• ベストアンサー

厚生年金は加入していない?

ハローワークで 社会保険のあるところを選んで就職しました。 ですが、健康保険証を手にして初めての給料を昨日いただき、明細を見てみると、 健康保険と、厚生年金の部分が白紙でした。 これは加入していないということですか? 雇用保険と、社会保険料合計、課税対象額、所得税には記入がありました。 実は国民年金を、8月の末から支払わなければならず、 就職したからと、振込していません。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.4

>健康保険証を手にして  ・この場合、入社日から健康保険、厚生年金に加入はされています  ・月末時点に在籍していた場合(今回の場合は、8/31現在)にその月(8月です)の   保険料が徴収されます  ・例:8/27が給与日の場合、月末に達していないので、その月の保険料は徴収しません   翌月の9/27(9/25)の給与支給日に8月分を1ヶ月遅れで徴収することになります >実は国民年金を、8月の末から支払わなければならず、就職したからと、振込していません  ・国民年金の8月分の納付は不要です・・支払う必要は有りません   

petitcoucou
質問者

お礼

わかりやすい説明をありがとうございます。 おっしゃる通り20日締めなので来月ですね。 入社日からは手続きされてなくて言った後手続きしてくれたので 少しずれてますが。。。

その他の回答 (4)

• simotani
回答No.5

厚生年金は健保の記号番号で加入歴を管理してます。だから健保単独加入は有り得ません。手元に保険証があれば年金も加入してます。 年金保険料の納期は加入月末締め翌月末払い。つまり月末に加入している年金種別に対して翌月末に保険料を払い込むのです(退職が月末の場合、例外で2ヶ月引く会社もあるのは「翌月末に支払う賃金がないから」です)。国民年金と違い被保険者(=従業員)全員分を毎月払い込む為当月割引なんて制度もありません。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。 月末払いとはしらなかったので質問してしまいました。 来月、確認します。

• f272
回答No.3

健康保険証を手にしているのですから社会保険には加入しています。健康保険だけに加入して厚生年金に加入していないのも考えにくいですから両方に加入しているのでしょう。 8月分の厚生年金保険料,健康保険料は9月に支払われる給与から天引きするのが一般的です。納得がいかなければ会社の担当部署に聞いてみましょう。 雇用保険は給与が支払われるたびに天引きしますし,所得税は課税所得があれば天引きします。また住民税は昨年に所得があって,給与天引きの手続きをしていれば,天引きされます。 国民年金は脱退手続きは必要ありませんが,国民健康保険に加入していたのなら国民健康保険からは脱退手続きをしてください。そうでないと請求がきますよ。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。 来月の明細を見てみます。 以前は幸い社会保険の被保険者でした。。。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

加入していないと、健康保険証を手にできませんから それはないと思います。 次の月の明細をよく見ていただきたいのですが 次は引かれていると、思います。 健康保険や厚生年金は、翌月から引かれる場合が多いと思います。 翌月に前の月の分を引き落とす。 職場に当月徴収か?翌月徴収か? 聞いてみると、良いと思います。

petitcoucou
質問者

お礼

皆さんのお話の通り、20日締めなので、 来月から徴収されるのでしょうね。 ありがとうございます。

• ketachina
回答No.1

「社会保険料」が、まさに健康保険、厚生年金の保険料です。 年金の不明な部分は近くの年金事務所に聞いてみては?

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。