• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iPhone(アイフォン)6か、5sかで迷ってます

先日ソフトバンクショップに別件で行ったら、そろそろ買い替えの時期だと指摘されました。 今使っているのはiPhone5です。 下取りすれば今と変わらない金額で機種変出来ますとのことで、どれにするにせよ壊れる前にチェンジする方がいいかなとは思います。今使ってるiPhone5はもう2年使っていて、その前に使っていたiPhone4は1年半くらいでカメラがダメになり下取り機種変が出来ませんでした。 確かに機種変の時期だとは思うのですが…。 iPhone6は店頭で持ってみましたが大きくて薄っぺらくて角が丸くて持ちにくい!普段iPhone5で自分がしている動作…ホルダーからの出し入れや片手での操作、カメラワーク等イメージしてみるとiPhone6は確実に使いづらいのです。 画面はRetinaで綺麗ですが…。 iPhone5の片手で余裕で操作出来る大きさ、角も厚みもあるカマボコ板的な形やそこそこの重みは、私にはとても使いやすかったです。 選択のポイントとしてもう一つ、今回iPad Airの大きい方も導入を考えているのですが、Wi-Fiでなくどこでも使えるiPadがあればスマホの画面に大きさは必要ない気もします。 確かにiPhone5ではネットや電子書籍は見づらいですが、iPadでそれをカバー出来るならハンドリングを重視すべきかなと…。 画面がRetinaになって指紋認証もあるなら、敢えて5 sでもいいという選択はアリなんでしょうか? 6と5sとの間に、サイズ以外にコレは画期的!これ知らなきゃ損する!と思えるほどの違いはあるのでしょうか? 大きさと持ちやすさで選んでいいもの? 今6にしとかないと、今後こんなことで困るよ!とか、5sで良かったとか6でも慣れたとか、お使いの方の経験談をお聞きしたいです! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

SoftBnak版のiPhoneで考えているのなら、対応周波数(電波)で言うと6が選択となります。 5Sと6の違いは、2.5Ghzの電波の対応の違いとVoLTEが使えるかになります。 5SはVoLTEが使用できないので、通話は3Gとなります。 6はVoLTEが使えるので4Gエリア内なら基本的に通話はVoLTEで行いますが、通話中でも4Gによるネットの同時使用が可能なので、トータル的なサービスの対応面と電波で考えると6がいい選択になると思います。 実際に5Sでは3Gしか掴まないところでも6だと4Gで通信できるところもあります。これは2.5Ghzの電波への対応が大きいものと思います。 9月発表の6Sが出てしまえば5Sは2年落ちの機種になりますし、新しいiOS9も5Sは対応しますが、動きが鈍くなるかもしれません。 6も同じことが言えますが、OSのバージョンが上がると新機能などが搭載され、デフォルトの機種(6S)用に作られているために、どうしても過去の機種6や5S、5などでは6Sに比べると遅く感じます。 それをなるべく不満なく使用するためにも5Sよりも6を選択するのがベストといえます。

質問者からのお礼

電波が違うとは、知りませんでした。 そうです、こういうことが知りたかったのです。 大変勉強になりました、ありがとうございます。 6の取り回しがイマイチなので、あと2年同じ大きさの5sを使ってるうちにまた小さくて良いのが出るかな~と思い(いつになるか分かりませんが6cが4インチとの噂ですね)、ほぼ5sへの機種変が決まりかけてたのですが…。 6sはカメラの機能が良くなりそうでもあるしもう来月ですか…もうちょっと待ってみることにします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 回答No.7
  • haro110

最終的には本人の好みですのでどちらでも良いのでは? でももっと重要な案件を知らないようで? これ知らなきゃ損する!>ここ。振り出しの根本的な事が・・・

質問者からのお礼

9月に6sが発売になり、4インチの6cが出るだろうという噂もあるのでもうちょっと様子を見ることに致しました。 ご回答ありがとうございました。

質問者からの補足

すみません、振り出しの根本的なこととは何でしょうか。

• 回答No.5
  • aki43

SBの携帯を使ってたひとが 電波が悪く そのためdocomoの5sにしてからは 何のストレスも無く 安心安全に活用してますよ iphoneは5sまででしょうね 6は評価が低いようですよ ジョブスさん居ないし もし居たら6はもっと使いやすく 作ったでしょう

質問者からのお礼

キャリアは先日親に持たせるガラケーを買い増ししたばかりなので出来ませんが…。 確かにジョブスさん居たらあの6はないなーとも思います…。やっぱり薄く大きくなっただけのような気もします。 5sへの機種変をメインに検討したい気持ちに固まって来ました。 ご回答ありがとうございました。

• 回答No.4
  • aotyu

現在5を使用していてバッテリーの持ちが悪くなったとか言う理由があるのでしたら5Sの選択もあると思います。理由が特に無いのでしたら6の選択が少ないようなので機種変を見送られてはいかがですか?5を持ち続けてプラスでIPadであればIPhoneとのセット割でIPad割というのがありますのでショップで確認されると良いと思います。ソフトバンクでしたらショップによって取り扱える内容に違いがあります。ショップ次第では契約出来ませんとか言われることがありますのでHPでショップ検索して取り扱えるサービスで比較すると良いと思います。余談ですがプレミアムショップというのがあり店舗の作りも違うんですよ。

