• ベストアンサー

ホームページを作りたいのですが。

 数年前からホームページを作りたいと思っているのですが、やっと少し余裕ができたので少し作りたいと考えてます。でも、パソコンは数年触ってますが、全くのパソコン音痴で困ってます。本屋で売ってる「サルでも分かるHP作り」「60歳でも分かるHP作り」とか読んでもさっぱりです。(HTML?ビルダー?アップデータ?さっぱりだよ・・)と単語が全然分からなくて・・。一応友達から「ネコでもできるHPの作り方入門の入門」という本を借りたのですが、(あれれ・・??)という感じで・・。来月に別の友達が少し教えてもらう予定ですが、ほんの少しだけ教えてもらう予定です。(全くの普通の一般人です)  電気屋さんを覗いたら「HP作りのソフト」といって1万3千円くらいで売ってました。何かの雑誌で「全くできない私でもこういうソフトを買ってできるようになった」とかっていってたので、少し期待してしまうのですが、返品などできないので不安で・・。それに値段もあれだし・・。  パソコン音痴な自分でもHP作りたいのですが、やはりパソコン教室に通ったほうがいいのでしょうか?それとも何かいい方法とかあったら教えて下さい。宜しくお願いします。ちなみにウインドウズMEのノートパソコンを使ってます。買ってから3年目になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riya
  • ベストアンサー率21% (22/101)
回答No.3

私もホームページを作り始める前は、ホームページを持ってる友達を凄く尊敬してました。高度なことやってるなーって。でも、無料で簡単に作れるフルーツメールやmyidなどで作ってみたら凄く簡単で、もっと自分で作りたい!っていう気持ちが強くなり、たまたまホームページビルダーが買ったときから自分のPCに入っていたので、それを使って作ってジオシティーズで公開してました。 まずホームページビルダーは、wordのように文字を入力するだけでページが作れるという優れもので、htmlのような知識はまったく必要ないんです。 次に、楽天やフルーツメールなどは、作成(登録?)するときにある情報、例えば住んでる所、職業、など簡単なプロフィールさえ入力すれば、ある程度ホームページが出来てしまうんです。画像やイラストはスキャナーなどで撮るかなどして、マイページにログインして「画像をアップロード」などの項目を選び、その画像があるフォルダを選べば簡単にアップロードできます。 しかも、いくつか「映画・旅行・CD」などが元々ページの一部としてあるので、それらを弄くりたいと思ったら、インターネットしたまま掲示板に書くような気軽さで出来るんです。ジオシティーズとかだと、自分でビルダーで作って、ネット上にアップするって感じで面倒くさいんです。 まず初めて作るなら、gaiax(myid)やフルーツメール、楽天などが一番楽だと思います。頑張ってください。

plantleaf
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。そうなんですよね、HP作れる友達とか、すごい尊敬してしまいます。なので、ネットサーフィンしてると色々な人がHP持っててすごいなーと思ってしまうんですよね。  楽天、フルーツメール、MYIDというものは、登録してしまえば、ある程度作れてしまうんですね!スキャナーをもってないので、少し興味がわいてきました。  ジオシティーズでやろうと思ってたんですが、そちらの方がいいと聞いてなんかいいなvって感じです。そっちに慣れてきたら頑張ってみようかと思います。色々とありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • Lunaria
  • ベストアンサー率69% (101/146)
回答No.7

こんにちは。 HP作成ソフトですが、高価なものを買わなくとも無料もネット上でたくさん公開されています。また市販のソフトでも体験版がダウンロード出来るものが多いです。 それらを実際に試してみてから購入を決めていいのではないでしょうか。 下記参考URLあたりで探してみてください。 とはいえ、私は作成ソフトって触ったことも無いのでおススメなどは判りません、ごめんなさい。 私ははじめてのサイト作りからタグ打ちのみで製作していますが、そんなに難しくないですよ。 ジオシティーズから始めましたが、当時の知識はHTMLという言葉の意味が判らず、パソコンの操作はまるで見当もつかずといった所でした。 (つまりはパソコン音痴のWEB制作、致命傷となるほどに障害ではありません) ジオの場合は簡単に作れるツール(雛形)があるので、とりあえず適当なページを作成しておいてそれからじっくり作っても大丈夫です。 もし本を買うならHPの作り方講座よりもタグ辞典をお勧めします。 私は小さい安価なタグ辞典一冊とにらめっこしながら三日くらいでタグ打ちで作成できるようになり、一週間ほどでサイトを立ち上げる事が出来ました。 これは私に限った事ではなく、友人も同じようにしてジオで始めています。 同じくHTML知らない、パソコン持っていないというスタートでしたが、その日のうちに簡単なサイトが完成。 その時確か四つだけタグを教えました。 (改行、画像貼り付け、リンク、テーブルの組み方) 二、三日して友人のサイトにアクセスしてみると、ジオの雛形ではない自分で組んだページになっていました。 基本構造さえ間違えなければ、これくらいでも結構なページは出来ます。 慣れたらタグ打ちが一番楽だし、いくらでも凝ったページ作りが出来ると思うんですけどね。 ワードでの作成の場合はかなり無駄タグが入ったりして、内容の割りにとんでもない重さのページが出来たりします。 また、ソースを見るとヘッダに本名などの個人情報が入っていたり…… ワードで作るならこのあたりの対処をワード専門の作成支援サイトで学ばれてからのほうが無難でしょう。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/htmledit/index.html
plantleaf
質問者

