• ベストアンサー

漢字と数字のなぞなぞについて

娘のそろばん塾で、漢字と数字のなぞなぞが6問でて、あと1問がどうしてもわかりません。 例えば、宮 紙 市 山 は、宮(きゅう=9)紙(し=4)市(いち=1)山(さん=3)     9 4 1 ? で、?は3です(これはわかりました) わからないのは、 海 老 体 勤 子  ・・・です。          7 9 10 11 ? 漢字と数字のなぞなぞ、わかる方おいでませんか~~

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210555
noname#210555
回答No.2

答えを示した時点でもうヒントでもなかったwwww ていうか答えだw ごめんなさい。無駄な行をとりました…。

その他の回答 (2)

回答No.3

わからないのは、 海 老 体 勤 子  ・・・です。          7 9 10 11 ? 漢字と数字のなぞなぞ、わかる方おいでませんか~~ 海・・・・・海の日     ⇒  7 老・・・・・敬老の日    ⇒  9 体・・・・・体育の日    ⇒ 10 勤・・・・・勤労感謝の日  ⇒ 11 です。だから、 子・・・・・こどもの日 5月だから  5  です。

eiji39119
質問者

お礼

わかりやすい返信感謝です。

noname#210555
noname#210555
回答No.1

5ですね。 以下ヒント 国民の休日

eiji39119
質問者

お礼

うわ~~~~、すっきりしました~~~ありがと~~~

関連するQ&A

  • 年上の女の子とのトラブルについて(長文)

    私の娘は、今小学2年生で、そろばん塾に通っています。 そのそろばん塾で4年生の女の子2人とトラブルになっており悩んでおります。 その子供たちは、そろばん教室で大変騒がしいため(あまりの騒がしさで先生に途中で返されるくらいです)、集中してやりたい娘が耐え切れず、その子達に「いい加減に静かにして、ちゃんとしてほしい」と言ったそうです。 ところが、それが気に入らないようで、それから数ヶ月執拗に娘に、「そんなことをいうなんて、ひどい。謝れ」とそろばんの帰り道に言い続けていたそうです。 いい加減、まいってきた娘が「そろばんいきたくない」と言い出して初めて、この事態を私は知りました。 最初は子供同士のことに親が口を挟みすぎるのはまずいと思い、娘には「何も悪いことをしていないのに、謝る必要はない。お家で相談したらお母さんからもそういわれたので謝らないっていいなさい」と教えました。 実際に娘がそういったところ、さらに気に入らなかったようでこんどは、自分達の親に、うちの娘が「○○ちゃんのせいで、そろばん教室に遅刻した。」と文句を言っている等まったく違う話をして、逆に娘がいじめているような言い方をしているそうです。 相手の一人のお母さんとは、電話でお話しましたが、自分の娘の言うことだけを信じているようで、話になりません。確かに、その現場には娘達しかいなかったのですからそれぞれの子供のいうことを信じるしかないのかもしれないのですが。。。。 娘はそろばんが好きなのでできれば、やめさせたくはありません。ですが、こんなにストレスを感じさせてまで続ける意味があるのか迷います。 皆さんならどのように解決されますか?

  • そろばんを習い始めるのに適当な時期は?

    小1の娘にそろばんを習わせたいと考えています。 習い始めるのに適当な時期、すなわち早すぎず遅すぎず、スンナリと習得しやすい年齢はあるのでしょうか?  また、小6の長女の計算力を向上させたいのですが、今からそろばんを習わせて、なんとかなるでしょうか? あるいは、小6ならいっそ算数の学習塾に行かせる方が効果的でしょうか? そろばんを習った経験のある方、そろばんをお子さまに習わせていらっしゃる方、どうかご意見・ご回答をお願い致します。

