-PR-
解決済み

浮き彫りのスタンプ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.90407
  • 閲覧数117
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 49% (58/118)

ここのページにあるような、写真に浮き彫りのスタンプ(?)を押したようなものを作るにはどうしたらいいのでしょうか?
http://www.assiston.co.jp/item/0219_gravesphone.html
(電話の写真に「Assist On」ってロゴが浮いている感じ)
フリーソフトでも出来ますか?
また、これって一般になんと呼ぶ技法なんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

>>この後、少し勉強するとして、一番安く済ませるには何が良いでしょうか?
一番安く済ませようと思ったら、断然GIMPでしょう。なんてったってフリーソフトですから(^_^;)
ただ、Photoshopに比べるとマニュアル本などレファレンスの類が圧倒的に少ないので、その分Webを足で稼ぐ根性が必要になります。

GIMP for Windows ja パッケージのダウンロードはこちらから。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se190877.html

>>PhotoshopにもバージョンやLEなどあるようですが、どれでも大丈夫ですか?
こういう基本的な機能については問題ないと思います。
フルセット版との違いはプロ用印刷をターゲットにした色分解の機能が主なので。
ちなみにPhotoshopの廉価版は、LEから後継のElementsに移行しました。
http://www.adobe.co.jp/products/photoshopel/main.html
お礼コメント
shoh

お礼率 49% (58/118)

ご回答ありがとうございます。
あんまり時間がかけられないので「Photoshop」を考えてみます。また、そのとき質問させて頂くかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-06-19 08:48:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

これなんかはたぶんPhotoshopで作ってますね。
レイヤー効果の「ベベルとエンボス」という機能を使うとワンクリックで作れてしまいます。
でも、その機能が無くても、ちょっと工夫すれば比較的簡単に作れます。

1.透明レイヤー上に原画を50%グレーで作る
2.1.のレイヤーをコピーし、白く塗りつぶし、左上に数ピクセルずらし、オーバーレイで重ねる
3.1.のレイヤーをコピーし、黒く塗りつぶし、右下に数ピクセルずらし、乗算で重ねる
4.1~3のレイヤーを結合してオーバーレイで写真に重ねる

グラフィックソフトによって若干機能や用語に違いがありますが、レイヤーが扱えるソフト(PSPやGIMPなど)ならたいてい工夫すればできると思いますよ。
補足コメント
shoh

お礼率 49% (58/118)

ご回答ありがとうございます。
この手のソフトには全然疎いのでご説明の方も何となくのイメージでしかわかりません(^^;
この後、少し勉強するとして、一番安く済ませるには何が良いでしょうか?PhotoshopにもバージョンやLEなどあるようですが、どれでも大丈夫ですか?
投稿日時 - 2001-06-15 18:28:37