お礼

 回答ありがとうございました!パソコンがウイルスにやられてたんで、お返事すごい遅くなってしまいスミマセンでした。パソコンがあまりできなくても、頑張れば何とかいきそうな気がしてきました・・。買う本はHP作りの本ではなくて、タグ辞典がいいんですね・・初めて聞きました。あー、自分もそんな風に上手くできたら・・と思ってしまいました。  最近またネットができ始めたので、これからURLのところに言ってきます。どうもありがとうございました☆

  • tokage13
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

HP作成を仕事にしているものです。 お客様にも同様の悩みをお持ちの方がよくいらっしゃいます。 ここで業者に頼むのと、自分で作るのとに分かれるのは何のために作るのか?ということだと思います。(自力でもある程度のものが出来る場合は問題ないと思いますが。) 会社用で利用するのでなく、個人用で作られるのであれば、はじめは皆様のアドバイスのようにジオシティーズなどHPを無料で作れたり、ある程度ひながたに文章など打ち込んでいけば勝手にHPを形成してくれるようなサービスを利用するのがよいかと思います。 私個人はビルダーはかえって分かりづらいと思ってしまうので、逆に簡単なHTMLでのページづくりも(基本が分かるし、メモ帳などで作れますのでコスト0です)お勧めです。 また、以下のようにWordなどでも簡単に作れますよ。 ------------------------------- (1)Wordを起動します。 (2)なんでもよいので、文字やワードアートなど入れてみます。 (3)「ファイル>名前を付けて保存」を開きます。 ※この時ファイル名の下に出てくる「ファイルの種類」を「Webページ」にします。 ファイル名はなんでも構いません。(一般的には英数字でつけます。)とりあえず適当な場所(マイドキュメントなど)に保存します。 今作ったWordの文書は保存してもしなくても構いません。 (4)「名前を付けて保存」した場所を見てみます。 (5)「ファイル名.htm」というブラウザのアイコンのファイルと、もしかしたら「ファイル名.files」というフォルダ(こちらは画像などが集められたファイルです。)が出来ています。 (6))「ファイル名.htm」を開くとブラウザで見られるページが出来ています。 これで簡単なページ(1ページ)が作成できます。 例えばこれで「トップページ」「自己紹介のページ」「写真のページ」などと作っていき、御互いをリンクさせるということで簡単ですがホームページのひとつができます。 ------------------------------- 趣味の範囲であればパソコン教室はもったいないように感じます。 なにより、面倒なソフトのこまごました操作を説明した本を先に読んで???となってしまうとやる気も失せてしまいますし、お金がもったいないですから、ここを利用されているのと同じようにまずはネット上で情報を探してみるのがおすすめです。 検索で「ホームページをつくる」「初心者」なんて入れてみるととても分かりやすく説明されたページが出てきます。 ●HomePage Beginners'! http://village.infoweb.ne.jp/~hometown/ ↑こちらなど、基本的なところ・仕組みなどが分かり、よいのではないでしょうか? 上で書きましたWordで作ったページでもインターネット上に載せる際の約束事などがあります。 その辺をこういったページで理解されてはいかがでしょうか? 長くなりましたが、頑張ってください。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~hometown/
plantleaf
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。自分みたいな人も結構多いのですね・・。そうですね、業者に頼むまでは行きたくないと思ってますね・・。そこまですごいものをやりたいと思っているわけではないので・・。  自分個人用に作りたいと思ってるので、無料レンタルを借りようかと考えております。そのうち、ひながたとかできたらいいな・・というように。でも、ワードで簡単に作れるとは驚きました。HTMLでのページ作り・・?少しよく分からなくて、ごめんなさい。  趣味の範囲ではパソコン教室はもったいないですか・・、分かりました。参考になるHPはすごいよく分かります。知らない事だらけでした。どうもありがとうございました!

