締切済み

お見合い等での条件面の確認について

  • 困ってます
  • 質問No.9038852
  • 閲覧数689
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 87% (7/8)

以前にもお世話になっています。婚活中のアラサー女です。
婚活パーティ参加や結婚情報サービスでのお見合いをしています。
条件面に関する事について質問させて下さい。

お見合いの注意事項として最初から「結婚したら~」と具体的な話はしない方が良いとアドバイザーに言われ、マニュアルにも条件や結婚観に関する質問は最初は控えめにと書いてありました。
私自身、初対面で条件についてばかり質問されては緊張するし楽しくなくて交際に進みたいとはならないかと思います。

出会いが婚活であっても恋愛感情を持てない方との結婚は難しいですが、性格やフィーリング・趣味等が合っても条件面で合わない方との結婚もまた考えられません。
ですので条件面は必ず確認しなければいけないなと。

そこで皆様のご意見・アドバイス等をお聞かせ下さい。
お金の事・仕事・子供・親の事・住む場所などなど…の条件面の確認は普通、何回目のデートあたりでするものでしょうか?
また、その際の自然な質問の仕方・会話の切りだし方などあれば教えて頂きたいです。

よろしくお願いします

回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 12% (368/2992)

話の流れで聞いていいのではないでしょうか。
それとなく聞いたけどよくわからなければ次に会ったときにもっと突っ込んだ内容できいていけばいいのではと思います。
お礼コメント
sslight

お礼率 87% (7/8)

ご回答ありがとうございます。

お相手との会話を楽しみつつ、自然な流れでの質問になるよう心掛けようと思います。
投稿日時 - 2015-09-07 18:41:58
  • 回答No.4

ベストアンサー率 18% (66/366)

何回目かと言うことより、自然に話が弾むかどうか、かも知れませんよ。
数回会っただけではボロも出ませんから、最初は良い話先行なので「夢の部分」として聞き出すこともできるかと。
お礼コメント
sslight

お礼率 87% (7/8)

ご回答ありがとうございます。

やはり回数ではない、とのご意見が多いですね。
まずは自然に会話が弾んで色々聞ける関係になれる事を目指しますね。
そうなれるかどうかでお相手との相性も解ってきそうですね。
投稿日時 - 2015-09-07 18:34:47
  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (623/1594)

婚活 カテゴリマスター
何回目とかはないと思います。
聞ける雰囲気なら初回で聞くのも構わないのではないでしょうか。
ただ、いくつもの条件について一気に聞こうとすると嫌がられると思いますよ。
あなたにとって本当に重要な条件についてのみ聞くとかの方がいいでしょう。
それをきっかけに深い話が次からも少しずつできるようになるかもしれないですしね。
会話を楽しまずに条件面の確認ばかりしようとしている様子が目につくと、
次のデートはないかもしれません。

家族の事とかは自分が家族の話を沢山していたら、向こうも同じように色んなエピソードを話してくれるものではないでしょうか。
仕事も守秘義務を守って話せば問題ないし、相手の会話からもある程度は分かると思います。
お金や住む場所なんかは結婚や結婚式など、相手を具体的に結婚相手として意識し始めてからでないとなかなか話しづらそうですね。
私は婚活パーティーで知り合った人と結婚しましたが、収入は婚約後に彼が話すまで聞かなかったのでどうやって聞けばいいのかわかりません。
子供の件だけは相手の幸せにもかかわることなので交際前に確認しました。
それ以外の事は会話の中で意見が交換でき、
特に切り出して聞き出すようなことはしなかったと思います。
自分の事ではなく、友人や兄弟の話などをして、そこに自分の考えを載せて話したり、相手に意見を尋ねたりしてワンクッション置いて話し合うのもありでしょう。
お礼コメント
sslight

お礼率 87% (7/8)

ご回答ありがとうございます。

回数ではない、とのご意見が多いですね。
こだわるわけではないですがあまり時間的余裕もないので、3回目位には聞ける雰囲気な仲になれるのを目指したいなと思います。

仕事の事というのは結婚後のこちらの仕事に対する相手の希望の事です。
専業主婦か共働きか、働くとしてフルタイムかパートか、と。

婚活パーティで知り合った方とご結婚されたんですね!おめでとうございます。
私も続けるように頑張ります!

>自分の事ではなく、友人や兄弟の話などをして、そこに自分の考えを載せて話したり、相手に意見を尋ねたりしてワンクッション置いて話し合うのもありでしょう。
良い案ですね。使っていきたいと思います。
投稿日時 - 2015-09-04 01:59:02
  • 回答No.2

ベストアンサー率 49% (17589/35770)

