• ベストアンサー

LANボード2枚積んだサーバーとインターネット接続について

今般会社で次のような構成を組みました。 LANボードを2枚で社内LANと別セグメントを跨がせました。 両セグメントとも別のISP(N,D)でインターネットに接続しています。 でもサーバーではISP-Dへ接続したいのですが、ISP-Nの方にしか出て行きません。サーバーOS(Win2000 server)で何か設定すればよいのでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まずDHCPは使っていないということでよろしいですよね? #1の方のおっしゃる通りデフォルトゲートウェイがN社になっているのですね。 2枚のethボードの両方にゲートウェイを設定しているということはないですか? D社のみにつなげるならばそちらのルータのIPをデフォルトゲートウェイを設定、N社のethボードにはIPアドレスとサブネットマスクのみでゲートウェイは空欄にしましょう。

その他の回答 (1)

• yutopapa
回答No.1

現在はデフォルトゲートウェイがISP-N側に接続しているLANカードのIPアドレス(のセグメント)の方になっているからでしょうね。 複数のセグメントを使い分けたい場合は、ルーティングテーブルを定義してやる必要があります。(route addコマンドで追加できます。) また、使い分けずISP-D側のみ使用する、という事でしたら、デフォルトゲートウェイをISP-D側のセグメントに変えてやれば良いです。