• ベストアンサー
  • 困ってます

Macで作ったHPがWinで見れません。

知り合いがMacでホームページを作ったので、見てみようと思ったのですが、ページを表示できませんというメッセージが出て見ることができません。 知り合いが言うには、他の人のMacでは見れて、ザウルス?でも見れたとのことです。 私のほかにも見れない人がいて、みんなWinの最新IEです。 ちなみにページミルというソフトで作ったそうです。 どうしてWinでは見れないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数64
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • A-U-N
  • ベストアンサー率36% (8/22)

#3です。 補足要求しながら、お返事が遅れて申し訳ありません。 さて・・・ 404エラーというと普通は#1さんの仰るアドレス違いで正解かな~と思うのですが、そうでもないのですね。 後は、そのページのアドレスの中に「%」などの記号は混じっていたりしますでしょうか? 全角文字や半角スペース、「~」などをアドレスに使う場合、「%」付きの数字に変換するのですが、 ここら辺なのかな~と・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今日の頂いた回答を本人に見せたところ、そんなはずはないのだけれど…と言いながらやってみましたら、なんと開きました! 「~」の文字が原因のようでした。 結局アドレス間違いなのでしょうか? とっても助かりました! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#40524

標準で使用されるコードで作成したものならば、Winを含め すべての環境で見る事は出来ます。 #3さんの言われている様にJavaScriptに問題が有る可能性が 有ります。 この時はnoScriptの後にコードを記入して、閲覧出来るか確認して見て下さい。 *サファリ、ネットスケーブでの作成コードが一応HTML規約に準拠 しています。 IEではHTML規約を独自に拡張しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ええっと、ゴメンナサイ、おっしゃることが難しくて、どのようにやればいいのかわかりません。 どこにnoScriptと記入すればよいのですか?それとコードってなんですか? はっ、もしかして私じゃなくて作成者がやること? 明日本人と会いますので、伝えておきます。

  • 回答No.3
  • A-U-N
  • ベストアンサー率36% (8/22)

「ページが表示できません」というのは、何処に出てくるのですか? ステータスバーなら、JavaScriptっぽい気がします。 見られないという現象を、もうちょっと具体的にお聞きしてよろしいですか? 一部だけ表示されているのか?全く真っ白なのか? 「ページが表示できません」というメッセージは、ステータスバーに表示されているのか?ダイアログが出るのか?「NotFound」のような「表示できませんページ」が表示されているのか? どうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ええと、白い画面に 「ページが見つかりません 検索中のページは、削除された、名前が変更された、または現在利用できない可能性があります。」 あとイロイロ書いてあって、最後に 「HTTP 404 - ファイル未検出 Internet Explorer」 とあります。

  • 回答No.2
  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)

こんにちは  たとえば画像がMac標準のPICTだったらWinでは表示できません、他にもMac専用、Win専用の文字の組み合わせがありますので、その辺でしょー  あとMacのsafariがけっこうくせもんですから、それで確認してたらIEで見れないとかありますし  Winで見れないよーに作っちゃったってことですね(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 Mac専用文字ですか…。ザウルス?では見れたと言ってたのですが、これってMac関係じゃないですよね? safariというのは何でしょう? 明日本人と会うので確認してみます。

  • 回答No.1
  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)

単純にアドレスが違うか、IEなら表示>エンコード>自動選択、でどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 アドレス間違いはありません。本人が確認しながら試しましたので。 今、その方法を試してみましたが、ダメでした。