• 締切済み

家督を次男にスムーズに継がせたい

余は江戸時代の殿じゃ 出来の悪い長男と、出来の良い次男とがいて、余は次男に家を継がせたいのじゃが、それだと軋轢が生まれるのは目に見えておる どうすれば滞りなく次男に継がせる事が出来申そうかの? 現代の民よ、答えてたもれ ちなみに長男の殺害や養子は理由があって出来んのじゃ

noname#210381
noname#210381
  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.4

江戸時代の話なら簡単ですよ、幕府に根回しして長男不行状という建前で次男を跡継ぎに定めさっさと将軍に拝謁させてしまうまでの話です。それでだいたいかたがつきます。 まだ長男派が燻るようでしたら、出家させ坊主にさせます。そして次男が成人したら早いうちに隠居し後継体制を固めてしまうことです。 厄介なのは戦国時代で長男が家柄正しい嫡男の場合ですよね。これは江戸時代ほど大名の統治権が確立されてないわ、嫡男には有力家臣がバックについてるわでだいたい一悶着起きてしまいます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10465/32906)
回答No.3

長男が「ご病気」により盲目になればよろしいのでござる。殺害は不可能との仰せでございましたので。あるいは、自ら御出家あそばされればよろしいでござろう。なおどのように出家させるかにつきましては、殿様からご説得されればと存じ奉り相成る次第でございまする。 ありがちな方法でよろしければ、長男擁立派の者たちを粛清すればよろしいのでござる。「長男の殺害は不可」とのことでござるが、「家臣の粛清は不可」とはどこにもないのでござる。 なお、大真面目に回答すれば、もしそんな都合がいい方法があるならば誰かがやっているはずでござる。島津藩など、戦国時代から幕末に至るまでほとんどずーっとお家騒動をやっているほどでござる。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.2

zxzz さん、こんばんは。 そうですね。素行に不行跡があるなら、廃嫡できます。 ただし、あなたにとって実子なのだから、必ず分家を建ててください。最低限そうしないとお家騒動のもとになります。 詳細は下記のURLを参照ください。 廃嫡 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%83%E5%AB%A1

回答No.1

江戸時代(-_-;)  家来を呼んで会議する。 これが早いと思う。 どのみち軋轢はできるんだから 殿様が跡継ぎを決めるのがいいと思う。 殿様の一言が領地では絶対だったはずだし。

noname#210381
質問者

お礼

お主は使えん男よのぉ >江戸時代(-_-;)  誰が元和から慶応の元号を求めていると思うのじゃ? これはより多くの民からの回答を得るための、敢えての言い回しだと言うとこに気付かんといかんのぉ それじゃあ歴史オタクからしか回答がつかんではないか それはわしが、現代の民よ、と言う表現を使ってる所から察しなければイカンぞ テーマが、自分スゲー、に変わっておるからのぉ 出世は諦めた方が良さそうじゃの

関連するQ&A

  • 家督相続について

    家督相続について調べています。 1:ある当主には実子がなく一族から養子を迎えて家督を譲った。それから何年かして当主の妻(あるいは妾)が男子を産んだ。 家督を継いでいる養子に嫡男がいた場合、当主の子は家督を継げるか? 養子に嫡男がいなかった場合、当主の子はいつどのような形で家督を継ぐことができるか? 2:ある当主の妻が病死した。この妻と当主の間には長男がいた。しばらくして当主は後妻を迎え、二人の間には次男ができた。 後妻の実家が前妻の実家より格上である場合、長男の扱いは嫡子・庶子のどちらとなるか? 後妻の実家と前妻の実家が同格あるいは後妻の実家が前妻の実家より格下の場合、次男の扱いは嫡流・庶流のどちらとなるか? 1・2について平安時代・鎌倉時代・室町時代・戦国時代・江戸時代・戦前・戦後の各時代における法、慣例、事例なんでもよいので教えてください。 一つの時代だけでもかまいません。 宜しくお願いします。

  • 江戸時代の諸藩の次男坊以下

    江戸時代の藩主の弟たちは、他家に養子に出たり、僧侶になったり?していたと思いますが、 譜代大名であれば、次男坊以下は大身旗本に取り立てられることもあると聞きました。 これは本当でしょうか? また、外様は大大名でも次男坊以下が旗本に取り立てられることは、ありえなかったのか、 お分かりの方、よろしくお願いいいたします。

