• ベストアンサー

ワンドの5の意味について

ワンドの5の正位置と逆位置の意味ってなんですか? 私が持っているタロットカードのワンドの5は絵を見たところ戦っているとか、争っているという感じで 逆位置は争っているの逆だから話をして分かち合おうという意味でとらえています。 しかしネットや本を見ると、正位置は試練などの意味でそれはなんとなくわかるのですが、逆位置は裁判沙汰になるとか、争いになるとか私が感じた意味とはまったく異なっていました。 タロットカードは絵をどのように感じたかが重要だと聞きましたが、実際に書いてある意味と自分が感じ取った意味にズレがあった場合どちらを優先してみたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

正しく読み取ることが必要です 絵を見ると「棒で戦っているようにみえる」だけで本当に戦っているのかどうか、の検証が必要です。誰も傷ついていません。けがをしたり大声を出すような口元でもありません。五人以上だと多数決で物事を決められるという状態になるので新たに「組織」という言葉が使えます。建設的なスリルや競争、破壊要求よりはチームの統制など。また持っている棒に葉がついていることから「生」エネルギーがある状態だと読み取れる。したがってこれは悪い状況をあえて作っている「模倣」であるともいえる。もしくは「修行」など。 正位置:明確な方向性のない熱意・情熱・悪意のない競争・組織 逆位置:競争が激しい・非論理的な行動・詐欺・混乱 絵を見て直感で覚えることも必要ですが、それをするならば正確に読み取れる洞察力が必要です。ぱっとみた印象や先入観を持ってはいけません。女性は棒をもって戦いをしませんが、この年代の男性はこれらの行動からあらゆる事態にどう立ち向かうのかを学びます。悪意のない口げんかに似ています。男性はこれを理解できませんが・・・・。 どうか・・・正しく勉強されますよう。

関連するQ&A

  • タロットカードのリーディング

    タロットカード初心者です。 タロットカードのリーディングのお手伝いをお願いします。 私は近い未来に恋人ができるかとスリーカードスプレッドで占って、未来でワンドのクイーンの正位置が出たのですがどう読み取ればいいのでしょうか? とりあえず恋人ができるという読みでそのあとにどんな人かと占ってみて、ワンオラクルでワンドの6の逆位置が出ました。これはその人に騙されるという意味なのでしょうか?そしてもう一枚めくるとカップの4の正位置が出ました。この2枚を合わせてどう読むべきですか? 質問が多くてすみません。今後の参考のために意見をお願いします。

  • タロットカードの意味が人によって正反対になる?

    今まで易を中心に占いをやってきたのですが、タロットカードはほとんど初心者です。タロットカードの解釈の仕方が、人によって全く正反対になることに、困惑しています。 タロットをよくやる友人は、「愚者」の正位置はあまりいい意味ではないと言います。また、「吊るされた男」の正位置も「処罰を受ける。苦痛。どうしようもない状態。困難な時。身動きが取れない。」など、悪い意味だと言います。しかし、本やネットなどを見ると、全く逆の意味で書かれていることがよくあります。(もちろん、正位置、逆位置も確認した上で意味を調べています。) ネット上でタロットのいくつかのサイトを比べると、意味が真逆に書かれていることがよくあって、いったいどう解釈したらいいのか分からなくなってしまいます。 何故このようなことが頻繁に起こるのでしょうか? 「正統派」の意味を知るには、何を参考にしたらいいのでしょうか?

  • タロット占いをしてもらいましたが、わからない点があります。

    先日タロット占いをしてもらいました。 3オラクルというものだそうですが 3枚の位置が何をしめしているかあまりよくわかりませんでした。 また、このタロットの結果で 他の読み方があるなあるようでしたら 詳しく教えていただきたく・・。 相談内容は「別れてしまった元彼とよりを戻すには。(三角関係でとられてしまいました)」です。 カードは左から ■ワンドのエース 逆位置 「まったく最初からはじめるというスタンス」 ■ワンドの5 正位置 「競争・争い・あせり」 ■ソードの3 正位置 「自分の失態による失望」 アドバイスは大きくまとめて 「なぜ別れてしまったのか良く考え、精神的・外見的にも変化させることが大切。まずはじめは別れてしまった原因をきちんと知ること。 焦らず冷静に対処すること。」だそうです。 あまりよい結果にならないんでしょうか・・? 特にソードの3をどう受け止めたらいいのかわかりづらく・・。 すみませんがわかる方お願いします。

  • タロットの解釈について。

    タロットの解釈について。 疎遠の知合いの人の現状を占ってもらったところ「不満や疲労を感じてたり(カップの4の正)失望の気持ち(カップの5の逆)や、日々に虚しさを感じてる(ワンドの2の正)」と言う結果でした。(恐らく三枚引き) ところが、「カップ4の正位置、カップ5逆位置、ワンド2の正位置」を覚えていたので自分でも調べたら、カップ4は正しいけどむしろ後の2つは「達成、見通しが立つ」と言った良い意味が目立ちました。(ワンド2は特にネガティブな解釈は無かった) 占い師の解釈と、カードの意味とどちらが正しいのでしょうか? 一般的にはポジティブな意味合いで解釈するのでは、とも思って混乱しています。。

  • タロットのアドバイスカードの意味

    タロットのアドバイスカードの意味 タロットカード初心者です。 アドバイスカードでスターの逆位置がでました。どういった意味でしょうか? 又、アドバイスとしてみる場合の意味が書いてある本などありましたら、ご紹介 願えないでしょうか?

