• 締切済み

トイレのしつけ

gayakoの回答

• gayako
回答No.3

ちょうど今、寝る場所とトイレが逆になってるのですね。(^^;) ウンチは散歩の時にだいたいするということなので、たまにサークルの 中(仮にきちんとトイレでしても)でウンチをしたら、犬ってたいてい 踏んでしまいます。ですので、おしっこの事とは分けて考えた方が いいと思います。1日2回の散歩以外でもウンチをするとなると、まだ 子供でウンチの回数が多いのかな?と思います。もう少し我慢してみては どうでしょう。 おしっこの方ですが、これはきちんと覚えて欲しいですよね。 すでにどこがトイレでどこが寝床か、犬もわからなくなってると思います。 いったん、サークルの中の寝床はとってしまい、全部に新聞紙とシートを ひいてはどうでしょう。そして、ワンちゃんがよくおしっこをする場所を トイレの場所にして、そこから一番遠い所に”小さい寝床”(タオルを たたんだで置くとか)を作ってみてワンちゃんがどうするか様子をみて、 ちゃんと寝床とトイレを認識できているようだったら、少しずつ寝床を 広くしていってはどうかと思います。 できなくなったら最初からやり直し、って事ですね。(^^;) 今おしっこでビチョビチョになっているクッションフロアーは、おしっこの 臭いがなくなるまできれいに洗っておかないと、またそこでしてしまいます。 (クッションフロアーってよく分からないのですが)洗えないようなもの だったら、仕方ないですが捨てた方がいいかもしれません・・・。 根気強くがんばってください。必ずできるようになりますので。

kyaba
質問者

お礼

そうですね。ウンチはもうすこし我慢してみます。おしっこのほうでは、シーツや新聞紙をひくとびりびり破いてシーツの中綿なんかが散乱してしまいます。クッションフロア-はもちろん洗えるように小さいものを購入してひいています。毎回アルコールで拭いてますが、効果なしってとこでしょうか。時々私には無理なのかと落ち込んでしまいます。ありがとうございました。