• 締切済み

Oracle 12cのアカウント追加について

Oracle12cのインストールで、新規アカウントの作成で [INS-32102] 指定されたOracleホーム・ユーザーは、すでに存在します。 と表示され、先に進めません。 追加しようとしたアカウントは11gでも使っていたのですが、アンインストール時に関連しそうなファイルとレジストリキーを全て削除したつもりです。どこに残っていて、どうやれば無効にできるのでしょうか。

  • Oracle
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#212058
noname#212058
回答No.1

以下を参考にどうぞ。 http://rina.jpn.ph/rance/index.php?Oracle11g%20for%20Windows%20%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E6%89%8B%E9%A0%86 http://www.projectgroup.info/documents/Oracle/ORA-110006.html ORACLE はアンインストールに失敗して意味不明な状態に陥ると復旧は非常に困難です。あきらめて OS ごと入れなおしたほうが速いことも多いですよ。

関連するQ&A

  • ORACLEのアンインストール

    こんにちわ。 いまORACLE10gをアンインストールしようとしています。 「Universal Installer」で製品を削除した後, レジストリ内の"ORA"/"ORACLE"で始まるデータを削除しました。 その後,エクスプローラからOracle関連のPathを削除 しようとすると, "C:\Oracle\product\10.1.0\Client_2\BIN\oci.dll"が アクセス拒否されて削除できません。 これは何が原因でしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • Oracleをインストールしたら・・・

    Oracle Database 10g (トライアル版)をダウンロードしたのですけど、PCを立ち上げるのも、IEを立ち上げるのにもとにかく時間がかかってしまいます。この現象を回復する方法はないのでしょうか? もしOracle Database 10g をアンインストールするしか方法がないのだとしたら、どのアプリケーションを削除したらよいのでしょうか? アプリケーションの追加と削除で表示されているものを日付で参照することは出来るのですか?よろしくお願いします。

  • オラクルとOSの相互のユーザーの関係

     Linux + オラクル 8.1.5を使っています。  ORACLE_OWNERに oracle というユーザーを指定して インストールしました。ORACLE_SIDには odb を指定しました。  不思議なのですが、Linux上でORACLE_OWNERである、 oracleユーザーになれば sqlplusを使って、 system/managerでログインできます。 % sqlplus system/manager Linux上で他のユーザー(rootなど)の場合は、 同じアカウントでもオラクルにログインできません。 ORA-01034: ORACLE not available というエラーになります。 環境変数は oracleユーザーでもrootでも同じにしてます。 こちらの過去ログでは「メモリ不足」などの説もありますが、 特定のアカウントだけの問題なのでそれもないと思います。 Linuxのユーザーとオラクルのユーザーにはどういう関係が あるのでしょうか?  ご教授いただければ幸いです。  具体的にやりたい事は apache などから php経由で webuserユーザーなどのWEBサーバの動作権限で、 select、insertなどができるユーザーを作成したいのです (Enterprise Managerなどを使わずに・・というか 手元のWindowsクライアントCDにはそんなGUIアプリは 入ってなかったので・・)

  • oracleのアンインストール

    OS:WindowsNT4.0 Oracle8.0.4をアンインストールしようとすると、 Oracleインストーラーがアプリケーションエラー を起こしてしまい、削除することができません。 このような場合、Oracleのインストールされている フォルダを無理矢理削除してしまって良いのでしょうか? それとも、そんなことをするとOSの動作に異常が 出てしまうのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Oracleクライアントの共存について

    既存環境としてOracleクライアントが実装されているサーバに 新たに別バージョンのOracleクラインアント環境を実装することは可能 でしょうか?(既存構築:Oracle8i、追加構築:Oracle11g) インストール時のインストール先指定でパスは変更できるかとおもいますが、動作として既存環境のOracleに影響が出ないのか懸念しております。

  • オラクル10gのアンインストールの仕方

    まちがってOracle10gの評価版を2つインストールしてしまいました。 プログラムの追加と削除にもでてきませんし、アンインストールするにはどうすればよいでしょうか?

