• ベストアンサー

誰か決めてくれ・・・

kodai_sumioの回答

• ベストアンサー
回答No.1

あたりまえ、というのはありませんが、800×600以内で作るのがユーザに対する優しさじゃないでしょうか。まだこのサイズのモニターを使っている人はいますし、1024×768ではノートパソコンに人には見難くて仕方ありません。少なくとも自分を含め、私の周りには1024×768を標準としてサイト構築している人はいません。 それからプラットフォームが様々でポリシーが定まらないとのことですが、私も最初はそう考えていました。が、WebはDTPなどと違って異なるプラットフォームでも見れることが前提のはずです。Webならばどんな環境でも、どんなウィンドウサイズでも見れるように作るのが最善なのではないでしょうか。 よく良い写真がないからとか、良いアプリケーションがないから、という理由で良いデザインができないことを弁解する人がいますが、その中でも良い物を作るからこそプロであり、作ることの面白味があるのだと思います。 慣れていた考え方を変えることは難しいと思いますが、Webの捉え方を少し変えてみるのもいいかもしれません。頑張って下さい。(因みに、ウィンドウサイズならスクロールバーやメニューなど、ウィンドウ自体に表示部分以外のものも含まれているということも考慮に入れる必要があります。)