• ベストアンサー

銀紙を噛むと・・・

 アルミホイルなどの銀紙を噛むと、どうしてあんなに激しい痛みが襲うのでしょうか?また反対に、噛んでも全然痛くない人っているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

     こ ん ば ん は !  sibell さ ん !      私 も 昔 同 じ 疑 問 を 持 っ て ま し た !    そ の 時 、 T V ( 特 命 リ サ ー チ ? )  で や っ て い た の で す が 。    虫 歯 の 治 療 な ど で 歯 に 詰 め 物 ( 金属を含む? ) を し た り 、 銀 歯    な ど の 金 属 を 歯 に 被 せ た り し ま す が 、 そ の 金 属 と 銀 紙 の ア ル ミ    と の 摩 擦 に よ り  「 電 気 が 発 生 し 痛 み と 感 じ る  」 と 放 送 し て    ま し た よ !    sibell さ ん も 詰 め 物 や 銀 歯 の 被 せ が あ る の で は な い で す か ?    下 記 の サ イ ト は  『 J U N 歯 科 ク リ ニ ッ ク の 診 察 室  』 と い う    ホ ー ム ペ ー ジ の 歯 に 関 す る 質 問 に 答 え て お ら れ る ペ ー ジ で す !           【 歯 に 関 す る 目 安 箱 】       http://home.att.ne.jp/green/junsika/questions.html .   sibell さ ん !     ど う で す か ?  虫 歯 の 治 療 の 跡 が あ る の で は な い で す か ?     私 も 昔 銀 紙 で 痛 い 思 い を し た こ と が あ る の で わ か り ま す !     歯 を 大 切 に し て 下 さ い ね !                              で は !  (^▽^)♪    

参考URL:
http://home.att.ne.jp/green/junsika/questions.html
sibell
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご指摘の通り私の奥歯は全てかぶせてあります。あれは電気の痛みですか。痛いわけですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

化学で習ったとおり、違う種類の金属を酸の中に入れると電流が発生します。つまり口の中にイオン化傾向の差のある金属を二種類入れると、ガルバニック電流が発生し嫌な味や歯に痛みを感じさせます。金属の種類や口の中の酸性度により個人差があり、金属と歯の歯髄(神経)の距離等により痛んだりします。同じように、上と下の歯に違う金属を入れた場合にもまれに噛む度に痛みを感じることがありますので、歯の治療時にはご注意ください。

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.4

銀紙を噛むと、唾液と反応して、ほんの少しだけ電気が流れます。 それがあの痛みの正体です。 そういう意味では、多かれ少なかれ、誰でも痛みを感じるはず。 なんども口をゆすいで、唾液がほとんど無い状態でやってみれば、 痛みは薄らぐかもしれませんね。唾液は、常に分泌しているもの ですから、ゆすいでからすぐ噛まないと効果はないかも。 # 自分では試してみる気にはなりませんが :-)

sibell
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。a-kumaさんも経験者ですか。想像するだけでも痛いのに。やっぱり私も試してみる気にはなれません(笑)

  • omusupa
  • ベストアンサー率61% (115/186)
回答No.3

こんばんはっ。 歯を治療していない人は、痛くないようです。 他のページにも同じようなものがありました。 見てください。

参考URL:
http://mentai.2ch.net/bake/kako/952/952785957.html
sibell
質問者

お礼

拝見しました。アルミ箔によって電池が出来るとはすごいですね。ありがとうございます。

  • platinum
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.2

噛んだときに、銀紙との間に微弱な電流が発生するから、と聞いたことがあります。

sibell
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ところでこの電流、何かに使えませんか。

関連するQ&A

  • 歯に銀紙が当たると痛いです

    銀紙に包んでグリルの料理をしました。 そして食べる際に銀紙の部分が歯に当たった瞬間激痛がしました。 ここ1年で数回あります。ひょっとして普通の人より歯が弱いのでしょうか? それ以前は銀紙を使った料理はとくにしてないので比較ができません。 アドバイスをお願いします。

  • チョコレートの銀紙

    板チョコって銀紙で包装されているものが多いじゃないですか これって酸化させないためとか何か意味があるんでしょうか? 素朴に疑問を持ったもので…

  • チキンの銀紙の作り方

    ローストチキンの骨の部分につける銀紙の 作り方が載っているサイトはありませんか? 以前見たことがあるのですが、 今、探してもなかなか見つかりません。>< 教えて下さい!

  • たばこの銀紙

    以前、たばこの銀紙を何万枚か?を集めて車いすを寄付するというボランティアか何か解らないのですがご存じの方があれば連絡先を教えて欲しいです。よろしくお願いいたします。

  • 素朴な疑問です

    アルミホイルなどの銀紙を噛むとどうしてビリッとするんですか?

  • ガムの包み紙はなんで銀紙?

    ふと考えた素朴な疑問です。 板ガムの包み紙の銀紙って何か理由があるのかな~と ちゃんとした答えでなくて、予想でもいいですよ~

  • タバコのフィルムと銀紙 はがす派?残す派?

    ボックスタバコを開けるときにまずは上のフィルムをはがし、中の手前の銀紙をはずすのが一般的だと思うのですが、 残った下半分のフィルムと、奥の銀紙ってどうしてますか? 自分は奥の銀紙はそのままで、フィルムだけはずします。 なんかフィルムがカシャカシャ音してうるさいので。 くだらないアンケートですが よろしくおねがいします。

  • たばこの銀紙ってチャリティー??

    よくたばこの銀紙を3万枚集めると車椅子1つに交換してくれる、というのを耳にしますが本当なんでしょうか? もし本当だとしたらどこで交換してくれるんですか? 一体どうやって3万枚を数えるんでしょうか?

  • 電子レンジに銀紙をいれると

    電子レンジに銀紙を入れたところ、紫色の小さな雷が光っていた。 けど、なに? お菓子の袋(ポテトチップス)などをいれると焦げくさくなってしまった。

  • 銀紙シールのはずし方

    表面が紙製等の透過性のあるシールなら、洗剤・アルコール・灯油・ペイント薄め液等を使い分けることで綺麗にはがせますね。今困っているのは、郵便受け(アルミに茶色の表面塗装のされたもの)に貼り付けられた銀紙?シールが、どうしても溶剤が染み込まず、従って綺麗に剥がせないことです。水平面ならまだしも、垂直面なので液の滞留時間も短く、”のり”を軟化させることができません。