-PR-
解決済み

ダイアルアップ接続をバックグラウンドで行うには?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.90406
  • 閲覧数51
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (26/27)

 ビンボ-人の私は、通常の電話回線でちまちま「つないではでは切りつないでは切り」しながらインターネットを利用しております。(だからプロバイダは秒課金の電話代コミコミコース)
 そこで疑問なんですが、ダイアルアップでインターネットに接続するときに、バックグラウンドで接続してくれるときと、「リモートアクセス接続状況」というダイアログが出て、接続までの間一部を除いた操作(なぜかコントロールバーの伸び縮みだけはできますが…)が全くできなくなってしまうときとがあります。
 私の環境では、バックグラウンドで接続できたのは:
・アップルメニューやコントロールパネル、コントロールバーから「リモートアクセス」→「接続」を選んだとき。
・アウトルックで「送受信」を選んだとき(ただしHTMLの受信は除く)
で、IEやICabなどのブラウザーではダメでした。
 メーラーやPPP接続ソフトで、便利だから乗り換えてみたいと思っても、「バックグラウンドの接続ができない」の一点で諦めており(ユードラ、Sweetmail、ContlolPPPなど)、悲し~いです(T T)
 というわけで、どうか私にバックグラウンドで接続できるソフトとできないソフトは、どこが違うのか、またバッグラウンドでの接続ができるようになる方法や、接続できるソフトについて教えて下さい。お願いします。
 以上、私、初心者ではありますが、がんばって勉強しますので、原理的な部分も含めて教えていただけたらと思います。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

コントロールパネルの「リモートアクセス」を開いて「接続」で「接続したらリモートアクセス状況を報告する」にチェックが入っていないことを確認してください。
ここにチェックがはいていなくて状況報告がでるのはOS自体の接続のネゴシエーションの問題になります。
これはどうしようもないでしょう。
ルータなどを使ってLAN接続にするしか何もでないようには出来ないかもしれません。

モデムを使ってる状態ではしょうがないかもしれません。
補足コメント
papua

お礼率 96% (26/27)

 どうやら、環境を変えない限り、「リモートアクセス接続状況」が出るソフトは変えようがないということのようですね。
 そこで質問を絞って、「私の環境(通常回線でモデムを使用)でバックグラウンドで接続してくれるメーラーとPPP接続ソフトを教えて下さい」ということにしたいと思います。
 それにしてもなぜOEだけがバックグラウンドで接続できるんでしょうか…?
投稿日時 - 2001-06-18 23:14:07
お礼コメント
papua

お礼率 96% (26/27)

回答ありがとうございます。
 実をいうと、私、他の掲示板でも同主旨の質問をしておりまして、そちらのほうはだれからも回答がなかったものですから、「もしかして私は、とんでもないカン違い質問をしてるんじゃないだろうか…」と不安に思っていたので、回答をいただけて本当に感謝しております。
 「接続したらリモートアクセス状況を実行する」のチェックは外れていました。ということは、現在「リモートアクセス状況」が出てしまうソフトはこれ以上どうしようもないということですねぇ(TT)
>ルータなどを使ってLAN接続にする
 そういう方法もあるんですか。今まで「常時接続にする」意外に解決の方法はないと思ってましたので(いずれにせよ、当面は今の環境を変える余裕はありませんが…)。
 追加の質問を、「補足」の方に出しますので、もしできましたら、そちらのほうもよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-06-18 23:13:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

可能性があるとしたら「AccessPPP」ですね。

OSのバージョンなどが分からないので何とも言えませんが「open transport」のバージョンアップ(OSに合わせて)もしてみる価値があるでしょう。

http://www.apple.co.jp/ftp-info/use.html
お礼コメント
papua

お礼率 96% (26/27)

 大変申し訳ありません。本日のチェックで、まだお礼を送信していなかったことに気づきました。システムの入れ替えなどでてんやわんやの時期でしたので、作成中のお例文がどこかに紛れてしまったようです。
 結論から言ってバックグラウンド接続についてはいまだによくわかっていません。メーラーも、さまざまな不満がありながらOEを使い続けています。ADSLが安くなってきても、私の使用条件では、まだまだ当面ダイアルアップ接続が続きそうです。
 当面は「リモートアクセス 接続状況」とのにらめっこが続くようです・・・(TT)
投稿日時 - 2001-10-10 23:13:05


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