• 締切済み

被疑者死亡の場合の被疑者の子供の職業選択

前科がつく前に被疑者が自殺した場合、前科は付かず前歴になるのでしょうか? 前歴の場合、被疑者の子供の職業選択(警察官、教師などの公務員)に影響はあるのでしょうか?

みんなの回答

• 15261526
回答No.2

被疑者死亡のまま書類送検となった場合でも前科がつく可能性はある 根本的に前科という概念からして明確な回答が難しいわけだが 職業選択において参照される前科云々は、特定されるものではないので、まず参照されない ただし、国家公務員上級職などの厳格な審査が想定される前科照会であれば、検察管理の犯罪者履歴がある これは、被疑者死亡でも当該案件が刑事訴訟の措置がある場合(=被疑者複数の場合など)では、管理記録から消去されない。消去してはならない状況と検察が判断しえる場合があるので、

• 15261526
回答No.1

>前科がつく前に被疑者が自殺した場合、前科は付かず前歴になるのでしょうか? 前科が付くこともありえます >前歴の場合、被疑者の子供の職業選択(警察官、教師などの公務員)に影響はあるのでしょうか? 基本的には影響がないはずです ただし、現実的には、国家公務員職の上級職には、影響する可能性はありえるそうです

gumb1
質問者

補足

回答ありがとうございます。 被疑者死亡のまま書類送検となった場合でも前科がつく可能性はあるのですか?