  • 長男・長男の嫁、次男・次男の嫁の関係です。

    長男・長男の嫁、次男・次男の嫁の関係です。 長男の嫁は旦那の実家から好かれていて、次男の嫁が実家関係から嫌われています。 次男夫婦はちょっとした事で公に喧嘩をします。 次男はお嫁さんのたった1人の味方であるはずが、 どちらかと言うとお嫁さんに反発しっぱなしで味方どころではありません。 こういった状況の時 長男が次男のお嫁さんの味方をするのは妥当でしょうか? 長男と次男のお嫁さんが2人きりで語り合って 団結?していました。 長男は実家を離れて 長男嫁の実家付近で住んでいて(養子に近い) 次男は実家の隣に家を建て、お嫁さんは車で5時間ほどの場所から嫁いだ形です。(同居や二世帯ではない) 長男は実家から離れた場所に住んでいるため 次男のお嫁さんの気持ちが分かるし せっかく夫婦になったんだから頑張ってもらいたい という理由で2人きりで語り合うそうです。 長文で分かりにくかったかもしれませんが… 客観的に見て この家族像どう思いますか?

  • 過去帳、世襲に関する何代目、第何世の決め方

    1.例えば、江戸時代から続く家があったとして、第10代目 (第10世)の人に3人息子がいれば、長男が第11世になると思いますが、その場合、次男、三男は全く何の名称もつかない、また過去帳にも載らないということになりますか? それとも次男が第12世、になりますか?  2.11世(上記の10世の長男)に子供がいない、あるいは娘しおらず、次男又は三男に息子がいた場合、第12世になるのは誰になりますか? 順番を教えてください。 3.長男、次男、三男に誰も息子がいない場合、第12世、13世は どういう形で継承されていきますか? 子供がいない場合は養子を 迎える以外はそこで絶える、あるいは娘のみの場合は婿をもらって その婿が継承していく? いろいろあると思いますが、原則的なルールがどうなっているかご教示ください。

  • 徳川宗尹の次男について教えてください。

    徳川宗尹の次男は、どういう人物だったのでしょうか? 徳川宗尹の次男について教えてください。 徳川宗尹の息子について調べてみたところ、 徳川宗尹の長男は、松平 重昌(まつだいら しげまさ)という人物で、越前国福井藩の第11代藩主だそうです。 徳川宗尹の三男は、松平 重富(まつだいら しげとみ)という人物で、越前国福井藩の第12代藩主だそうです。 そして、徳川宗尹の四男は、徳川 治済(とくがわ はるさだ / はるなり)で、江戸時代の御三卿の一つ一橋徳川家の第2代当主。8代将軍・徳川吉宗の孫で、11代将軍・徳川家斉の実父に当たるそうです。 徳川宗尹の五男は、黒田 治之(くろだ はるゆき)という人物で、筑前福岡藩の第7代藩主だそうです。 そこで質問があります。 徳川宗尹の次男についてだけ、調べてみても、出てこないのですが、 徳川宗尹の次男は、夭折したりとかしてしまったのでしょうか? もしそうなら、何歳ぐらいで夭折してしまったのでしょうか? 徳川宗尹の次男について教えてください。

  • 江戸時代の公家

    江戸時代の公家の次男三男は、旗本の子弟と同様に他家の養子となる事でしか身を立てる術がなかったのでしょうか? 中堅以下の堂上あたりは家禄が微禄だったと思うのですが、どうやって次男三男は食べていたのでしょうか?当主の厄介になるといったケースは多いのでしょうか。

  • なぜ長男が家を継ぐのか

    今はそうでもないかもしれませんが、昔はなぜ長男が家を継ぐのが当たり前だと考えられていたのでしょうか?他国に比べ、日本は特にその傾向が強いように感じられます。 二男三男は、養子に出したり、戦国時代には人質に出したり・・・。 長男のみが特別扱いされていた(?)・・・。 また、名家などで長男ならではの継ぐ儀式(?)や、特別扱いの「参考例」のようなものがあれば教えて下さい。(※天皇家は除きます) 宜しくお願い致します。

  • 江戸時代に武士が名前『実名(諱)』に通字を使っていたようですが、本家(

    江戸時代に武士が名前『実名(諱)』に通字を使っていたようですが、本家(長男)以外次男以降の者も通字を使ったのでしょうか?

