• ベストアンサー

果汁の保存について

babu-tatsutakaの回答

回答No.2

摩り下ろさずにそのまま冷蔵庫に保管して2~3日のペースで消化させるように心掛けましょう。 摩り下ろしてしまったら小分けに一回分ずつにしてラップでくるみ、冷凍庫で保管しましょう。 常に新鮮な状態で飲ませたいのでしたら、余ったリンゴは翌日分だけとっておいて、出来るだけ親が食べるように子供の食生活に付き合いましょう。 そのうちに赤ちゃんも飲む量が増えてきますしね。それまでの辛抱かな。 これからの時期はちょっと日にちが経つと恐いので注意しましょうね。

books
質問者

お礼

そうですね。やっぱり新鮮なものを飲ませたいので、飲む量が増えるまで、私も食べるようにします。(ちなみに主人はりんごが嫌いなので食べられません。) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 5ヶ月の離乳食

    こんにちは♪ 最近5ヶ月になった娘のママです(・・;) 5ヶ月に入って離乳食の練習させたら?って言われお義父さんから貰ったレンジでお粥って言うので10倍粥を作ったんですが大量に出来てしまいました。 最初の1週間は小匙1杯からと聞いたので、小匙1杯ずつに分けて冷凍しています。 お粥を冷凍した場合どれくらいもつものなんでしょうか? あとスーパーで瓶に入った5ヶ月~の桃のジュレみたいなやつと、粉末の野菜スープと粉末の果汁を買いました。 瓶に入ったジュレは、どうやって保存すればいいんでしょうか? 冷凍ですかね? 裏を見るとレンジで温めないでそのまま与えてくださいって書いてあるんですが、常温であげるって事ですよね(・・;)? あと粉末の野菜スープと果汁も一袋作れば一回にあげる分にしては量が多いので、冷凍保存は大丈夫でしょうか? あと最初の離乳食は何をあげて慣れさせましたか? お粥だけで大丈夫でしょうか? いざ離乳食あげようとしたらわからないことだらけだったので、先輩ママさん教えて下さいm(__)m

  • 果汁やスープの冷凍

    5ヶ月児の母です。 離乳食は遅めに始めるという最近の傾向から うちも来月からようやく離乳食をスタートしようと思っています。そこで通常は2,3ヶ月からあげる果汁やスープを今月からあげてみようと思うのですが、市販の粉末を使うつもりです。よく雑誌などには製氷皿での冷凍保存の方法が載っているのですが、雑誌で見るのは自分ですりおろしたりしたものばかりのようです。粉末を湯冷ましで溶かして使うものでも、まとめて作って冷凍してもいいのでしょうか? また解凍の方法もよくわからないので教えてください。

  • 7倍がゆの形状と保存について・・

    離乳食が2回食になり7倍がゆになりました。 10倍がゆは裏ごし+すりつぶしていました。7倍がゆはすりつぶしのみにしましたが、意外と米粒が残るんです。十分柔らかくなっているのである程度すりつぶしてあれば粒が残っていても良いのでしょうか?すりつぶす時間が足りないだけで粒がなくなるようにするべきなのでしょうか?7倍がゆを食べさせるときの形状を教えて下さい! また、7倍がゆを冷凍保存しようとしましたが、10倍がゆほど水分がないため、うまく量れません・・。製氷皿に1ブロック小さじ1ずつ冷凍しています。なにかいい保存方法はありますでしょうか?

  • 離乳食の保存の仕方教えて下さい(泣)!

    離乳食の保存の仕方について教えて下さい。 10倍粥を1週間分まとめて作って製氷皿へ入れて保存しようと思うのですがわからないことがあるので教えて下さい! 赤ちゃんは6ヶ月になったばかりで離乳食初期です ●すりばちですりつぶして裏ごししてお白湯でのばすところまでやってから(つまりは解凍したら食べるだけの状態までやって)→それから冷凍しておくのですか? ●すりつぶすのも裏ごしするのもできたて熱々のうちにしますか? ●出来上がったおかゆは冷ましてから製氷皿へ入れるのですか?  それともまだ熱いうちに製氷皿へ入れて冷凍庫へ入れますか? ●育児書などみると10倍粥なんかは特に短時間で雑菌が繁殖するから作ったらすぐに冷蔵庫へと書いてあるんですけど、今は食べる直前を狙って毎食作ってるんですが(お昼は自分も一緒におかゆを食べるので)、このやり方だと出来上がったときには赤ちゃんは寝てたりして出来上がってから食べさせるまでに1時間とか空いちゃうときもあるんですが、室内の涼しい日はラップをしてテーブルの上に置きっぱなしで自然に冷ましながら起きるのを待ってるんですが(ヘタに冷蔵庫に入れて中途半端に冷えるのもどうだろうと思って)これってやめたほうがいいですか? やっぱりおかゆはできたらすぐ冷蔵庫へ、でしょうか?というか「すりつぶして、裏ごしして、お白湯でのばして..」という作業は食べさせる直前にするべきでしょうか? なんだかぜんぜんわからなくて。。 アドバイスおねがいします!

