• ベストアンサー

胸痛

1年前から、突然締め付けられる感じの痛みが胸にあります。真中くらい。数分から三十分くらい。痛くて何も出来ないわけでもなくなんとなく痛い程度ですが・・・。それとここ半年のうち2回さすような痛みが肺のあたりにありました。これまた数十分。これは何なのでしょう?去年の健康診断では、心電図でST異常。要精密とでました。その後内科に検査に行ったのですが、異常無しと言われました。ST異常ってなんですか?ちなみに22才。女です。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.3

「胸痛」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? このページで「考慮すべきこと」「一般的原因」と関連リンク先を参考にしてください。 「ST」に関しては、 ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?58_6_0_0_0_0 (ホルター心電図(24時間)) このページで「正常値」「異常値の意味」と関連リンク先を参考にしてください。 ◎http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp/qrs/imd/imd00054.html (狭心症) 安心のためにも、一度循環器専門病院で受診されることをお勧めします。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_44_2_0_0_0

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

参考URLに「心電図でST異常ありと言われたが」という項目があります、ご覧ください。 いずれにしても、異状があるとのことですから、心臓内科などで精密検査を受けられるべきだとおもいます。 お大事に。

参考URL:
http://imai.pobox.ne.jp/doc/question.html
  • julianod
  • ベストアンサー率22% (39/174)
回答No.1

全くの素人ですから、答えはわからないですけど、大きな病院で出来るだけ早く検査してもらったほうがいいですよ。怖いですよ。私も同い年ですけど、若いと病気って進行が早いじゃないですか。 急いできちんと調べてもらってください。

関連するQ&A

  • この胸痛はどんな疑いが?

    私は男です。 約1カ月ぐらい前から胸に痛みがあります。場所としては真ん中より少し左です。 近くの小さい病院の内科で診断してもらい、心電図と肺のレントゲンと撮影しましたが異常なしと言われました。 私は一時的なものだと思いそのままにしておいたのですが、痛みが無くなる感じがしません。 むしろ最近は反対の右側も同じような痛みがあります。 痛みはそれほど激しい痛みではなく、我慢できる痛みです。 いつも10分ぐらいしたら落ち着きまた少ししたら痛みが出るの繰り返しのような感じです。 深呼吸みたく大きく息を吸いこんだ時にも痛みを感じます。 あと、関係あるかどうか分かりませんが、一番最初に胸の痛みが出始めた頃から背中も違和感があります。 これは何が疑われるのでしょうか? また、一度病院に行っているのですが、次行く場合も内科でいいのでしょうか?それとも変えるべきでしょうか?

  • 胸痛について

    21歳女性です。 胸骨よりやや左側(第2~5肋骨辺り)がしめつけられるような痛みがあります。 昔は数カ月に一度ある感じだったのですが最近頻繁に起こります。 症状が出るのは安静時です。 痛みは2~3分以内でおさまります。 気になる点としては、 去年健康診断の心電図でT波平低で異常なし。と書いてありました。 異常なしと書いていたので病院には行っていません。 あと、子供の頃の話ですが内科で心臓に雑音があると言われたそうです。 父が何万人に一人だかで心臓の周りの毛細血管(?)が細いらしいと聞いたことがあります。 煙草は最近減らして1日2~3本しか吸いません。 日常生活には支障ないのですが最近頻繁に痛むので気になります。 これは何か病気だと考えられますでしょうか? それとも気にしなくても大丈夫でしょうか? ご回答お願いします。

  • 胸痛で考えられる病気

    1週間くらい前から1日に2~3回、胸が締め付けられるような痛みがあります。 最初は気のせいかな?くらいでしたがここ2~3日で胸痛の時間が少しずつ長くなり30分くらい気になるようになりました。 症状が出るときは外出中、仕事中、家にいるときなど不定期で、特に運動後とかではありません。 他の痛み、咳や熱、胸焼けなどの症状はありません。 1か月前に健康診断で心電図は問題なし 貧血で再検査が出ていましたがまだ再検査には行っていません 胸部レントゲンは半年前に受け異常なし 30代女性 禁煙歴あり です。病院には行くつもりですがその前に少しでも可能性や情報収集をしたいと思っていますのでご協力をお願いしますm(__)m ※病院はひとまず内科のクリニックで大丈夫でしょうか

