• ベストアンサー

厚生年金は加入していない?

ハローワークで 社会保険のあるところを選んで就職しました。 ですが、健康保険証を手にして初めての給料を昨日いただき、明細を見てみると、 健康保険と、厚生年金の部分が白紙でした。 これは加入していないということですか? 雇用保険と、社会保険料合計、課税対象額、所得税には記入がありました。 実は国民年金を、8月の末から支払わなければならず、 就職したからと、振込していません。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.4

>健康保険証を手にして  ・この場合、入社日から健康保険、厚生年金に加入はされています  ・月末時点に在籍していた場合(今回の場合は、8/31現在)にその月(8月です)の   保険料が徴収されます  ・例:8/27が給与日の場合、月末に達していないので、その月の保険料は徴収しません   翌月の9/27(9/25)の給与支給日に8月分を1ヶ月遅れで徴収することになります >実は国民年金を、8月の末から支払わなければならず、就職したからと、振込していません  ・国民年金の8月分の納付は不要です・・支払う必要は有りません   

petitcoucou
質問者

お礼

わかりやすい説明をありがとうございます。 おっしゃる通り20日締めなので来月ですね。 入社日からは手続きされてなくて言った後手続きしてくれたので 少しずれてますが。。。

その他の回答 (4)

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.5

厚生年金は健保の記号番号で加入歴を管理してます。だから健保単独加入は有り得ません。手元に保険証があれば年金も加入してます。 年金保険料の納期は加入月末締め翌月末払い。つまり月末に加入している年金種別に対して翌月末に保険料を払い込むのです(退職が月末の場合、例外で2ヶ月引く会社もあるのは「翌月末に支払う賃金がないから」です)。国民年金と違い被保険者(=従業員)全員分を毎月払い込む為当月割引なんて制度もありません。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。 月末払いとはしらなかったので質問してしまいました。 来月、確認します。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7972/17042)
回答No.3

健康保険証を手にしているのですから社会保険には加入しています。健康保険だけに加入して厚生年金に加入していないのも考えにくいですから両方に加入しているのでしょう。 8月分の厚生年金保険料,健康保険料は9月に支払われる給与から天引きするのが一般的です。納得がいかなければ会社の担当部署に聞いてみましょう。 雇用保険は給与が支払われるたびに天引きしますし,所得税は課税所得があれば天引きします。また住民税は昨年に所得があって,給与天引きの手続きをしていれば,天引きされます。 国民年金は脱退手続きは必要ありませんが,国民健康保険に加入していたのなら国民健康保険からは脱退手続きをしてください。そうでないと請求がきますよ。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。 来月の明細を見てみます。 以前は幸い社会保険の被保険者でした。。。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

加入していないと、健康保険証を手にできませんから それはないと思います。 次の月の明細をよく見ていただきたいのですが 次は引かれていると、思います。 健康保険や厚生年金は、翌月から引かれる場合が多いと思います。 翌月に前の月の分を引き落とす。 職場に当月徴収か?翌月徴収か? 聞いてみると、良いと思います。

petitcoucou
質問者

お礼

皆さんのお話の通り、20日締めなので、 来月から徴収されるのでしょうね。 ありがとうございます。

  • ketachina
  • ベストアンサー率25% (64/249)
回答No.1

「社会保険料」が、まさに健康保険、厚生年金の保険料です。 年金の不明な部分は近くの年金事務所に聞いてみては?

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 健康保険料、厚生年金保険料増額

    健康保険料、厚生年金保険料に関して 8月給与明細をもらいましたが、支給額が減っていました。 7月分と比べると基本給などの支給合計に変更はありませんでしたが、控除額が増えていました。  原因は、 7月健康保険料 8,058円 厚生年金保険 13,649円 8月健康保険料 9,006円 厚生年金保険 15,255円 となったためでした。 これはどういった理由からでしょうか? ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。 以下明細です。 ○支給 基本給133,000円 加給42,000円 非課税通勤費14,160円 ○控除 雇用保険料1,324円 所得税2,900円

  • いきなり引かれる?なんで?厚生年金基金・・・

    前年8月に就職し、会社員となったのですが、年明けの今回の給料明細で「厚生年金基金」が16000円ほど引かれています。 今までは、給料明細の控除欄には 「健康保険」「厚生年金保険」「雇用保険」「所得税」の額は記載されてましたが、今回、プラス 「厚生年金基金」ということで、痛手を感じてます。 まだ会社の経理の人に聞いたりもしてないのですが、コレは毎月続いてってしまうものなんでしょうか・・・。 皆さん、教えてください!

  • 社会保険適用会社にて社会保険のみ加入。厚生年金未加入は可能でしょうか?

