• ベストアンサー

ときどき文字入力が変えられなくなります

このサイトで。回答をしようとしたとき、表示は平仮名になっても入力される文字が直接入力のローマ字が出てくることがあります。いつもではないのですが、理由は何なのでしょう。また対策がお分かりでしたら教えてください。幸い今は無事に入力できています。

• LINE

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

このサイトに限らず日本語入力をしている最中に変換が不可能になったり、フリーズしたりする事態がときどき起きることがあります。原因はよく分らないのですが、IMEと呼ばれるかな漢字変換システムに不具合が生じるためだと考えられます。そんなときは一旦入力を止めて全角モードを解除し、改めて全角モードに戻すと大概の場合は復旧します。それでも駄目なときは入力内容を一旦クリップボードに保管してから入力を止め、改めて入力作業を最初からやり直します。その際、クリップボードに内容が保管してありますから、まずこれをペーストすると作業を中断したところから入力を続行できます。

kaitara1
質問者

お礼

さっそくご親切なご教示いただき安心いたしました。どうもありがとうございます。