人間関係・人生相談 カテゴリマスター
回数に囚われない事も大事だよね?
不器用同士、
お互いのほぐれ度合いにも拠るから。
それこそ、
数回会ってようやく、
雑談っぽい事が出来る間柄もある。
本当に色々な事情があって婚活に臨んでいる。
自由恋愛が出来ない(上手く行かない)
でも、結婚はしたい(交際はしたい)
そういう形で、
あまり異性経験を獲得出来ないまま、
婚活というステージに入ってくる人もいる。
そういう人は、
いざ異性とマッチングしても凄く戸惑う。
相手をナビするどころか、
コミュニケーション自体に苦労してしまう。
そして、
相手の出方によっても相手の「現状」が見える。
もし相手が、
ド頭から条件を付き付けるような、
一問一答じゃないけれど色々聞きたがるタイプなら・・・?
その人は、
出来るだけ自分の条件に合う人を選びたい。
そう思っている証。
妥協せず選べる場所こそ婚活なんだ。
そう思っている証。
選べないなら、
もっと選べる別の人を探せばいいんだ、と。
良くも悪くも割り切っている分、
最初から確認作業のような事もガンガン出来てしまう。
逆に、
直ぐに具体的な話をしない(出来ない)人は、
異性との関係自体にまだまだ慣れが無かったり、
緊張をほぐす為の時間が必要なタイプ。
貴方には貴方のスタイルがある(あっていい)
貴方は、
ただ条件を突きつけ合うような、
そんなドライな選び方には違和感がある。
だったら、
お互いに婚活ステージで会っている、
その時点で良いなと思えた人はそのまま未来のパートナー。
それが確約された出会いである事に、
もっと優しい気持ちで向き合っていく事なんだと思う。
そして、
自分だけではどうにもならない。
相手あっても問題。
受け止める相手あってこそ活きた関係。
私一人が急いでも仕方が無い。
お互いを出しやすくする為には、
最初(1、2回)は、
緊張をほぐす、フィーリングで相手を感じる時間にしよう。
貴方はそのスタイルで行けば良い。
そして、
最初の段階(ほぐし合い)、
それを貴方個人が越えたと思ったら・・・
改めてお互いに婚活者同士、
どういう結婚を望み、どういう形の未来を描いているのか?
素直に聞いてみれば良い。
逆に、
貴方はまだほぐしレベルで良い、
その段階で相手の方が先に質問(確認)
そういう場合もある。
その時は、
その時の貴方の感覚で対応すれば良い。
余り自然不自然に囚われ過ぎない事も大事。
お互いに自然不自然を越えて「緊張」はする訳だから。
お互いの未来が掛かっている。
とりあえず付き合っちゃう?
↑良くも悪くも、
学生ノリの世界は無いのが婚活。
付き合う相手は、
基本的に未来を共にする相手(候補)
多少のバタつきはどうしてもあるんだよ。
アドバイザーの注意にしても、
バタつきの度合いが極端になると・・・
成り立つものも成り立たちませんよ。
そういう意味での注意であってね?
貴方は貴方なりの人生歴(交際歴)、
それを活かして婚活に臨めばいい。
貴方は、
いつどのようなタイミングで、
相手の懐に入っていこうとするのか?
それこそ貴方は「選べる」んだよ。
貴方なりに選んでみれば良い。
余り頭でっかちにならない事も大事。
相手の「個」をまず丁寧に感じてみる事が大事。
大切にね☆
お礼コメント
sslight

お礼率 87% (7/8)

ご回答ありがとうございます。

私は私のスタイルでいい…とても励まされます!
お相手のある事ですし、雑談出来る位になったら様子を見て切りだしていこうと思います。
出来たら3回目くらいを目標にしたいので、それまでに仲良くなれるよう頑張る事が大事ですね。
投稿日時 - 2015-08-30 18:23:54
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (388/1140)

あくまで常識の範囲と主観でしか答えられないのですが、婚活パーティーではそういった資料はもらえないのでしょうか?通常のお見合いでは事前情報があるので便利です。

仕事・住む場所は日常会話での切り出し方でよく初対面の人との際に聞く項目です。
当たり障りの無い話題なので、顔合わせの時に聞いていいんじゃないでしょうか。

次は子供・親の事は比較的深い内容ですが、相手の将来や過去の経験を聞くときには使う話題だと思います。「子供の頃はどんな家庭でしたか?」とか、「子供が居たとして男の子がいいですか?女の子がいいですか?」みたいな話は少し仲の良い知り合いなら、無い話題でもないと思います。

お金の事は・・・切り出すタイミングが難しいです。
よほど親密になるか、嫌われるの覚悟で聞くか。
相手の身に着けている時計、靴、スーツなどで推測するのがよくすることらしいですが、相手も結婚を本気で考えていて、ある程度回数を重ねてからではないでしょうか。
「食事は外食ですか?」とかよく行くお店のランク、会社でのポジションなどから推測しつつ、切り出すタイミングをうかがう、みたいなことでしょうか。

どちらにしても収入を聞かれるのは友達でも嫌なものです。
お礼コメント
sslight

お礼率 87% (7/8)

ご回答ありがとうございます。

仕事の事というのは結婚後のこちらの仕事に対する相手の希望の事です。
専業主婦か共働きか、働くとしてフルタイムかパートか、と。
婚活パーティでもプロフィールカードはありますが、その項目があるタイプを見た事はないです。
お見合いでもこちらの知りたい事全部が記載されてるわけじゃなくて。。

>「子供の頃はどんな家庭でしたか?」とか
具体的に書いて頂き参考になります!自然な流れで言える様に頑張らなきゃですね。

収入を聞かれるのはやはり嫌なものなのですね…。
お金に関しては額だけでなく、使い方・管理の仕方等も確認しておくべきと既婚の知り合いから聞かされたりもしたんですよね。
婚活の出会いで相手も結婚を意識してるだろうから多少はハードル低いかな?とも思うのですが、難しい所ですね。。

>相手の身に着けている時計、靴、スーツなどで推測するのがよくすることらしいですが
なるほど!意識してチェックする様にしてみます。
投稿日時 - 2015-08-30 14:19:36
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