• 締切済み

LINEの機種変更後の通知について。

LINEの機種変更後の通知について。 au(UQモバイル)からドコモ(楽天モバイル)へ機種変更しました。(MVNO会社) 携帯番号も新番号を発行してもらい、以前の番号は引き継ぎしませんでした。 LINEをダウンロードして以前のメアドでログインしました。 しかし知らない人から次々とLINEが届いたり、友達追加されたりしてます。 「友達かも?」って箇所も70人以上あり、知らない人から「誰?」とか「復活したの?」とか勝手に勘違いしてLINEを送信して来て困ってます。 前回の番号は契約しても知らない人からLINEが来る事はありませんでした。 もしかして今回のドコモの番号は前契約者が解約しても短い期間で再利用してるのでしょうか。 最低でも1年間くらいは寝かせて欲しいですが・・・ LINEって電話番号で紐付けされてるのか、端末で紐付けされてるのかどちらでしょうか。 機種変更すると「以前の機種では使用が出来なくなります」となります。 楽天モバイルで2回線契約しており、もう1つの番号に変更してみましたが「友達かも?」って箇所が1回線目の番号でインストした時と変わってないような気がします。 と言う事は番号で登録されてるのではなく、端末で登録されてる事になりますよね?? 番号が変わっても端末が同じである以上は、どんなSIMを挿して番号が変わったとしても同じような症状になるような気がします。 いちいちブロックするのも面倒ですし何かいい方法はありませんか?

  • LINE
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#250715
noname#250715
回答No.1

>LINEをダウンロードして以前のメアドでログインしました。 それは困りましたね~! LINEアプリをアンインストールして、電話番号で新規登録してみたらいかがですか? それでも同じようなら端末が友達が、ひも付きになってるのでしょうね。

関連するQ&A

  • 【楽天モバイルの機種変更について質問です】楽天モバ

    【楽天モバイルの機種変更について質問です】楽天モバイルにはスマホ本体価格に新規と機種変更と2回線目という3つの価格があります。 現在の使っている機種は2年目で最低使用期間を過ぎています。 で、いまが楽天モバイルなので新規契約は無理です。1番安く買えない。 新規ユーザーなら数百円で買えるスマホ本体が機種変更だと2万円する。 でも2回線目ユーザーは4800円で買える。 ということは、2回線目で4800円で購入してから、1回線目を解約したら安く買えるのでは?と思ったのですが、電話番号が変わってしまう。 電話番号を変えずに2回線目契約は無理ですよね? 諦めて機種変更2万円しか無理なのでしょうか?

  • スマホの機種変更について

    最初にドコモのらくらくホンを使っていましたが、3,4年前にASUSのZenfone 2 Laser に買い替えて同時にドコモから楽天でんわの楽天モバイルを利用しています。専門的なことはよくわかりませんが、電話回線はNTTドコモを引き継いでいるようです。そして、また今度、使いやすさからドコモのらくらくスマホに機種変更したいと思っていますが、こういうことが(楽天モバイルを利用しながらドコモのらくらくスマホを使う)可能でしょうか。WEB上で調べましたが今一つはっきりしないのでおたずねします。よろしく。

  • スマホの端末の機種変更

    ドコモのらくらくホンから2015年ぐらいにスマホに変えました。楽天でんわの、(違いがよくわからないのですが)楽天モバイルを使ってます。端末はASUS Zenfone 2 Laser 8GB/ メインメモリ2GB+SDカード フィルム。-通話SIM、ベーシックプラン、マイクロSIM。 最近、容量が少ないので一部機能が動かない可能性あり、とか本当に動きが極端に遅くなったり、たびたび、「ただいまこのXXX は働きません」のようなメッセージが多発。使いたいアプリも使えないので買い替えを考えています。 そこで、わからないことがあります。(1)機種変更:楽天モバイルはそのままに。ただし、プラン変更は考慮中。(2)機種変更:楽天モバイル以外と契約する。 楽天モバイルはショップが少ないし、店頭でマントゥマンで説明を受けられないのでこの際、家電量販店で格安のスマホを探してそこの店の人の説明を受けながら設定をやり直したいな、と気持ちが動いています。その場合、楽天以外を選択しなければならなくなりそうですが、この作業って色々大変ですか?(第1回目はドコモから楽天へ引っ越しました) 端末の費用ですが、30,000円ぐらいを考えています。設定の費用などで+αの]費用がかかるだろうと思うからです。 自分自身よくわかってないので、わかりにくい質問になっていると思いますが、要は:機種変更したい。その時、データの移行とかプラン変更とか、人の助けが必要なので店頭で購入したい。格安スマホを使いたい。予算は50,000円以内。 スマホが全くダメになる前に何とかしたいので、返事はできるだけ急いでい ます。わかりにくい質問に答えてくださる方に感謝しながら…

