• ベストアンサー

先ほどの質問訂正します。1台のパソコンで使い分けたいのですが?

すみません。先ほどの質問内容は、言葉足らずでした。こちらの質問で、良い知恵をお願いします。 家庭にはディスクトップがあり、私用で使っています。その他に1台のノートパソコンを、仕事用と私用とで使い分けをしております。 ノートパソコンの方ですが、メールについては Outlook Express(仕事用)と ベッキー(私用)で区別しています。 インターネット接続中にメールを送る場合、Outlook Expressが開きますが その度に 署名を変更してからインターネットへ接続するのも面倒です。 そこで 1台の中に Internet Explorer と Outlook Expressの1セットを もうひとつ インストールできればと考えたのですが、何か良い方法はありませんか?

noname#705
noname#705

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CueCue
回答No.2

プロバイダをふたつ契約されているとのことですので、おそらくメールアドレスがふたつあり、それをふたつのメールソフトで使い分けるのが面倒と言うことでしょうか。  Outlook Express はマルチユーザー・マルチアカウントに対応していますので、ひとつあれば、複数のユーザーまたは複数のメールアカウントを登録することができます。二つ以上インストールする必要はありません(できません)。 もし厳密にふたつのアドレスを分けるのであれば、もう一人分ユーザーを追加して使い分ければよいでしょう。この場合、送受信するフォルダもそれぞれ一個ずつ作られることになります。  そうでなく、自分ひとりで二つのアドレスを使うのであれば、アカウントを追加すれば良いです。まずアカウントを追加して、それぞれに対し固有の署名を設定しておきます(仕事用・私用)。メール作成画面で「送信者」の欄をドラッグして選択するだけで、設定した署名が「署名の挿入」ボタンで挿入できるようになります。この方法では受信トレイなどのフォルダは一つなので、自分でフォルダ分け(メッセージルールを設定するなど)をした方が整理し易いです。  ご質問の意図が少々わかりずらいですが、これで解決になりますでしょうか?

noname#705
質問者

お礼

ありがとうございました。 ユーザーの使い分け・フォルダ分けで、別管理ができるわけですね。 よく解かりました。

その他の回答 (1)

• sks4my
回答No.1

さきほどの質問のところにも回答しましたが、 outlookを2つ入れる必要はないと思います。 ユーザーを追加すれば解決すると思いますよ。 Outlookを開いて「ファイル」→「ユーザー」:「ユーザーの追加」 →その後はユーザー名を入れたり指示に従っていけばOKです。

noname#705
質問者

お礼

ありがとうございました。 ユーザーの使い分けをすればいいんですね。 よく解かりました。