• ベストアンサー
  • 困ってます

羽佐間道夫さんから質問!声優になりたい理由

こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2015年9月18日(金)~22日(火・祝)開催の 『第8回したまちコメディ映画祭in台東』にて 大好評企画「声優口演ライブ」に 出演・プロデュースする羽佐間道夫さんからの質問です! 「もし見ている方で声優になりたいという方がいたら、その理由をぜひ答えてください。 そういう自問自答が大事です。それで自分の個性も見つけてくれたらいいと思います。」 声優になりたい方はもちろん、 声優以外の道を目指している方もその理由をぜひお答えいただければ! たくさんのご回答お待ちしてます(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆羽佐間道夫さんへのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol477

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数92
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

プロの声優になりたいわけではありませんが、外国在住のため自主制作や学生の作品で日本語が必要になるとお声がかかる事があります。 日本人としての出演もしていて、中国人だったり北朝鮮だったり役はいろいろです。 国際社会で今までは本物の日本人が見つからずに適当に日本語アクセントを作り出していたんだろうなあと想像しました。 そこで日本向けのプロモーションビデオなどのナレーションで日本語声優は需要があるのかもしれないとも思いました。そういう踏まえ方で自分の仕事を続けながらもナレーションなどの技術をつけたいと思っております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 ハリウッド映画でも、この人が日本人役なのか…というキャスティングがたびたびありますよね。そういう需要はありそうですね!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • riknmsm
  • ベストアンサー率36% (57/158)

自分で声優になろうと思ったことはないですが、声優さんは大好きで、憧れがあります。 子供の頃から外国の映画をよく見ており、吹き替えで声優さんの声をよく耳にしました。 それこそ羽佐間さんのような、かっこいい声の方は、私には絶対に出せないようなダンディな声で、憧れです。 字幕でみると、日本人の私には英語の声をそもそも聴き慣れていないこともあり、俳優さんの抑揚がよくわからないのですが、 声優の方が声を当ててくれることで、演技に更に深みが増すと思います。 声優はとても素敵なお仕事だと思います!声優になりたいみなさんも、応援しています、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 外国映画をわかりづらい、と思う方にはとくに吹替えの力は大きいですよね!

  • 回答No.2
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

なりたいと言うよりはなりたかったですけど 声だけで演技ができるって演技力があるってことだと思ったんで それで感動させたり心を揺さぶるのはすごいなって 想像力掻きたてられますしね(その声優さん自身にも)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 感動させたり心を揺さぶられるのは 声の持つ力を最大限に発揮されているということでしょうね!

  • 回答No.1
  • psytex
  • ベストアンサー率21% (1065/5004)

時代はIT化により、ネット上+バーチャルな画像が 情報環境の主体になり、単に娯楽の一つとしてのアニメ ではなく、大人に正しく意味を伝え、子供の情操教育に 寄与する、質の高いアフレコが求められています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 そうですね、まさにそのようなものが求められていると思います!