  • 機種変更後のLINEについて

    前回も多くの方にご解答いただいて理解できました。ありがとうございます。 あと少し質問です。 ただ、知り合いから連絡がないのが気になっています。 私のLINEが消えてしまった可能性もありますか? お互い電話番号の交換はしていません。 もし消えてしまったとして私が友達自動追加していない場合、相手のLINEに知り合いかも?っていうのにはのってきませんか? こちらから連絡すればいいこともわかっていますが、教えてください。。 以前の質問は 知り合いに機種変更をするのでしばらくLINEできないけど、またLINEすると言われました。 その後、いつまで経っても退出しましたにならないし、アイコンもそのままあります。 連絡をするのが恐くてしていませんが、機種変更しても退出しましたとならない場合はありますか?

  • 機種変更

    DoCoMo中国で契約した携帯を九州で機種変更したら、電話番号は変わるのでしょうか? つまり、新規契約になるのですか? 番号変えずに機種変更できませんか?教えてください!

  • 機種変更したらLINEがつながらなくなった

    iphone4sを使用していますが、故障のため新しいものに変更してもらいました。 バックアップをとっていたつもりだったのですが、LINEのことをすっかりわすれていて、そのままにしていました。(というかlineのバックアップが必要だということを知りませんでした。) 新しいものがきて、lineを開くと 「現在lineを使用できません。しばらくたってからもう一度お試しいただくか、端末を再起動してください。」と出て、接続できません。 以前のLINEに電話番号やメールアドレスを登録していたか、どうか忘れてしまったのですが、 たぶん登録できてなかったということですよね。 何か解決法があれば教えてください! よろしくお願いします

  • 購入後2ヶ月目 機種変更について

    12月に新しい端末へ機種変更しました。 以前使用していた端末との違いもあり、 以前と似たものへ機種変更をしたいと思い始めました。12月に購入したものは分割で購入し、2年契約となっています。近いうちに機種変更するとなると違約金など支払いが嵩んでしまいますか? ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • こういうことってできますか?機種変更

    目的は白ロムを安く手に入れることです。 こうすれば、一番確実に白ロムを手に入れられるはずです。↓ 現在ドコモ(ムーバ)を契約しております。それを24ヶ月使った後、FOMAの新端末に機種変更するためにショップに行ます。この時24ヶ月使っていれば大分値段が安くできます。新しい端末に事務手数料を払って変更をして、その後再び事務手数料を払って今まで使っていた古いムーバの端末に機種変更するのです。こうして2回分の事務手数料を払えば白ロムを手に入れられます。利用するのは古い端末です。手元には機種変更後解約された新端末が残ります。 私がしたいことはこれから言うことです。 この2回分の事務手数料を払わずに、端末を手に入れたいのです。 つまり、またもとの機種に戻すので事務手数料を払わずに端末の値段だけで買って白ロムを手に入れたいということです。しかも、その購入値段は24ヶ月利用したパターンの値段で。 どうするかというと、ショップでこういうのです。「ムーバの端末からFOMAのこの端末に機種変更したい。しかし、すぐ元の機種に番号を移し変えるので、番号の入れ替えはしなくていい。そのかわり、端末利用月数は0ヶ月にしてもらっていいので端末だけ買わせてください。」というのです。 もちろん機種変更をするという名目で新しい端末を購入するので端末利用期間は24ヶ月から0ヶ月になります。こうすれば公正に白ロムを買うことが出来るのではないかと思いました。 こういうことってできますか?

  • ソフトバンクからLINEモバイルへ変更

    今現在、ソフトバンク契約で半額サポートを利用しており、まだ25ヶ月経っていないのですがGooglepixel5を予約し、10/15に自宅受け取りという形にしました。 Googlepixel5に機種変更したあと、ソフトバンクでは端末のみ半額サポート(今はとくするサポート+に変わった?)を適用させたまま回線をLINEモバイルに移行したいのですが、この場合、日割りはされないので10月末で回線を解約し、LINEモバイルに移行した方がいいのでしょうか? また、解約をする場合は店頭でしからできないのでしょうか? 引き続きソフトバンク利用は、端末のみでとくするサポート+のプログラム利用料390円を払っていく予定です。 また、この場合は違約金がかかりますでしょうか?うまくまとまらず説明が下手で申し訳ありません。

  • LINE 機種変更

    機種変更をした場合LINEのアカウントが消えてしまうと聞いたのですが... 番号もアドレスも知らずLINEだけ交換している場合は引き継ぐことが出来ないのでしょうか?