質問者からのお礼

プレミアムショップというのは知りませんでした。 実は今回行きつけのSoftBankショップでiPad割を見つけ購入を考え相談したので、プレミアムショップではありませんがそこで取り扱いは出来るようです。 バッテリーは弱って来たような気もします。4が2年経たずに壊れ、下取りが出来なくなったので今回はその前にと思ってます。 5sの選択もアリとのご意見、ありがとうございました(^^)

• 回答No.3

個人的な感想を踏まえて書きます。 先日ソフトバンクショップに別件で行ったら、そろそろ買い替えの時期だと指摘されました。 →まずSBショップの店員さんの多くは営業の方が多いので注意が必要です。 今使っているのはiPhone5です。 下取りすれば今と変わらない金額で機種変出来ますとのことで、どれにするにせよ壊れる前にチェンジする方がいいかなとは思います。 →一番容量の少ないものであれば初めから上記のようなうたい文句で販売されています。 それであれば10月前後にiphoneの次のモデルが販売されるまで待つ方がいいと思います。 今使ってるiPhone5はもう2年使っていて、その前に使っていたiPhone4は1年半くらいでカメラがダメになり下取り機種変が出来ませんでした。 確かに機種変の時期だとは思うのですが…。 →新機種が出るとわかっている今の時期では全く売れないのではっきり言うと在庫処分している状態です。そのような時期に乗り換えるのは勿体ないです。 iPhone6は店頭で持ってみましたが大きくて薄っぺらくて角が丸くて持ちにくい!普段iPhone5で自分がしている動作…ホルダーからの出し入れや片手での操作、カメラワーク等イメージしてみるとiPhone6は確実に使いづらいのです。 画面はRetinaで綺麗ですが…。 →そうですね。大きさは大きくなっていますので当然だと思います。特に女性の方はよく、リングを後ろに着けておられる方を見かけます。 選択のポイントとしてもう一つ、今回iPad Airの大きい方も導入を考えているのですが、Wi-Fiでなくどこでも使えるiPadがあればスマホの画面に大きさは必要ない気もします。 確かにiPhone5ではネットや電子書籍は見づらいですが、iPadでそれをカバー出来るならハンドリングを重視すべきかなと…。 →今のiphone5を電話だけで使うのであればipad を持つのもありだと思います。 現にお年寄りの方だとiphoneよりipadのほうに変える方が多いです。 画面がRetinaになって指紋認証もあるなら、敢えて5 sでもいいという選択はアリなんでしょうか? →5sに変えるのであれば、5でも正直変わらないです。指紋認証などがありますが、画面のところが汚れていたりすると認識しないのであまり役に立たないかと 6と5sとの間に、サイズ以外にコレは画期的!これ知らなきゃ損する!と思えるほどの違いはあるのでしょうか? →処理速度では6のほうが圧倒的に早いです。 大きさと持ちやすさで選んでいいもの? 今6にしとかないと、今後こんなことで困るよ!とか、5sで良かったとか6でも慣れたとか、お使いの方の経験談をお聞きしたいです! →どうせなら番号そのままでMNPして他社に移るのが一番安くできます。

質問者からのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。 他社乗り換えは、先日親に持たせるガラケーを買い増ししたばかりなので出来ませんが、新モデルを待つのもありということでさらに迷いますね(^^;) まだよく自分で調べていませんが、iPhone6cのことでしょうか? 大きさはiPhone5系に近い4インチとの情報もあったので大いに待つのもアリかも知れませんね。 ご回答ありがとうございました。

• 回答No.2

そろそろ 『6S』 が発表されると言われていますので、 それまで待っても遅くないのでは?! 私個人は『5S』からアンドロイドに乗り換えましたけど。。。 iPhone5S>ZenFone 5 に乗り換えました。 快適さで ZenFone 5 が上に感じてます。

質問者からのお礼

新型の情報はご回答が来るまで知りませんでした! ちょっと自分がかじった情報だと、iPhoneの新型(6c?6s?)は5に近い4インチで少し厚い形状だとかで、それなら新しい方を待っていても良いかなという気はしてます。 我が家はPCも他の端末もりんごだらけなのでAndroidへの乗り換えは考えていませんが、情報・ご感想ありがとうございます、参考になりました。

• 回答No.1

私は以前iPhone5を使っていて、2年たってiPhone6に変えました。 ごめんなさいiPadのことは分からないんですが… 6は私も片手で操作し辛いんじゃないかとか薄くて落としそうとか思ってましたが、使ってみれば全て慣れます! 確かに5sと6は機能は変わらないんですが、2年立つと保証も切れてしまうし、電池パックも劣化してると思うので、下取りなどで値段が変わらないなら、私は6にするのをオススメします。

質問者からのお礼

>確かに5sと6は機能は変わらないんですが、2年立つと保証も切れてしまうし、電池パックも劣化してると思うので、 そうなんです、その辺のことを考えて壊れる前に機種変はしようと思うのですが、現在5なのでわざわざ目新しくない5sに機種変はどうなんだろうと思って質問しました。 慣れるとのことで6も検討したいと思います。 ありがとうございました。