• 締切済み

100Vエアコン アースは不要?

850058の回答

• 850058
回答No.7

交流150v以下であれば、アース省略の規定はありますが 軒下やベランダなどは「乾燥した場所」ではない場合が多いです 下記参照して頂ければわかると思いますが、軒先から45度以下の 範囲に室外機があればほとんどが「雨線外」になり、アースは必要です http://www.kdh.or.jp/safe/document/advice/04/64.html 規定等は事故発生時などに変化するので、ご注意ください。 なお、ほとんどのエアコン取り付け業者は資格なしの場合が多いです エアコンについては設置のほとんどの作業で資格不要だからです したがって、規程を知らない業者は多いと思われます http://www.meti.go.jp/policy/safety_security/industrial_safety/sangyo/electric/files/201208-2.pdf

okwave3232
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内線規程では必要ないということになりますね。