• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:羽佐間道夫さんから質問!声優になりたい理由)

声優になりたい理由

このQ&Aのポイント
  • 声優になりたい理由を教えてください。自問自答が大事であり、個性を見つけるきっかけにもなると思います。
  • 声優になりたい方や他の道を目指している方も、なぜその道を選んだのか教えてください。
  • 『OKStars』の特別企画である、声優口演ライブに出演・プロデュースする羽佐間道夫さんからの質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.4

プロの声優になりたいわけではありませんが、外国在住のため自主制作や学生の作品で日本語が必要になるとお声がかかる事があります。 日本人としての出演もしていて、中国人だったり北朝鮮だったり役はいろいろです。 国際社会で今までは本物の日本人が見つからずに適当に日本語アクセントを作り出していたんだろうなあと想像しました。 そこで日本向けのプロモーションビデオなどのナレーションで日本語声優は需要があるのかもしれないとも思いました。そういう踏まえ方で自分の仕事を続けながらもナレーションなどの技術をつけたいと思っております。

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 ハリウッド映画でも、この人が日本人役なのか…というキャスティングがたびたびありますよね。そういう需要はありそうですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • riknmsm
  • ベストアンサー率36% (57/158)
回答No.3

自分で声優になろうと思ったことはないですが、声優さんは大好きで、憧れがあります。 子供の頃から外国の映画をよく見ており、吹き替えで声優さんの声をよく耳にしました。 それこそ羽佐間さんのような、かっこいい声の方は、私には絶対に出せないようなダンディな声で、憧れです。 字幕でみると、日本人の私には英語の声をそもそも聴き慣れていないこともあり、俳優さんの抑揚がよくわからないのですが、 声優の方が声を当ててくれることで、演技に更に深みが増すと思います。 声優はとても素敵なお仕事だと思います!声優になりたいみなさんも、応援しています、

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 外国映画をわかりづらい、と思う方にはとくに吹替えの力は大きいですよね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

なりたいと言うよりはなりたかったですけど 声だけで演技ができるって演技力があるってことだと思ったんで それで感動させたり心を揺さぶるのはすごいなって 想像力掻きたてられますしね(その声優さん自身にも)

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 感動させたり心を揺さぶられるのは 声の持つ力を最大限に発揮されているということでしょうね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

時代はIT化により、ネット上+バーチャルな画像が 情報環境の主体になり、単に娯楽の一つとしてのアニメ ではなく、大人に正しく意味を伝え、子供の情操教育に 寄与する、質の高いアフレコが求められています。

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 そうですね、まさにそのようなものが求められていると思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【OKStars】声優・長嶋はるかさんからみなさんに質問!

    【OKStars】声優・長嶋はるかさんからみなさんに質問! こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 声優・長嶋はるかさんからの質問です! 「私は結構、造形美オタクなんですが、皆さんオススメのきれいなビルなどの建物の造形美情報を教えてください!」 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ 長嶋はるかさんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol83.html モバイルからはこちら! http://mobile.okwave.jp/stars/

  • 【回答求む】声優・鈴木美咲さんから海外ドラマの質問

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 声優の鈴木美咲さんからの質問です。 「私はいま海外ドラマにハマっていて、『ライ・トゥ・ミー』というのを観終わりました。 次に何を観るか決まっていないので、みなさんのオススメを教えてください!」 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ 鈴木美咲さんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol118.html モバイルからはこちら! http://mobile.okwave.jp/stars/

  • 【OKStars】映像監督・常盤司郎さんから質問!

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 今回は、 「ショートショート フィルムフェスティバル & アジア 2011」にて特別製作作品が公開される 映像監督・脚本家の常盤司郎さんからの質問です! 「自分の作品は、「記憶」が物語の根幹になっていることが多くて、 僕も自分の映画「クレイフィッシュ」を作るときに自問自答しましたが、 皆さんの生まれて初めての記憶って何ですか? 」 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ 常盤司郎さんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol115.html モバイルからはこちら! http://mobile.okwave.jp/stars/

  • ナイツから質問!アンパンマンのことと声優のこと

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2015年7月4日(土)公開の 『それいけ!アンパンマン ミージャと魔法のランプ』に ゲスト声優として出演の ナイツのおふたり、 塙宣之さんと土屋伸之さんから質問です! 塙宣之さん「僕はアンパンマンはアニメになる前の絵本で育ったのですが、同じような経験をされた方、ぜひその思い出を聞かせてください。というのは、同い年の人でもアニメしか知らない人もいるので、アニメ以前のアンパンマンを観ていた方はぜひ教えてください。」 土屋伸之さん「子どもに声優という概念をどう教えたらいいですか。子どもに「お父さんはアンパンマンに出るんだよ」と伝えたら、「お父さん、かびるんるんには気をつけて」と言われたので、声優という概念がまだないんです。アンパンマンはアンパンマン自身がしゃべっていると思っているので、そういう年齢の子に夢を壊さずに教えてあげる方法をお願いします。」 塙宣之さん「実は子どもが知らないふりして言ってくれているのかもね(笑)。でも、舞台挨拶で戸田恵子さんがアンパンマンといっしょに登壇されたけど、子どもはみんな戸田恵子さんが何で一緒に出ているのか分かってないだろうね。」 たくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆ナイツ 塙宣之さんと土屋伸之さんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol462