  • goomika
  • ベストアンサー率26% (66/251)
回答No.5

No1です。 例えば、文章を作成する時、道具は、Wordを 使われてますか? 表計算する時の道具はExcelかな? それと一緒で、ホームページを作る時の道具が、 ホームページビルダーですよん! 他にも色々ありますが、 ビルダーが簡単だと思います。

plantleaf
質問者

お礼

 わざわざもう一度説明してくださりどうもありがとうございます。パソコンはネットサーフィンやメールくらいしかやってないので、それ以外はあまりやってないですね。ワード、エクセルは一応ついてるんですが・・。  ホームページビルダーとは、HPを作るときの道具だったんですね、ワード、エクセルとか・・。本当ありがとうございました(><)

  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)
回答No.4

質問の意図とははずれますが、ホームページをつくるのではなく、ブログからはじめてみるというのはどうでしょうか? ブログもhtmlを知っていた方がリンクとかわかりやすいとは思いますが、ほんとに基本的なところだけで十分です。 もちろん、質問者さんがそれによって何をしたいのかにもよりますが、画像、イラストはうまくいきます。小説もすでにできているものを掲載するのはむずかしそうですが、連載小説?なら可能でしょう。 トラックバックというのにははじめはとまどいますが、すぐにわかると思います。 画像の載せやすさで定評のあるエキサイトブログを紹介しておきます。 スタンスとしては#2と似てるかな?

参考URL:
http://center.exblog.jp/tb_valley.asp?slt=tb&srl=5&knd=4
plantleaf
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。ブログ、トラックバック・・?というのは、のってらしたHPのことですよね、多分・・。HTMLもよく分からないので、知っといたほうがいいのかもしれませんね・・。  小説とかはできてますが、連載小説とかではないですね・・。まだ元原稿はあるだけで(・・ってそんなに長い文ではありませんが)打ち込んでいない状態です。 HPの紹介もありがとうございました。少し覗いて来ます。どうもありがとうございました。

回答No.2

初心者さんでしたら“楽天広場”(無料)をオススメします。 ここなら、HP作成ソフトは使いません。 予め「日記」「自己紹介」「掲示板」等のページが設定されています。 テンプレートを選んで日記を書き込めば出来上がりって感じです。 但し、HTML(HP上で文字や画像をどのように表示するか定義するための言葉)の使用にキツイ制限はあります。 慣れたらHP作成ソフトを使っても良いかと思います。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/
plantleaf
質問者

お礼

 回答どうもありがとうございます。「ジオシティーズ」がおすすめとは聞いていたんですが、それとはまた違うものなのですね・・。楽天広場は自分の画像とかイラストとか小説も載せられるのかな・・?とりあえず、このあと少しいってみようかと思います。  慣れたらHP作成ソフト・・?ということは、もう一回作るということですね(楽天で一回作って、2回目はソフトで・・?)。わざわざアドレスも載せてくださいましてありがとうございました!!

  • goomika
  • ベストアンサー率26% (66/251)
回答No.1

色んなマニュアル読むのはよくないかもしれない ですねぇ・・。(●^0^●) まずは、ホームページを作る道具を 選びます。 お薦めは、ホームページビルダー。 それで、ホームページビルダーの初心者向けの マニュアルを読むのではなく、 書いてある通りに操作していきます。 先にどんどん進むのではなく、 わかるまで、何回も繰り返します。 そしたら、あとは同じ事の繰り返しですので! HTMLとかってのは、覚える必要ないです。 文字が打てれば、簡単に ビルダーを使って作成できますよん! 頑張ってくださぁ~い!

plantleaf
質問者

お礼

 早速の回答どうもありがとうございます。ホームページビルダー??すみません、聞いた事はあるのですが、それがどういうものか、さっぱり分からないです(><)。  HTMLは覚えなくていいですか・・よかったー。では、アドバイスどうもありがとうございました。ビルダー?は来月友達に聞けば、分かるかな・・?頑張ってみます。

関連するQ&A

  • ホームページの作成について

    趣味もかねてホームページを作成したいと考えております。 小生60歳目前の50代でございます。 本屋で関連のある参考書を調べておりましたが、数が多くどれを買ったらよいかさっぱり分からず帰ってきました。 質問です。 (1)HTMLを覚えなくてもできるソフトがございますが、これらとHTMLから作ったHPでは何が違うのでしょうか?HTMLから作成する利点は何でしょうか? (2)ホームページビルダー、DREAMWEABER、bindというソフトがございますが、それぞれの特徴を教えて下さい。

  • ホームページ作成の効率的な学習方法、必要ソフトを教えて頂けないでしょうか??

