• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

東京 都市GDP 世界一

  • 質問No.9040142
  • 閲覧数357
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 93% (2597/2778)

http://watch-japan.sblo.jp/s/article/54648409.html

こんなブログ見付けました。
東京って凄いんですね。
ニューヨークより経済規模が大きいなんて。
皆さんは東京がなんで世界一なのか理由とか分かりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (5676/19171)

他カテゴリのカテゴリマスター
そのブログでもオーストラリア人から「他の都市は周辺地域を含めているのに、東京だけ東京単独で計算している(東京圏で計算すればもっと大きい)」という指摘があるように、都市圏としては破格にデカいのが大きいと思います。
ロンドンの中心地はシティ・オブ・ロンドンですが、その面積はわずかに3キロ平米にしか過ぎません。東京はそもそも「どこが東京の中心地か」で議論になりそうですが、とりあえず港区を代表に選べば、20キロ平米です。
世界中の大都市のほとんどは、山手線内に収まります。ニューヨークの中心地はマンハッタンですが、ここが87キロ平米で、山手線内が70キロ平米なので、山手線より一回り大きいくらいです。山手線内にお台場や豊洲辺りの湾岸地域を含めればほぼ同じ大きさになるのではないかと思いますが、東京には他に若者に人気の下北沢や吉祥寺あたりも東京の中ですし、一般的には東は錦糸町くらいまで、北は赤羽あたりまでは「東京」のイメージの中です。
さらに「東京圏」となると、少なくとも北は浦和(あるいは大宮)まで、東は千葉駅辺りまで、南は横浜も東京圏の中ですし、西は八王子まで含みます。その中に錦糸町、浦和、川崎、町田、立川というような県庁所在地なみに中心地になりうる規模と賑わいを持つ都市が存在します。錦糸町と立川は、仙台や札幌よりキャバクラの数は多いと思う(根拠はありません)。四国四県全部のキャバクラと中野駅周辺のキャバクラの数では、中野駅周辺のほうが多いような気がします。
東京は全国から人を集め、地方の優秀な人材を根こそぎ搾取することで成立しているといっていいのではないでしょうか。どんな分野でも優秀な人は東京を目指しますよね。東京>日本なのだと思います。

蛇足:ちなみに平均通勤時間がロンドンが約43分、ニューヨークが約40分であるのに対し、東京は破格の約70分だそうです。東京で「通勤時間が1時間以内」だとむしろ「近いね」となるのではないでしょうかね。
お礼コメント
matamatadayo

お礼率 93% (2597/2778)

東京は都心にもっとマンションを作らないといけませんね。
ありがとうございました。
投稿日時:2015/09/01 14:50

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (2799/19621)

アンケート カテゴリマスター
>なんで

一極集中だから

それよりも山口組の資金がタイの国家予算と同等ってのがビックリ!!
お礼コメント
matamatadayo

お礼率 93% (2597/2778)

ご回答ありがとうございました。
確か9兆円でしたよね。山口組の利益=タイの国家予算。
それもびっくりですよね。
投稿日時:2015/09/02 05:06
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (306/1443)

誇らしいというような気分はどこから来ているのでしょうか。
ただ、だらしなく無計画に膨れ上がったというだけでしょう。← 理由

おおきいことのメリットもありますが、そのためにコストが無駄にかかっていることが多いのではないでしょうか。
災害国日本でこのはなはだ危険な無分別は無能政治家の責任でもあります。

人口の都市集中はインドなどの後進国に顕著にみられる現象で、先進国では恥ずかしいことではないでしょうか。なんとかせねばならないと思います。
お礼コメント
matamatadayo

お礼率 93% (2597/2778)

ご回答ありがとうございました。
確かに災害時の為に東京は首都から脱退した方が良いですね。
東京と政府機関が同時に麻痺したら危険ですね。
私は首都は茨城の筑波が良いと思います。
投稿日時:2015/09/01 19:00
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (1177/3512)

面積と人口、それと一極集中ですね。日本は世界3位のGDPですが、ほとんどの企業のヘッドクォーターが日本にあるのですから。
中国やアメリカは広大な国土に分散しています。それに比べて日本は金融も重工業もITも家電も全部東京です。
東京がすごい!、というより東京への集中がすごい!のです。