教えてください。 いつもはPhotoshopを使っているのですが、今回、デザイナさんがIllustratorで制作してきたため、悪戦苦闘しています。 すべて画像として書き出すため、ドキュメント設定をRGB/Webとしてありますが、「ピクセルプレビュー」で見ても、1pixelの線がすべてアンエイリアスのかかった「薄く太い」線になり、PhotoshopやFireworksのような「ピクセルにビシッと合った」シャープなスライス画像が作れません。 何か設定かコツがあると思うのですが、どうにもうまく解決策を検索できず、Webデザイナの皆様に教えていただきたく思います。 ・Illustrator CS4でピクセルベースの画像を作るためのコツ? をよろしくお願いします。

  • プロのwebデザイナーが使うブラウザチェッカー

    よろしくお願いいたします。 プロのwebデザイナーの方に質問いたします。 普段サイトの制作で使用されているブラウザチェッカーツール・サイトを教えてください。 無料と有料があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • webプログラマーとwebデザイナーの違いは?

    webサイト制作の仕事に興味があります。 しかしデザインはあまり得意ではないため、webプログラマーになると安易に考えていたのですが、デザイナーとプログラマーの違いがよくわからなくなり悩んでいます。 こちらのログで簡単な違いについての回答を見ましたが、モヤモヤしているので質問します。 web制作の仕事は、デザイナーがデザインしたレイアウトをプログラマーがコーディングする、というふうに書いてあるものがありましたが、求人を見るとデザイナーでもコーディングの知識必須とよく書いてあるため、webプログラマーの仕事とは一体何なのでしょう。 プログラマーは構築が仕事とも見ましたが、構築とはコーディングのことなのでしょうか?

  • ウェブアートデザイナーで年賀状作り

    はじめまして。 ホームページビルダーについている、ウェブアートデザイナーで画像を加工したり文字を入れたりしています。 年賀状もウェブアートデザイナーで作って印刷しようと思っているのですが、キャンパスのサイズをどのくらいにすればハガキサイズになりますか? 幅と高さのピクセルの数値を教えてください!

  • WEBとゲーム制作のスキルって、全然違うものですか?

    最近は、どの企業もHPがあり、作りも仕様もさまざまです。 ドラクエのサイトを見て思ったのですが、ここのサイトはWEB上で、昔のファミコンみたいなゲームを楽しめるコンテンツがあります。 ドラゴンクエストのサイト↓ http://www.dragonquest.jp/ なので、ここのHPはゲームを作る人と、WEBデザイナーが協力して制作しているのか?ゲームを作れる人ならWEB制作はそれほど畑違いではないのかな?…と考えました。 こういうサイトを作れるようなWEBデザイナーになりたいのですが、何と言うかWEBの仕事は範囲が広すぎて、技術の線引きがよくわからないです。

  • A4サイズのチラシを作りたいですが

    初歩的な質問で申し訳ありませんm(_ _)m。 Webデザイナーの仕事を始めたばかりの者ですが、クライアントから「A4サイズのチラシもお願い。デザインはこれからWebに公開するものと同じでいいから」と言われまして、印刷関係の知識が全くなく困っています。 Web用のものは横600×縦800pixelで作成していますが、同じデザインのものをA4の紙に印刷するなら、Photoshopを使う場合、横何pixel×縦何pixelで作ればいいのでしょうか? そのまま横600×縦800pixelのものをプリントしてみたら、とても小さいサイズになってしまって、訳分からなくなりました(?_?)。解像度はPhotoshopの参考書に書いてある通り、350pixel/inchにしたのですが。 こんな簡単そうなことでも分からない自分が恥ずかしいですが、どなたか知っている方、教えていただけると大変助かります(ぺこぺこ)。

  • デザインガイドがほしい

    Webサイトの企画をしています。 基本サイズ、フォントサイズ(一行の文字数)をどう設定するべきか模索しています。 客観的なデータが欲しいので、統計データやデザイン論など、参考になるサイトをご存知でしたら教えてください。 デザイナーとしての見解についてもよければご意見お願いします。 (最大幅600ピクセル、一行の幅400ピクセル以内で考えています。問題はテキスト!)

  • イラストレータ WEB フォント 可読性

    web用画像(テキストの表)をイラストレータで制作、アウトライン化し、jpeg保存しているのですが、ブラウザで確認すると高さ13ピクセルほどの文字がどうしても汚くなってしまいます。文字のサイズから仕方がないかもしれませんが、いろんな方のHPを見ると画像の中の小さな文字ももう少しくっきりしています。どういった方法があるのでしょうか?詳しい方いらっしゃればお教えいただけると嬉しいのですが。よろしくお願いいたします。