  • 集合問題の解き方

    小学5年生の娘を持つ父親です。今日娘が塾から持ち帰ってきた問題の中に次のような集合問題がありましたが、解説を読んでも理解できません。私の考え方が間違っているのでしょうが、どこが違うのか分からないので教えていただけたらと思います。 [問題]  44人のクラスで、海と山の好き嫌いのアンケートを取りました。結果は海が好きな人が34人で、山が好きな人は28人でした。また、両方とも好きな人は両方とも嫌いな人の4倍でした。この時両方とも嫌いな人の数は何人ですか。 [解答]  (34+28)-44=18人(両方とも好きな人と嫌いな人の合計)  18÷3=6    答え 6人  とあるのですが、18人を出すところまでは分かりますが、なんでそれを3で割った数字が答になるのでしょうか。そもそも何で3で割るのかが分かりません。私の考えだと、「両方とも好きな人」は「両方とも嫌いな人」の4倍なのだから、18を4:1で分けた時に1にあたる数字が正解(両方とも嫌いな人)だと思うのですが、そうすると18を整数で4:1に分けることが出来ません。したがって私の考えは間違っていることになると思いますが、この考え方のどこが違うのかも分かりません。  どなたか考え方を教えていだだけたらと思います。よろしくお願いします。  

  • 漢字が苦手で字が汚い子供、もしかして発達障害?

    小学6年生の娘の事で相談させて頂きます。 娘は字がとても汚く、読めない時が多々あります。また、今だに片仮名や1年生の漢字でさえ間違えてしまう事もよくあり本当にあせっています。(成績は学校では一応トップクラス、進学塾では一番下のクラスです・・。) 中学受験を控えておりもう時間がないのですが、ここに来て、もしかして発達障害なのでは?と感じております。 と申しますのは、娘は4歳頃まで言葉が出てこなくて本当に悩んだ時期がありました。また、少し前までは変わった子で、その場の空気が読めずアスペルガー症候群に似た症状を持っていました。 その頃通っていたカウンセリングの先生にはアスペルガーではないと言われ、そのままにしていたところ、いつの間にかアスペルガーのような症状はなくなっていました。その場の空気も読めるようになり、人間関係も人並みに成長しています。 ところが、字だけは別なのです。漢字や片仮名がいまだ覚えられず模試でも漢字の字が汚くて丸を頂けない事がよくあります。今日も社会のテストをしたのですが、地名・国名・歴史上の人物等、答えは正しいのに漢字の間違いでかなりの点数を損していました。いつもの事ですが・・。 娘に何か障害があるとすれば、どのようなものが考えられますか?また、関西で診察して頂ける病院や機関があれば教えて頂けますか?受験まで4ヶ月ありませんが、少しでも役に立つ事があれば出来る限りのことはしたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 小学生の塾通い

    小学5年生の娘の件ですが、娘は学校での勉強や宿題は真面目に取り組んでいるらしく、学校のテストも全て95~100点で、また成績表も約90%が◎です。(娘の小学校では◎○△だけの3段階評価ですが)ただし、ピアノ、習字、そろばんの習い事にほとんど毎日、自ら進んで(好んで)行っていますので、塾には通わせていない状況です。そんな折、先日、近くにある比較的大規模な塾が主催する県下統一試験があり、試しに娘に受けさせました。その結果、娘は総合で真ん中よりやや下の成績でした。学校ではよい成績をとっていたので、もっと上位にくい込むかと思っていたのですが。友人に聞いたところ、塾主催の試験では、その塾で習っていない子はその問題を解くコツに慣れていないので、いい成績が取れない、とのことでした。娘は中学、高校と私立ではなく公立に行かせるつもりですが、やはり高校は地域でそれなりの進学校に行かせたいと思っています。(娘もそう思っているようです)私の頃は学校の勉強さえきちんとしていれば、県でも有数の進学高校に行けた時代でしたが、今は違うのでしょうか?おかしな時代と思います。(ゆとり教育の悪影響でしょうか)さて、そこで娘を塾に通わせるか否か迷っています。塾に通うとすれば、現状の習い事はいずれかをやめなければなりません。皆様のご意見をお伺いしたいと思います。ちなみに先日の家庭訪問の際に、担任教師が「更なるステップアップのために、塾に通わせるのもいいかもしれませんね」なんて、こちらが塾のことなんか何も言っていないのに、教師のほうからそんなこと話すなんて、正直、驚きました。私の小学5年生時代は、毎日、遊んでばかりだったのに、今の子は何だか可哀相な気がします。