    今後、私と妻にて法人会社を設立予定です。 現在の国民年金、国民健康保険から厚生年金、社会保険に変更予定です。会社として、福利厚生を万全にしたい意向がありますので。 そこで2人雇用の必要があり、一人は妻、もう一人が友人になる予定です。 問題は友人についてなのですが、諸事情により社会保険加入は構わないが、厚生年金には加入しない(できない)ということです。 この友人を給与所得者として雇用した場合、社会保険のみ加入という状況は可能なのでしょうか? それが不可能となった場合、新たに雇用者を探さなければならないので困惑しています。 お詳しい方、ぜひ教えてください。

  • 国民年金未加入から厚生年金加入について。

    大変お恥ずかしい話なのですが、現在とても困っているので教えて下さい。 20歳直前で会社を退職後、すぐに再就職したのですが、会社の社会保険に入れてもらう事ができませんでした。 20歳になった時点で、国民年金に加入しなければならなかったと思うのですが、手続きをせず、過去四年間、年金が全くの未払いです。 一度も払った事がないので、年金手帳を貰った事がありません。 (ちなみに健康保険だけは、国民健康保険に加入しています。) そのような状態の中、この度、転職により、再就職先では社会保険に入る事になりそうです。 社会保険加入となると、年金は厚生年金になると思うのですが、手元に年金手帳が無く、会社に提出できないのですが、加入はできるのでしょうか? もし手帳なしで加入できた場合、今まで国民年金の未加入がある事は会社側に知られる事は無いと、過去のQ&Aを読んだのですが、私も同じく知られる事は無いのでしょうか? また厚生年金に加入する事により、社会保険事務所の方から、過去二年分の国民年金の督促が、突然郵便で家に来たりするという事はあるのでしょうか? 今、過去二年分の国民年金保険料を払えるだけの余裕が全くないので、とても不安です。 今まで自分が、加入及び免除の申請を怠った事が原因なので自業自得なのですが…。 質問ばかりで申し訳ありませんが、少しでも結構ですので、回答頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 厚生年金には加入、保険はなし?

    よろしくお願いします。 夫は今の会社に3か月前に転職しました。試用期間が終わり、正社員として働くために色々と説明があったみたいなのですが… 厚生年金、雇用保険、労災などは加入できるようなのですが、保険は個人で国民健康保険に加入。ということなのです。 入社したときは社会保険加入できると書いてあったので、正直なぜ?と思いますし、健康保険だけないのはどうして?と疑問です。 そのかわり、国民健康保険にかかる費用は給料に上乗せと言われたようです。 こういう会社もあるのでしょうか?厚生年金にもちゃんと加入させてもらえるのか、正直不安です。

  • 厚生年金について。

    厚生年金について。 3月末から新しい職場に就職が決まりました。 15日締めの28日払いの職場で、本日初めて月給という形でお給料をいただきました。 (先月は日割り計算だったので・・・) 給料明細を確認したら、 交通費や手当なども含めて総支給額が166,400円でした。 そこから天引きされる健康保険が15,946円、厚生年金が26,696円、その他に雇用保険と所得税を合わせると、合計で45,000円近く引かれていました。 給料に対して厚生年金が高すぎるような気がするのですが、これで合っているのでしょうか?? 手取りの少なさに不安を感じています・・・ 詳しい方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 社会保険加入厚生年金未加入できますか?

    主人の事なのですが、今年4月会社倒産、6月に就職したのですが その会社が有限会社にもかかわらず社会保険及び厚生年金未加入で 現在、国民健康保険と国民年金に加入しております。 しかし、国保の保険料が月5万円弱で払う事ができず分割にしてもらっています。 私が社会保険ですので子供達は私の扶養に入れましたので主人のみの金額です。 当初、任意継続しておりましたがうっかり保険料を納めるのを忘れてしまいこの様な事になりました。 そこで、会社にお願いしたところ、事業主負担分も払うのなら加入しても良いと言っているそうです。 とんでもない話ですが、健康保険については、それでも国保より安いので助かるのですが、 厚生年金の事業主負担も払うとなると話は別で、国民年金の3倍ほどになるのでこれまた厳しいのです。 そんなわけで、社会保険のみ加入で厚生年金未加入は実際できるものなのでしょうか? 良い悪いは別として、可能か不可能かを知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 健康保険と厚生年金についておしえてください。

    健康保険と厚生年金についておしえてください。 会社に雇用される場合、社会保険には強制加入ですよね? その場合で 健康保険だけ加入して年金に関しては厚生年金加入せず国民年金に自分で入れ というのはアリですか?

  • 厚生年金に加入しますが・・・。

    一度就職し厚生年金で、その後会社をやめ2年ほど国民年金だったのですが、 就職し厚生年金に加入することになり、会社から年金手帳を持ってくるよう言われました。 そのときに免許証のコピーも一緒にもってこいと言われたのですが、 免許証のコピーは会社で年金や保険の手続きをする際に必要なのでしょうか? 何か悪用されないか少し心配です。 もし社会保険の手続きで必要でなければ、何のために免許証がいるのか会社に聞きたいと思います。 わかるかたがいましたら教えてください。

  • 厚生年金と、国民年金と、社会保険

    13年4月~13年8月末日まで勤めていた会社で、雇用保険は4月から入っていたのですが、社会保険は、六月からということで、六月~給料より天引きで、社会保険料(厚生年金・健康保険??)を払っていました. 会社を退職し国民年金の手続きをしたところ、7.8月は厚生年金を払ってるけど、六月と8月分は国民年金の請求されました。 8月に病院に通っていたので、会社に国民健康保険では困るといったところ、2ヶ月分で3ヶ月使えてるから大丈夫といわれましたが、厚生年金と社会保険の制度をわかりやすく教えて下さい。