  • Oracleの管理用ユーザ

    Oracleの管理ユーザについて質問させてください。 構築したOrace 11.2.0.3.0 データベース上にどのようなユーザ一覧があるのか 調査したところ次のユーザがあることが分かりました。 1 IRISMON 2 PERFSTAT 3 APPQOSSYS 4 DBSNMP 5 ORACLE_OCM 6 DIP 7 OUTLN 8 SYSTEM 9 SYS IRISMON はOracle 11gのDBに初めから存在するユーザなのか知りたいと 思っています。私が構築した環境ではないため、前任者が個別にcreateした ユーザなのか分からず、かつ他に11gの環境が無いため確認ができないのです。 IRISMONが11gに初期からあるユーザなのかご存知であれば教えていただけませんか。

  • ユーザーアカウントの追加

    素人です・・・。XPのホームを使用しております。中学生の妹が使っていたPCのユーザーアカウントを追加して自分もPCをさわってみようと 試みたのですが、追加で作った自分のアカウントで インターネットに接続できません・・・。どなたか助けてくださいませ・・・。

  • Oracle9i Clientのアンインストールについて

    Oracle9iのClientをアンインストールをしようとすると削除できない旨のメッセージが表示されます。 <手順>  1.[スタート]⇒[Oracle Installation Product]⇒   [Universal Installer]を起動  2.Oracle Universal Installerで製品の削除を押下  3.削除する製品にチェック(製品一覧は以下の通りです)   +独立した製品   -Oracleホーム     -OraHome92       +□Oracle9i Client9.2.0.1.0  ←チェック       +Oracle9iR2 Path Set9.2.0.6.0       +□Oracle Object for OLE9.2.0.4.8 ←チェック       +□Oracle Universal Installer 10.1.0.3.0  4.削除ボタン押下(確認ダイアログで「はい」を押下)  5.エラーメッセージの表示   選択したコンポーネントのうち、インストーラーバージョン   10.1.0.2.0を使用してインストールされているために削除   できないものがあります。バージョン10.1.0.2.0以降のイン   ストーラーを使用してください。 ちなみに、エラーメッセージ中に表示されているバージョン10.1.0.2.0 というのは・・・Oracle10gのインストーラーを使用しなさいという事ですか?? ご存知の方がおりましたらご教授お願い致します。

  • Oracle9iを再インストールするときに問題が発生します(以前のOracle9iを完全に削除したい)。質問その1

    Oracle初心者です。よろしくお願いします。2つほど質問があります。OSはWindowsXPProです。質問文が長いといわれたので、2つに分けますがよろしくお願いします。 Oracle9iの試用版をインストールしました。  しかし、インストール時にちょっと設定を失敗したため、もう一度インストールしようと思い、「setup.exe」をクリックし「Oracle Universal Installer」の画面が表示されました。そこから「製品の削除」を行いアンインストールしました。一応、Windowsの「プログラムの追加と削除」をみてOracleがアンインストールされていることを確認しました。  それから、もう一度、一からインストールを開始して画面を進めていったところ、「グローバルデータベース名」と「SID」を入力する際に、以前と同じデータベース名を入力すると「指定されたSIDは、マシン上にすでに存在します。別のSIDを指定してください」とのダイアログボックスがでます。できれば、以前と同じデータベース名およびSIDを指定したいのですが・・  また、「コントロールパネル」→「管理ツール」→「サービス」をみるとアンインストールしたはずなのに、Oracleのプロセスが3つほど開始されています。これはどういうことなんでしょうか?メモリも食いますし、削除したいんですが。。 普通にインストールするとOracleHTTPサーバ、ApacheJServ(JSP、サーブレットのコンテナ)が勝手にインストールされますが、これらは余分なので削除したいのですが・・ 長文を読んでいただきありがとうございました。