• ベストアンサー

ワイヤレスキーボードのすべてのキーが入力できない

Win7の時は発生しなかったのですが、Win10にアップグレード後シャットダウンしてしまうと、起動後のパスワード入力時にキーボードのすべてのキーが入力できない現象が出て、再起動することで入力が可能となる現象が毎回発生しています。(ワイヤレスマウスは使えます。) PCはVAIOのVPCL24AJです。 キーボードはVGP-WKB11です。 キーボードドライバーの更新もしてみましたが、効果はありませんでした。 毎回再起動による対処も面倒なので、お分かりの方がいらしゃいましたら、どうかよろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14060/27449)
回答No.1

https://www.sony.jp/support/vaio/windows/10/ お使いの機種でWindows10にアップグレードはソニーとしてはサポート外のようですね。 シャットダウンして次回起動時に現象が発生するって事ですね。シャットダウンではなく再起動では発生しないって感じですか。 パソコンの電源を切る(シャットダウンする)方法<Windows 10> 【動画手順付き】 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata2/016705.htm 上記のページの「補足:高速スタートアップを一時的に無効にして完全にシャットダウンする方法」でシャットダウンをした場合も同じように問題が発生するか確認を。 これで発生しないなら「高速スタートアップ」がNGなのでしょう。 Windows10用に高速起動の無効化 http://ameblo.jp/7th-sfg/entry-12058062048.html あたりを参照して「高速スタートアップ」を切ってしまうしか対処法は無いかも。 可能ならWin7からWin10でのアップグレードによる影響かどうか?切り分ける為、Win10をクリーンインストールしてみることです。それで同じ問題が発生するか否か?で原因が少し絞れるかも。

yoshida7680
質問者

お礼

「121CCagent」さん 早速の回答ありがとうございました。 ご回答の「高速スタートアップを一時的に無効にして完全にシャットダウンする方法」でシャットダウンをしたところ(1分位で電源ON)、再起動なしでキーボードが使えましたので、「高速スタートアップ」がNGなのだと思われます。(起動時間はそれほど大差ないように思われました。) 念のため、「高速スタートアップを一時的に無効にして完全にシャットダウンする方法」でシャットダウンし、一晩おいてからの起動で確認してみます。 今後は「高速スタートアップ」を切って対応する方向で考えたいと思います。 本当にありがとうございました。

yoshida7680
質問者

補足

一晩経過後の起動時、パスワード入力が普通にできました。 今後は「Windows10用に高速起動の無効化」で対応します。 素早い回答のおかげで対処でき感謝しております。

関連するQ&A

  • (VAIO)ワイヤレスキーボードのコネクト

    VAIOのデスクトップのVPCL118FJを使用しているのですが、 以前故障してしまった際に修理に出したところ、 マザーボード?みたいなところを入れ替えてもらったのですが、 ワイヤレスキーボードとワイヤレスマウスのコネクトができません>< コネクターが外部USBじゃなくて内蔵のものなんですが・・・ これってもうコネクト出来ないんでしょうか? キーボードの型はVGP-WKB10です。

  • Windows10でのキーボード接続

    VPCL247FJをWindows10にアップグレードしました。 Windows10にてキーボードVGP-WKB11を接続したいのですができません。 対処方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • PS3にワイヤレスキーボードを接続したい

    PS3にワイヤレスキーボードを接続しようと思ってソニーのVGP-WKB1のキーボードを購入しました。ところが、マウスは認識するのですが、キーボードが反応しません、何か設定があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ワイヤレスキーボード 同じ文字が勝手にたくさん押されてしまう。

    こんにちは。 ワイヤレスキーボード(SONY VGP-WKB1/J)を使用しているのですが、 最近、同じ文字がたくさん勝手に押されてしまい困っています。 具体的には、 『こんにちは』と入力しようとすると 『こんにtttttttttttttttttt』となり10秒程度キーボードがフリーズする状態です。 このキーボードは4年程度、家でほぼ毎日1~2時間使っています。 パソコンの問題ではなく、単にキーボードの寿命と考えてよいのでしょうか? わかる方、回答よろしくお願いします。

  • ワイヤレスキーボードのアダプターについて

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼利用中の製品 sonyワイヤレスキーボード、マウス   ・キーボード VGP-wkb15  ・マウス  VGP-WMS21  ▼質問  パソコンを入れ替えようと思っていますが、上記の製品を他社パソコンでそのまま使用する事は出来ないと思います。ついてはアダプター等、対応する製品をご紹介頂けないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • キーボードで突然特定のキー入力が...

