• ベストアンサー

胸痛

1年前から、突然締め付けられる感じの痛みが胸にあります。真中くらい。数分から三十分くらい。痛くて何も出来ないわけでもなくなんとなく痛い程度ですが・・・。それとここ半年のうち2回さすような痛みが肺のあたりにありました。これまた数十分。これは何なのでしょう?去年の健康診断では、心電図でST異常。要精密とでました。その後内科に検査に行ったのですが、異常無しと言われました。ST異常ってなんですか?ちなみに22才。女です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.3

「胸痛」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? このページで「考慮すべきこと」「一般的原因」と関連リンク先を参考にしてください。 「ST」に関しては、 ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?58_6_0_0_0_0 (ホルター心電図(24時間)) このページで「正常値」「異常値の意味」と関連リンク先を参考にしてください。 ◎http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp/qrs/imd/imd00054.html (狭心症) 安心のためにも、一度循環器専門病院で受診されることをお勧めします。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_44_2_0_0_0

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

参考URLに「心電図でST異常ありと言われたが」という項目があります、ご覧ください。 いずれにしても、異状があるとのことですから、心臓内科などで精密検査を受けられるべきだとおもいます。 お大事に。

参考URL:
http://imai.pobox.ne.jp/doc/question.html
  • julianod
回答No.1

全くの素人ですから、答えはわからないですけど、大きな病院で出来るだけ早く検査してもらったほうがいいですよ。怖いですよ。私も同い年ですけど、若いと病気って進行が早いじゃないですか。 急いできちんと調べてもらってください。