  • 次男の嫁、人生初体外授精?!

    はじめまして、次男の嫁42歳です。 主人の実家は江戸時代から続く由緒正しい農家です。海苔、田んぼ、畑とやってきましたが、昨今、農地売却に伴う都市開発が進み、現在の収入源はマンション、駐車場、商業施設などの家賃です。 次男といえば跡取りのことは考えず、気楽な稼業のはず。我が家もそうでした。ついこの間までは…。 主人は9つ年上、二人とも動物好きで現在、犬を2匹、猫は3匹飼っております。 子供の学習教室を始め、子供に魅了され、そろそろ我が子をとほんの少し考え始めた矢先、義父が突然の他界。 主人も私も再婚同士。私に子はいませんが、主人には先妻との間に社会人になった男子が。 実家には義母と長男である義兄が。 53歳、独身、結婚の意思なし。跡取りに関しては、どこかから養子をもらえば良いと安易な考えの馬鹿者。 当初、主人の息子を義兄の養子として迎え入れた上で跡取りとして据える算段でしたが、最近、その子の性格上の問題から跡取りとしてはふさわしくないと親族会議で決定、急遽、お世継ぎ問題勃発! 義母に、貴女にお願いするしか。双子でも良いから体外授精をしてでも、男女を問わず、跡取りをとせがまれています。 え?!ちょっと待って、お義母さん!子作りに関してほんの少し前進しただけなのに、双子?!体外授精?!どういうこと?! 長男の嫁という立場の人がいないため、葬儀の手配から新盆、相続を始めとする法的手続きまで全て次男の嫁の私がやりました。その上子供?! 主人はというと、お家第一最優先、義母に賛同。「兄貴はあてにならない。360年の歴史を絶やすわけにはいかないんだ、分かってくれ、頼む」と。 話し合いの結果、奇形、ダウン等異常症状が見受けられたら即堕胎を条件に1回だけ、高齢のため体外授精をするべく義母に連れられ、来週病院へ行くことに。 生まれてくるであろう我が子、幼少から跡取りとしての英才教育をさせられることでしょう。母親としては内心複雑です。可哀想に…。 次男の嫁42歳、妊娠・出産経験ゼロ、初の体外授精で不安に押し潰されそう。 でも、愛する夫の為、子孫反映のため、頑張ります! 皆々様の意見を是非参考にさせて下さい。ただし、切実ですので、誹謗・中傷は固くお断り致します、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 次男の息子が跡取り?

    私の息子は跡取りにならないとダメなんですか? 私と旦那は25才・息子1才、旦那の実家から車で10分の賃貸に住んでいます。 旦那は田舎の家の2人兄弟の次男で、兄である長男29才は3年前に結婚し、実家から車で1時間の所にマンションを買って住んでいます。 旦那の実家には、義父母と義祖父母が住んでいて、旦那は独身時代に、金融の借金を旦那の祖父(義父の父)に返してもらったり、孫バカなのでいろいろしてもらってます。義父は金もなく、私や私の実父に対して批判や否定的な発言がいき過ぎて、今は私達夫婦と義父はまったく関わりを持ってません。 しかし最近、義兄夫婦の不妊が発覚し、そこのお嫁さんも32才で少し諦めかけています。 それからというもの、今まで長男・長男…という田舎ならではの雰囲気だった旦那の家の目が、いきなり次男夫婦プラス私の息子に向いてきました。 義祖父から実家の前の土地をやるからそこ住めと言われたり(嫌なので断った)、この頃私の息子を跡取りと思ってるんじゃ…という言動などが多いのです。 私は一人娘で、自分の家の未来も心配してますし、結婚する時に跡継げとか世話しろという約束もしてませんが、旦那の実家が都合のいいように思い込まれてるんじゃないかと不安です。 それにあんな義父がいる家なんか、息子に継がせるのは耐えられません。 旦那の実家は別に名家でもなんでもない、田舎の農家で、義祖父が少し土地や山をもっている程度です。 私が旦那の苗字を名乗っていて、義兄夫婦に子供ができなければ、私の息子はどうなってしまうのですか? 法律上どうなんでしょうか?宜しくお願いします。