  • 離乳食の保存(冷凍)→解凍はラップのままではダメですか?

    離乳食の保存(冷凍)→解凍はラップのままではダメですか? 離乳食を小分けに保存し、1回分づつラップに包み、冷凍。そしてその冷凍したまま、レンジで解凍することはよくないことですか?赤ちゃんの身体に害がありますか?ラップがよくないのですか(例えば、溶けたり…ですか?)? やはり一度、ラップを外し、耐熱容器にうつしてから軽くラップし、解凍しないといけないのですか? 離乳食初心者です。最近、よく回りから「育児に関してすごく神経質だね。もっと大雑把でいいのに」と言われます。色々考えすぎでしょうか? ご回答お待ちしています。

  • 離乳食について教えてください。

    今年初めて出産し、現在4ヵ月の女の子がいます。そろそろ離乳食の準備を…と思っているのですが、初めてのことなので分からないことだらけです。教えてください。 ちなみに首は座っていて、寝返りはもとには戻れませんが出来ます。 (1)いつぐらいから始めたらいいのでしょうか?遅めがいいと聞いたことがあるので6ヵ月くらいでしょうか? (2)最初はスプーン1杯1日1回からと聞きました。いつから2杯、3杯と増やしていくのでしょうか? (3)多めに作って冷凍する方がいると聞きました。野菜、魚、いろいろあると思いますが、皆さんどのように保存しているのでしょうか?また、どのくらいの期間保存しておいてもいいものでしょうか? 作ったものを保存しておく場合もどれくらい冷凍で保存出来るのでしょうか? (4)また、いろんな離乳食の裏技や買っておいて良かった、また必需の調理用具や離乳作成用の調理用具等があれば、これから揃える予定をしているので教えてください。 宜しくお願いします。

  • 離乳食の開始時期と冷凍保存ついて

    離乳食の開始時期と冷凍保存ついて 現在5ヶ月の子供がいます。 最近大人が食事をする姿を目で追ったり、口をモゴモゴと動かします。 食に関して興味が沸いているように思います。 そろそろ離乳食を開始しても良いのでしょうか? また離乳食は冷凍保存が出来ると言いますが、最初の10倍粥は冷凍でストックせず、 毎日作る方が良いのでしょうか? 育児本やネットで情報を集めていますが、意見がバラバラなので迷っています。

  • 初期の離乳食の進め方

    1週間前から離乳食を始めました。6か月の男の子です。 質問下手で申し訳ありませんが、ぜひ教えて下さい。 この2日間は10倍粥小さじ3+カボチャ小さじ1を食べました。 明日は野菜を小さじ2にしようと考えていますが、 (1)カボチャを小さじ2にする (2)カボチャ小さじ1+他の野菜(初めて)小さじ1にしてもいいか どちらにしたらよいのか分りません。 初めての食材を使う時は食べた事のある(カボチャ)物でも一緒に与えない方がいいのでしょうか。 また、(3)何種類かの野菜でスープ(ゆで汁)を取る時も、一種類ずつ食べさせてからの方がいいのでしょうか。(4)リンゴ等のすりおろしを食べさせる時は加熱+薄めるが必要でしょうか(母乳・ミルク・湯ざまし・ベビー用麦茶以外飲ませた事はありません)。 楽しみにしていた離乳食ですが、初めてみると分からない事だらけで困っています。どうか宜しくお願いします。

  • 5か月になる息子がいます。

    5か月になる息子がいます。 離乳食のススメ方に本などに、最初は10倍粥、小さじ1杯から慣れさせる。 とありますが、この一杯とは米で計った量かお粥で計った量なのか分かりません。 ご存知の方、教えてください。 お願いします。

  • はじめての離乳食のメニューは・・

    5ヶ月の息子がいます。 まだ離乳食は始めていませんが、初めて与える離乳食のメニューは、おかゆが無難でしょうか? と、言うのも前に友達から使わなくなったBFをもらっていてその賞味期限が11月6日まででした。 もちろん、5ヶ月からの物ですが、内容はリンゴ・バナナプルーンといった果物です。 早めに使ってしまいたいと思いますが、最初は小さじ1杯とはいえ初っ端から大丈夫でしょうか? やはり、おかゆが無難ですか?

専門家に質問してみよう