イベントビュアーでスナップインのエラー | 質問文章の要約

このQ&Aのポイント
  • イベントビュアーを開こうとすると、「スナップインのエラーがMMCにより検出されたので、スナップインがアンロードされます。」と表示されます。
  • スナップインをアンロードして、実行し続けるを選択するとManaged Codeスナップインで未処理の例外が表示されます。
  • 解決策としては、1. machine.configを正しいものに置き換える、2. 環境変数に追加する、3. mmc.exe.config ファイルの名前を変更することが挙げられます。ただし、具体的な手順が不明です。放置すると問題が発生する可能性があるため、解決策を見つけて実行することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

イベントビュアーでスナップインのエラー

イベントビュアーを開こうとすると、「スナップインのエラーがMMCにより検出されたので、スナップインがアンロードされます。」と表示されます。 スナップインをアンロードして、実行し続けるを選択すると Managed Codeスナップインで未処理の例外 FX:{b05566ad-fe9c-4363-be05-7a4cbb7cb510} パス 'C:\Users\admin\AppData\Local\Microsoft\Event Viewer\Settings.Xml' の一部が見つかりませんでした。 が表示されます・・・。 一応ググってそれらしいのが出てきたのですが http://kgo.dtiblog.com/blog-entry-156.html 1.machine.configを正しいものに置き換える 2.環境変数に追加 3.mmc.exe.config ファイルの名前を変更 まず1.ですが正しいものに置き換えるとありますが、どう変更すればいいのかわかりません 詳細の英語理解不能でした、翻訳してみましたがわかりません・・・ 2.こちらは問題なし 3.がmmc.exe.configファイルが見つかりません。。。mmc.exe.muiってのは出てきますが 最近購入したばかりの自作PCでOSはWindows8.1proをWindwos10Proにアップグレードしたばかりです。 ちなみにこの状態で放置するとかなりまずいのでしょうか? 今のとこパソコン使っていて不具合はないんで、このまま放置でも大丈夫ですかね? もし解決策わかりましたら操作手順教えてください(パソコン知識ほぼありません) どなたかよろしければご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.1

とりあえずは sfcで改善しないかな?と思います sfcが上手く機能しない場合は DISMを使ってみる http://uncle-johns-room.at.webry.info/201309/article_1.html Win8.1では不具合は無かったでしょうか? アップグレード中に書き込みエラーが起きたのかも知れませんね まだセットアップ段階でしたら Windows8.1からやり直した方が気持ち良いかも知れません 認証が済んでいるのでしたら Windows10をクリーンインストールしてしまうのも良いと思います デバイス情報がMicrosoftに送られていますのでプロダクトID不要ですが いちおう 今のプロダクトIDを控えておいた方が安心だと思います

yutapon67145
質問者

お礼

大変お世話になりました、なんとか問題解決いたしまいた。 何度もご返信ありがとうございました!

質問者

補足

DISM使ってみましたがダメでした。 Win8.1で不具合があったかどうかわかりません。 回復でWin8.1に戻す選択してみましたが、準備していますですぐ消えてしまいます・・・。 クリーンインストールはよくわからないのですが、データ全て消えるんですかね?データ残したままの状態でなんとかしたいです。

その他の回答 (2)

• ts0472
回答No.3

Windows Updateはスタート・設定・更新とセキュリティに入っています 回復と同じ場所 自動と再起動日時の指定しかできないので 選択肢は無い状態ですが コントロールパネル内からは無くなっています 項目が無いとなると やり直した方が良いでしょうね 見落としである事を願いたいと思います

質問者

補足

コントロールパネルからなくなっていたので、消えたと思ってましたw 普通にPC設定にありました・・・すみません。 なんで前まではコントロールパネルにあったんだろう? やっぱり何かおかしかったってことですかね? そしてやっと治ったかと思ったのですが、IE11をダウンロードしようとしてもお使いのシステムと互換性がありません。と出ます。 これってWINDOWS10は対応してないってことなんでしょうか? それともまだ何かおかしいのでしょうか? 細かいに回答していただきホントありがとうございます。 解決できなくとも、ベストアンサーに間違いなく選ばさせていただきます。

• ts0472
回答No.2

修復の助けになるか分かりませんが Windows7-64bitからWindows10-64bitへのアップグレードですが「Settings.Xml」の内容を付けてみたいと思います <ViewerConfig><Preview Visible="">26</Preview><DirectChannelsVisible>0</DirectChannelsVisible></ViewerConfig> machine.configファイルは見当たらず 前例が全て旧OSなので 全て参考にして良いか分からないです まだテスト段階と思っていましたが実用されていたのですね クリーンインストールですのでデータは消えてしまいます 後は残っている Fixit を試してみるくらいでしょうか?

質問者

補足

8.1へ戻すが使えないため、データ消したくないのでPCを初期状態に戻すを使ってみたんですが、イベントビュアーなどのエラーは完全になくなったのですが、今度はWindowsUpdateがないんですが・・・。 アップデートって初期状態で備わっているものではないんでしょうか? 明らかになにかおかしいとは思うのですが、もうどうすればいいのかわからなくなってきました。