• ベストアンサー

銀紙を噛むと・・・

アルミホイルなどの銀紙を噛むと、どうしてあんなに激しい痛みが襲うのでしょうか?また反対に、噛んでも全然痛くない人っているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こ ん ば ん は !  sibell さ ん !      私 も 昔 同 じ 疑 問 を 持 っ て ま し た !    そ の 時 、 T V ( 特 命 リ サ ー チ ? )  で や っ て い た の で す が 。    虫 歯 の 治 療 な ど で 歯 に 詰 め 物 ( 金属を含む? ) を し た り 、 銀 歯    な ど の 金 属 を 歯 に 被 せ た り し ま す が 、 そ の 金 属 と 銀 紙 の ア ル ミ    と の 摩 擦 に よ り  「 電 気 が 発 生 し 痛 み と 感 じ る  」 と 放 送 し て    ま し た よ !    sibell さ ん も 詰 め 物 や 銀 歯 の 被 せ が あ る の で は な い で す か ?    下 記 の サ イ ト は  『 J U N 歯 科 ク リ ニ ッ ク の 診 察 室  』 と い う    ホ ー ム ペ ー ジ の 歯 に 関 す る 質 問 に 答 え て お ら れ る ペ ー ジ で す !           【 歯 に 関 す る 目 安 箱 】       http://home.att.ne.jp/green/junsika/questions.html .   sibell さ ん !     ど う で す か ?  虫 歯 の 治 療 の 跡 が あ る の で は な い で す か ?     私 も 昔 銀 紙 で 痛 い 思 い を し た こ と が あ る の で わ か り ま す !     歯 を 大 切 に し て 下 さ い ね !                              で は !  (^▽^)♪    

参考URL:
http://home.att.ne.jp/green/junsika/questions.html
sibell
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご指摘の通り私の奥歯は全てかぶせてあります。あれは電気の痛みですか。痛いわけですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

化学で習ったとおり、違う種類の金属を酸の中に入れると電流が発生します。つまり口の中にイオン化傾向の差のある金属を二種類入れると、ガルバニック電流が発生し嫌な味や歯に痛みを感じさせます。金属の種類や口の中の酸性度により個人差があり、金属と歯の歯髄(神経)の距離等により痛んだりします。同じように、上と下の歯に違う金属を入れた場合にもまれに噛む度に痛みを感じることがありますので、歯の治療時にはご注意ください。

• a-kuma
回答No.4

銀紙を噛むと、唾液と反応して、ほんの少しだけ電気が流れます。 それがあの痛みの正体です。 そういう意味では、多かれ少なかれ、誰でも痛みを感じるはず。 なんども口をゆすいで、唾液がほとんど無い状態でやってみれば、 痛みは薄らぐかもしれませんね。唾液は、常に分泌しているもの ですから、ゆすいでからすぐ噛まないと効果はないかも。 # 自分では試してみる気にはなりませんが :-)

sibell
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。a-kumaさんも経験者ですか。想像するだけでも痛いのに。やっぱり私も試してみる気にはなれません(笑)

• omusupa
回答No.3

こんばんはっ。 歯を治療していない人は、痛くないようです。 他のページにも同じようなものがありました。 見てください。

参考URL:
http://mentai.2ch.net/bake/kako/952/952785957.html
sibell
質問者

お礼

拝見しました。アルミ箔によって電池が出来るとはすごいですね。ありがとうございます。

• platinum
回答No.2

噛んだときに、銀紙との間に微弱な電流が発生するから、と聞いたことがあります。

sibell
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ところでこの電流、何かに使えませんか。