    ホームページ作りに必要な勉強や必要なソフトを教えて頂けないでしょうか? (1)現在、HTML入門書で簡単なHPを一つ作り (2)dreamweaverを購入、入門書で一回HPを作りました。 次は画像の編集とかかなあ・・と思っていたのですが Illustrator、Flash・・などいろいろソフトがあってどれを購入すればよいか わからないといった状況です。 ゆくゆくはECサイトを作ることを目標にしてます。 漠然とた質問で申し訳ないですが、どうぞ宜しくお願いします。 漠然ばkば

  • ホームページ作りを学ぶなら

    ホームページ作りを学ぶのに、HTMLプラスホームページビルダーコースを学ぶのが いい選択でしょうか? また、HTMLは必ず覚えないとホームページを作ることはできないでしょうか? また、最新式のホームページを作るソフトなどできていますか?

  • ホームページを何で作ってますか?

    私は昔、HPを手打ちで(メモなどでHTMLで作る) 作ってましたが、今は時間短縮のためHP制作ソフト(ビルダーやninja、DW、aDなど)で作ってます。 この間、某リサーチ会社(秘密)のアンケート調査を見ましたがHP制作に使われているソフトはビルダーが一番多かったようです。 それで、聞きたいのですがHPをどのように作ってますか? 出来れば、その作り方の良い点を聞きたいです。

  • ホームページビルダーの使いよさ

    私は今までネットスケープコンポーザーでHPをつくっていたのですが、あまりにしょぼいのしかつくれないので今度もうちょっと本格的に作ってみようと思いまして、今初心者でもあまり勉強しないで作れるソフトを探しています。 HP作成ソフトというとビルダーが思い付きますが、分厚い本があったりするのをみるとなんだか気おくれしてしまいます。 実際、ホームページビルダーはどうなんでしょうか? 分かりやすく使いやすいですか?? それともフリーのソフトで使いやすいものとかありますでしょうか? ビルダーを使いこなすのが結局面倒ならせっかくならHTMLを勉強するのもいいかなあと思ったのですが…。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ホームページを充実させたい

    今、ホームページビルダーで自分のHPを作っています。 …が、何か広がりが感じられずに悩んでいます。 ・他のソフトを使えば、もっと違ったHPを作れるのでしょうか。もしそうなら、おすすめのソフトを教えてください。 ・ソフトを使う以外に、きちんとHTMLの知識を身につけた方がいろんなHPができるのでしょうか。そんな知識って、身につけるのは大変ですか。 ・その他、HP作成に関していろいろとアドバイスください。  よろしくお願いします。

  • ホームページの作成について教えてください!

    ホームページを作成しようと考えています。 Q1 知識がないのでまずはHP作成ソフトを購入する予定ですが、おすすめのソフトってありますか? 作成したいHPは個人的な趣味程度です。 Q2 パソコンを4台所持しているのですが、例えばHP作成ソフトの「ホームページビルダー」などは4台のパソコン全てで使用出来るのですか? それとも、シリアルキーなどがあり、1台のパソコンにインストールしてしまうとそのパソコンでしか使えないのでしょうか?

  • (^。^) HPを作るなら、「ホームページビルダー」を買うのが一番かしこい?

     自分のホームページを作りたいんですが、正式に作るには、htmlファイル、タグ、FTPなど、いろいろ難しいことをべんきょうする必要があるとか……  よく耳にする「ホームページビルダー」というソフトを買えば、そういう専門的なことをべんきょうしなくても、かんたんにHPができるんでしょうか?  htmlファイル、タグ、FTPなど、頭が痛くなるようなことにわずらわされることなく、さっさと「ビルダー」を買うほうがかしこいですか?

  • ホームページ製作ソフトについて

    勝手にHTML構文を乱したりしないホームページ製作ソフトで お勧めのものはありますか?(無料ソフト可能) 普段ビルダー2001を使っているものです。 CSSをある程度いじれるようになり、 最近では文章をHPビルダーでうち(改行タグなどをいちいち打つのが面倒なので、ビルダーで自動的に打ってもらってる感じです)、 CSS等のデザインはメモ帳で作るというパターンになってきました。 ところが、せっかくCSSやHTMLでデザインを組み立てても、 ビルダーに読み込ませたとたん、勝手にタグの順番を変えたり、 必要でないタグを打たれたりしてデザインが崩れることが多々あります。 ソフトのバージョンも古いので、 思い切って買い替えを考えていますが、 勝手にHTML構文を乱したりしないホームページ製作ソフトで お勧めのものはありますか?(無料ソフト可能)

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ホームページを作りたいのですが

    ホームページを作ろうと思っているのですが、HPはおろかHTML言語すらまともに理解できてません。「ホームページビルダー」を買えば簡単ですが、以前ノートンアンチウイルスを買って、PCが非常に重くなり、お金を払えば環境が良くなるとは思えなくなりました。経験者に意見をいただきたいです。なにか良いソフトは無いでしょうか?

専門家に質問してみよう