  • 胸痛について

    2ヶ月ぐらい前から圧迫されるような胸痛がときどきあり、 ここ3週間ぐらいは焼け付くようなじんじんする感じも加わってきて、夜中に目が覚めると胸が痛いことがときどきあります。通常は脈拍70ぐらいですが、胸がしんどいときは脈拍が上がり90を越えてることが多いです。(まあ100までは正常値のようですが) 先週とうとう循環器科のある内科に行って心電図とエコーで診てもらったのですが、 特に治療の必要があるような異常はなく、精密検査の必要もないと思うと言われました。 でも胸痛は続いているし、 あご、首の付け根の痛みや軽い舌のしびれ、左手足の軽いしびれもあります。 (舌のしびれは1ヶ月ほど前からで、頭部MRIを撮ってもらったのですが異常なしでした) 本人としては結構しんどく、 やっぱりどこか循環器系が悪いのではないかと思うのですが、 考えすぎでしょうか? 更に診てもらうとすればどんな検査をしてもらえばいいでしょうか? 頚動脈エコーとかの動脈硬化の検査をしたほうがいいでしょうか? 年齢は43才なのですが。。

  • 胸痛

    まだ14歳なんですけど胸の辺りが痛くなります 安静時になります 活動してる時は痛くなりません 心電図は異常ないです 血圧も普通です 痛みは数秒で治りますが長いときは1分ぐらい続きます この他にいつも呼吸の時に胸がなんかきついというか十分に空気を吸えてないような感じがします… これって一回病院に行ったほうがいいでしょうか…? あとできればどんな病名か教えて下さい(´;ω;`)

  • 心電図で引っかかりました

    こんにちは。 よろしくお願いします 健康診断に行ってきて、心電図に引っかかりました。 今まで何回か心電図をしてきましたが 引っかかったのは初めてです。 心筋梗塞を起こしている人と同じような心電図かもしれない。と言われました 念のための精密検査を勧められました。 QR??コードが~とか言ってられました。 血圧は異常なしです。 倒れこむほどの動悸など胸が痛くなったことはありません。 あえていうなら ひどい肩コリと腰痛です。これはずーっと苦しんでます。 あと体力が全くないです。小柄です。 私は22歳ですので心筋梗塞はあり得ないと思うですが ありえますか??

  • 息苦しさと胸痛

    私は26歳、女です。 朝方の4時頃に 胸痛と息苦しさで目が覚めました。 1時間様子を見ましたが、 胸痛と息苦しさがおさまらないために救急で病院にかかりました。 レントゲン、採血、心電図 の検査をし 不整脈はあったものの異常はないと 診断されました。 いまだに、息苦しさと胸痛があります。 狭心症や心臓病┈ 何か重大な病気ではないかと とても不安です。 改めて違う病院に行きました。 心電図のみでしたが異常なしでした。 でもまだ苦しいままです。 また違う病院に行った方がいいでしょうか。

  • 異常は無いと言われる胸痛

    私は20代女性です。 3日前に胸痛と過呼吸を起こしました。その時、介抱してくれた学校の先生は「血圧も下がってないし脈も乱れてない」と言われたのですが、当の本人の私は胸が痛いのと過呼吸の辛さで動けない状態が2、30分続きました。その日は病院には行かなかったのですが、不安になり近くの医院を受診しましたが、「その若さでそんな痛みは出ないでしょう」や「レントゲンも心電図も必要ありません」と言われ脈も聴診もしてもらえませんでした。 過呼吸は精神的に辛いときなどに起こりやすいと思うのですが胸痛は心疾患や肺疾患以外に何か原因となるものがあるのでしょうか?本人は痛くて苦しいのに詐病みたいな事を言われとても悲しい気持ちです。 内科以外に心療内科などを受診したほうがいいのでしょうか?どうか教えて下さい。

  • 胸痛がします

    私は16歳女です。 1週間前から夜間の安静時に動悸がするようになり、さらに胸の中央、左側が痛くなりだしました。 最初は1日1回程度だったのですが、最近は1時間に1~2回になり、痛みも強くなってきました。 胸の右側、腰、みぞおち背中から左肩らへんも時々痛みます。 さらにじっとしてても酸素が足りないと感じ気持ち悪くなるときがあったり、少し動いただけで息切れもします。 今日病院に行ったら心電図と肺のレントゲンをとったのですが、異常ないと言われました。 逆流性食道炎が心筋梗塞かとも思われたのですが、若いからという理由でちゃんと調べてもらえませんでした。 若いからって本当にならないのでしょうか? またこの症状は一体なんなのでしょうか? 病院に行ったのに、不安になるばかりです。

  • 肺うっ血について

    46歳男です。疲れた時など、たまに息苦しさ感を感じることがあります。(感じですので気分的なものかもしれません)息ができないと思うと、余計に心配になり追い込んでしまい、動悸が打ったりします。 しばらくすると治ります。 調べてみるのに、「肺うっ血」の症状ではないかいかと、思ったりもします。 肺うっ血の診断にはどのような診断方法があるでしょうか。日常生活や、健康診断、血液検査、心電図etc。教えてください。 血圧が高く、薬をのんでいます。その他の健康診断(血液検査、心電図)は異常ありません。

専門家に質問してみよう