経済博士号を手に入れるための勉強法

このQ&Aのポイント
  • 経済博士号を取得するためには、徹底的な研究と知識の修得が必要です。
  • 経済博士号を取得するためには、大学院での専門的な学習と研究が重要です。
  • 経済博士号を取得したいなら、国内外の経済学の最新動向についても常に注意を払う必要があります。
回答を見る
  • 締切済み

経済博士号

経済博士号をゲットするための勉強法を教えてください。

みんなの回答

• phosphole
回答No.3

何か勘違いしているようです。 経済博士号にかぎらず、博士号というものは受験とちがって勉強すれば取れるものではありません。その分野でこれまでに知られていなかった新しい発見・知見を得た上で、その内容を学術論文などの形で発表する必要があります。そのための前提となる知識・技術を勉強する必要はありますが、勉強すれば博士号がとれるというのはとんでもない思い違いです。 こんな当たり前の大前提を、「すぐに回答ほしい」という区分けで質問している段階で間違っています。

回答No.2

勉強法はどうでも良いことで、ただ、博士論文を書く為の「新発見」「新理論」があるか、新たな「仮説」提示があるか、今後の経済に対する有益なテーマがあるかが問題。 そして、沢山の文献を読み漁ることで、貴方の新しい論文テーマが、これまでに全く無かったことを確認する必要がある。そして、類似テーマとしての今日までの到達点、そういう今日的な「定説」を良く理解して、そういうものの充分な理解の上に構築される「論文」でなくてはならない。類似テーマが既にあるのに、それに気付かずに論文を書けば、それは、「無断盗用」、「盗作」として厳しく問われ、博士論文としては認めて貰えないことになる。 そういう意味では、「勉強法」があるとすれば、まずは、ありとあらゆる文献の収集が必要。ところが、個人的に独学でこれをやろうとすると、どうしても遺漏が発生するので、やはり、正規の大学院へ進んで、担当指導教官の指導、アドバイスが必要と思う。貴方の気付かない既出論文など、担当教官は指摘してくれるから、そういうものを追加読破することが出来るということになる。

• shintaro-2
回答No.1

> 経済博士号をゲットするための勉強法を教えてください。 現在日本でまともな博士号を取得する方法は 大学院で博士課程に在籍し博士論文を提出するか、 複数の経済学論文を執筆し、大学で認定してもらうか のどちらかです。 勉強はメインではありません。 その結果の論文をどれだけ生産するかがポイントです。