  • 海を見渡せるスポット

    静岡県の静岡市から掛川市あたりまでで、そこから眺めると海が一望でき、また出来れば地球が丸いことを再認識できるような海の絶景を見れる場所ってありますか? 地球が丸いことを再認識・・・なので、灯台や山の上などの高台になるかとは思いますが、体の具合であまり距離を歩けませんので、車で行って見れる(10分、20分程度の歩きなら可能です)場所が嬉しいです。

  • 公開模擬試験ってどこで受けれますか?

    中1の娘がおります。 現在塾にも行かず、取り敢えず独学で勉強をやっています。 英語も小学校からしなかった割には成績は割と良い方で 学年15位以内には入っているようなんですが・・。 参観や周りのお友達のお話を聞くと、学校の勉強は出来ている 娘ですが、塾などでは応用、受験対策を勉強はドンドン進んでいって いるようで・・親は焦っているのですが、娘は「塾の子には絶対に 負けたくない」と言います。 一体娘の成績は全国でどのくらいなのか、いや県で。。市内で。。 ということで公開模試を受けるしか方法がないのかなと思っています。 塾にも行っていないので、どのようにして受けれたよいのか まったくわからないのですが・・どうやって調べればよいのか 教えてください。

  • マジックの種がどうしても分からない

    先日バイトしている飲食店で2回きた事のあるおじさんが 声をかけてきました。 そして唐突に 予言マジックをしてあげるといわれ やって貰ったんです。 それが不思議で 手順をお話します。 まず相手が3枚の紙を用意して そして3つの質問をしました。 (1) 好きな数字2桁 (2) 海か山どちらがすきか (3) 初恋の人 一つ一つ質問したご 相手が紙に書き丸めて私にくれました そして次に 私にその三つの質問の答えを書くよういわれ 書き (その時相手が書いた紙は私が持っています。) そして書いた後相手に見せ 私が持っている紙を開くよういわれ開くと全て当たっていました。 (1)(2)は当たってもおかしくありません マジック的にです。 (3)は誰にも話したことの無いことなので知りようが無いのです このマジックをやられてから気になって気になって・・・ 誰か種教えてください!!

  • 数字のなぞなぞ

    友達からなぞなぞを出されたのですが、わからないので力を貸してください。 問題 ---------- 一万の位までの5つの数字から千の位までの4つの数字を引くと33333になる数字はなんですか? ただし、2つの数字は0は使わず、1~9までの数字が1つずつ入ります。 ---------- 普通の算数として考えると場合わけをしてもうまくいきませんでした。 どなたかこのなぞなぞの答えを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 数字なぞなぞ

    内田百の本を読んでいると、以下のようなやりとりがありました。ちょっと理解できないので、どなたか説明して頂きたいと思います。 「三人で宿屋に泊まりましてね」 「いつの話」 「解り易い様に簡単な数字で云いますけれどね、払いが三十円だったのです。それでみんなが十円ずつ出して、つけに添えて帳場へ持って行かせたら」 蕁麻疹を掻きながら聞いていた。 「帳場でサアヴィスだと云うので五円まけてくれたのです。それを女中が三人の所へ持って来る途中で、その中を二円誤麻化しましてね。三円だけを返してきました」 「それで」 「だからその三円を三人で分けたから、一人一円ずつ払い戻しがあったのです。十円出した所へ一円戻って来たから、一人分の負担は九円です」 「それがどうした」 「九円ずつ三人出したから三九、二十七円に女中が二円棒先を切ったので〆て二十九円、一円足りないじゃありませんか」