  • あなたが考える102個目のプロポーズされない理由

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 女性チャンネル♪LaLa TV(ララ・ティービー)」で 2014年11月4日(火)より放送される 「私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな」 のタイトルにかけて、 あなたが考える102個目のプロポーズされない理由は何だと思いますか? ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆「私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな」 先行上映会イベントの模様も下記からどうぞ! イベント出演者からの102個目の理由もありますよ。 http://okstars.okwave.jp/vol406.html

  • 加藤和樹さんから質問!舞台やミュージカルを観る理由

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2015年7月11日(土)からKAAT神奈川芸術劇場にて 上演される『ペール・ギュント』に出演の 加藤和樹さんから皆さんに質問です! 「皆さんが舞台やミュージカルを観に行く時は、何を理由に観に行くことが多いですか?」 たくさんのご回答お待ちしております(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆加藤和樹さんへのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol460

  • 乃木坂46の生田絵梨花さんから皆さんに質問!

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 映画『ハンガー・ゲーム』の“ルー”役で吹替え声優初挑戦した 乃木坂46の生田絵梨花さんからの質問です! 「私はちゃんとルー役ができていたでしょうか? 『ハンガー・ゲーム』感想と合わせてぜひお願いします。 」 映画をご覧になられた方、ぜひご回答ください! ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ 乃木坂46・生田絵梨花さんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol20301.html

  • 宏洋さんから質問:映画の中で見たいYouTuber

    こちらはOKWAVEの【特別企画】 『OKWAVE Stars』からの質問です。 https://okstars.okwave.jp/ 映画『グレーゾーン』(2021年6月4日公開)監督、脚本、プロデュース、主演を務めた宏洋さんから質問です。 「映画『グレーゾーン』には人気YouTuberさんがたくさん出演していて、主題歌もYouTuberのウタエル Utaelさんにお願いしました。 質問ですが、皆さんが映画の中で見てみたいYouTuberさんは誰でしょう。次回作のキャスティングの参考にしたいです。」 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。 当質問は、OKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません。OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となりますこと、あらかじめご了承ください。 ※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 https://okstars.okwave.jp/ 宏洋さんへの映画『グレーゾーン』についてのインタビューも下記からどうぞ! https://okstars.okwave.jp/vol1005/

  • 女優・プロデューサー 杉野希妃さんからの質問です!

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ プロデュースと主演を務めた映画『おだやかな日常』が 2012年12月22日より公開される 杉野希妃さんから皆さんに質問です! 「この『おだやかな日常』は日本・海外での上映ということで、 国際タイトルを『ODAYAKA』にしたのですが、 この「おだやか」という言葉は日本独特のニュアンスがあるのではないかと思っています。 皆さんへの質問ですが、 皆さんにとっての「おだやか」とは何ですか? 」 たくさんのご回答お待ちしております! ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ 杉野希妃さんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol222.html

  • オリヴィア・ダアン監督から質問:映画館に行く理由?

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2014年10月18日公開の 『グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札』の オリヴィエ・ダアン監督から皆さんに質問です! 「映画は誕生してから100年以上経つと思いますが、 なぜ今も皆さんは映画館に行くのでしょう? 皆さんが映画館に行く理由をお聞かせください。」 たくさんのご回答お待ちしてます(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆『グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札』  オリヴィエ・ダアン監督のインタビューも下記からどうぞ!  http://okstars.okwave.jp/vol403.html

EPSON社製品の不良品?
このQ&Aのポイント
  • 初期充填EW052Aのセットアップ後、C(シアン)嵩が印刷されず、クリーニングしてもとぎれとぎれの印刷だけ。不良品?
  • 初期充填EW052Aのセットアップ後、C(シアン)嵩が印刷されず、クリーニングしてもとぎれとぎれの印刷だけ。印刷問題は解決できる?
  • 初期充填EW052Aのセットアップ後、C(シアン)嵩が印刷されず、クリーニングしてもとぎれとぎれの印刷だけ。対処方法はある?
回答を見る

専門家に質問してみよう