  • タロットカード、この意味は?

    こんばんは。 タロットカードを始めてまだ間もないです。 この間、読み方の方法をお尋ねして皆様にはお世話になりました。 その時「過去・現在・未来」で占う「ペアリーディング」の展開方法を教えて頂いたのでやってみました。 友人を占ってみたのですが・・。 その友人は結婚したいと思っているみたいなのですが、なかなか良い縁がなく悩んでいます。 これからの出会いを占いました。 カードの結果は・・。 「過去」・・「恋人」正位置 「現在」・・「塔」 逆位置 「未来」・・「正義」正位置 私の見解としては・・ 「恋人」のカードは選択、決断を強いられる時期という意味もあるというので・・。 過去にチャンスはあったが結びつかず・・ 「塔」のカードは正位置、逆位置に関わらず悪い意味でしょうが・・。 逆位置だとこれ以上悪くはならないので新しく出会いを探しなおした方が良い、という意味? 「正義」の正位置は本では「自分に見合った相手」とあります。 と、言う事は未来、そんな相手との縁があるわけでしょうか? ですが、下記のサイトで見た所 http://www.kitsune.ne.jp/kitsune/tarot/major_arcana.html#l 恋愛では少し心細いカードで自分からは多くを求めてはいけないとありました。 時々、意味を見るために上記のサイトを参考にします。 カードですがデッキは分かりません。 箱にも本にも記入がないので・・。 カードは http://books.yahoo.co.jp/book_detail/18478831 を使用しています。 カードの意味がお分かりになる方、よろしくお願いします。

  • 片思い…タロットのリーディングをお願いします…

    はじめまして。 タロットのリーディングをお願いしたいです。 片思いしている人がいます。 ですが、過去に私が彼の心をとても傷つけてしまったことがあって そのことが原因でずっと会っていません。 彼にそのときのことを謝りたい。 でもどうしたらいいのかわからなくて、タロットで占ってみたのですが 私はタロット初心者でリーディングがまだうまくできません。 カードが言いたいこと、示している内容を、 できるかぎりでいいので具体的にリーディングしていただきたいです。 よろしくお願いします。 次の四つのことについて占いました。 多くてすみません・・・ <片思いの彼と私の現在の関係について>※ケルト十字法(22枚)   現在    節制   逆位置   障害    魔術師 正位置   意識    法王   正位置   潜在意識 女帝   逆位置   過去    審判   正位置   近い未来  太陽 正位置   自分自身 恋人   逆位置   周囲    正義   正位置   進展    死神   逆位置   最終結果 星    逆位置 <いまの状況を良くするためにするべきこと>※フォー・カード・リーディング(78枚)   過去     ペンタクルの4   逆位置   現在     ペンタクルの女王 正位置   障害・対策  ワンドの女王    正位置   未来     カップの5      逆位置 <彼とまた会えるときが来るのか>※ワンオラクル(78枚) ワンドの7  正位置 <どこに行けば会えるのか>※ワンオラクル(78枚) ペンタクルの5  逆位置(←このカードから連想できる場所が思い浮かばないです・・・) どうぞよろしくお願いいたします。

  • タロットの解釈

    タロットの解釈をお願い致します。突然大切な人に距離を置くよう言われました。 受け入れる返信をしました。彼の私への気持ちをタロットで引いて見ました。 ・表面意識‥カップのキング(逆)、ソードのナイト、ワンドの4(逆) ・潜在意識‥魔術師、ワンドのペイジ ・総合的に‥カップのクィーン(逆) でした。カップ同士逆同士な部分や、正位置のカードもありでうまく解釈が出来ません。 どうか力を貸して下さい。

  • タロットカードの意味が複数ある場合どうする

    タロットカードの勉強を始めたばかりですが、カードの意味を覚えようと2冊だけ使って 勉強を始めました。すると、様々な意味があってどれをまず覚えたらいいか悩みます。 特にカードによっては正反対の意味があるものがありました。 (たとえばWANDSのIVの逆位置の意味が「祝福」と「歓迎されない」、  PENTACLESのVの逆位置が「希望」と「失望」と二冊で正反対の意味に) 皆さんは最初どのように覚えていましたでしょうか。また、複数あるもの、一見矛盾 しているように感じるものの意味を覚えるときはどうしましたでしょうか。 よろしくお願いします。

  • タロット「世界」ってどんなカードですか?

    タロットカードの「世界」ってどんなカードですか?色々本やサイトで調べていますが、良いカードなのかそうでないのかよく分かりません。 通勤のバスでいつも見かける素敵な人と今後付き合えるか?について占ってみました。 そしたら、 現在の状況→世界(正位置)試練→教皇(正位置) と出ました。どう解釈したらいいでしょうか?アドバイス下さい。