    キーボードで突然特定のキー入力が利かなくなります。 具体的には『0-p@;:./』のキーのみが入力できる時とできない時があるのです。(たまたま今は入力できるのでこの質問もできます) キー入力ができなくなった時には再起動するとできるようになる時があるのですが、パソコン起動時に当該キーが入力できない確率がおよそ8割です。 半角/全角/漢字/NumLock/CapsLock操作一通り試してもだめです。 キーボードを変えても同様の確率で現象は発生します。 当方、Win2k・自作デスクトップPC・普通の102キーボードです。 おわかりの方よろしくお願いします。

  • メーカー純正ワイヤレスキーボードを自作パソコンで使いたいのですが

    SONYのVGX-XL70S付属のキーボード(VGP-WKB4JP(2.4GH))を自作パソコンで使いたいのですが、他メーカーのワイヤレス製品(2.4GH)のレシーバを刺せばつかえるものなのでしょうか? それともSONY製のレシーバで無ければならないのでしょうか?

  • VAIOのワイヤレスキーボードが認識されない

    Windows7 Home Premium(VPCL237FJ)にワイヤレスキーボードが反応しません。 前のキーボードが一部反応しなくなったので、同じ型のワイヤレスキーボード(VGP-WKB11)を購入しました。 電池も十分残っているし、スイッチをオンにするとランプは点滅します。 http://qa.support.sony.jp/solution/S1011301083507/?rt=reco http://qa.support.sony.jp/solution/S1006161077450/#qatopic_chapterAnswerContents_sectionHowto_sikaku3 これらと、デバイスマネージャーからキーボードのソフトウェアの更新、Cntlを押しながらスイッチを入れる、なども試しましたが、だめでした。 特に、Cntlとスイッチの方は、それまで接続できていた古い方のキーボードまで文字が打てなくなくなりました。 今のところ、古い方はVAIOボタンや音量調節は反応していますが、新しい方は反応したりしなかったりです。 また、Quick Web Accessでは新しい方のキーボードが反応し、文字も入力できました。 どうしたら新しい方のキーボードで文字が打てるでしょうか。最悪、古い方でも構いません。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ワイヤレスキーボードの入力

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ■機器 ワイヤレスキーボード  TK-FBP101WH 2021/11 に購入 ■現象の詳細 発生時期は2022年夏ごろから。だましだまし使っていました。 windows10 の右下に、IMEの表示が全角ひらがな入力の時は「あ」、半角アルファベット入力の時は「A」と表示されてますよね。 この「あ」「A」の2つの表示が勝手に高速に切り替わり続けます。 よって、この状態でキーボードのキーを押しても全角ひらがな、半角アルファベット混在で、全く使い物になりません。 このキーボードはbluetooth接続で3台のデバイスに接続できるので3台のデバイスに接続して試してみると3台とも同じ現象。 ということでデバイス側の問題よりも、キーボード側の問題かと考えています。 よろしくお願いいたします。4 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • VGP-WKB12のキーボード

    VPCJ248FJ Windows10を使ってます。一度キーボードの上にコーヒーをこぼして使えなくなり新たにキーボードVGP-WKB12を買いました。ふと気づいたのですがスリープ時、シャットダウン中に右下のアンテナマーク(コネクトだと思います)が点滅してます。キーを使えば消えるのですが、なぜかオレンジのランプが点滅してるのが気になります。きちんとコネクトできてないんでしょうか?