• ベストアンサー

インシュリンの量。この糖尿病の程度は?

インシュリンの量です。 朝8単位 夜12単位 糖尿病としての程度としてはどうなんでしょうか?

noname#6887
noname#6887
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuu_85
回答No.1

インシュリンの内容は1種類だけではありません。速攻型や持続型、同じ1単位でも濃度が違ったりしますので、一概に「朝8-昼0-夜12」だからと言って糖尿病の重症度を判断するのは難しいと思います。 1種類の薬でコントロールする方もいれば、速攻型、持続型を組み合わせてコントロールする方もいます。 食事療法でなく、自己注射となった事を考えると程度としては軽くはないと思いますが、糖尿病は血糖コントロールをきちんとして行ければ日常生活は支障なく送られるようになります(勿論自己注射でのコントロールと言うことになりますが・・) コントロールがうまくいかないと目や腎臓などに影響が出てきます。 不安や疑問は主治医の先生にとことん聞いて、納得した上で治療していく必要があると思います。

noname#6887
質問者

お礼

色々とインシュリンには種類があるんですね。 ありがとうございました。